HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の嘔吐について

新生児の嘔吐について

2010.3.26 09:18    1 4

質問者: エルエルさん(28歳)

初めてお便りします。今まだ生後23日の新生児の新米ママです。母乳を飲んだ後、乳首を加えたまま寝てしまうことが多く、ケ゛ッフ゜をださせたくても出せずじまいです。寝かせる時は横向きに寝かせるようにしてはいますが、やはりケ゛ホ゛してしまいます。小さい時は吐くことが多いとは聞いていましたが、最近では飲んですぐもケ゛ホ゛っと吐くこともあるので、心配になりました。1日に7、8回は吐いてると思います。やはり、心配ないのでしょうか?長文になりすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。1歳と2歳のママです。
出産おつかれさまでした。産後のお体は大丈夫ですか?
うちの子も7カ月くらいまで、タオルが手放せませんでした。病院にいる頃から、よく吐いて、飲んですぐにゲップとともにごぼごぼっ、少し経ってから噴水の様にごばぁ~っ、しばらく経ってからヨーグルトみたいなのを吐いたり毎日、大きいバスタオルが何枚も洗濯にいっていました。あんまり吐くので少し不安でしたが体重があからさまに減っていたり、機嫌が悪かったり、顔色が悪かったりしなければ大丈夫だと思います。 
もう少ししたら、1カ月検診ですよね? 体重も計られると思いますので、体重が少しずつでも増えていれば大丈夫だと思います。心配なら先生に聞いてみるのもいいと思います。
うちの子は、吐くので1カ月検診では体重があまり増えていなくて授乳指導を受けましたが、問題は飲んだ後なのであまり意味ありませんでした。でももう少し大きくなると、吐いた後またその分欲しがって飲んでいたので3か月くらいで普通の子より体重多かったです。飲ませすぎなのかも。とかゲップがちゃんとできてないのかも。とかいろいろ考えましたが、子供も一人一人違いますしなかなか答えはでませんでした。何だかんだしているうちに大きくなってしまいました。。私の例なので、参考までに。

2010.3.26 10:10 132

すずめ(28歳)

げっぷが出てないからではないでしょうか?

うちの子はげっぷをするのが下手でよく吐いてました。

病院で教わったのは立てだっこ5分くらい→よこだっこ(右をやや下にして)5分くらい・・・・だったかな?すると脱気が出来て吐くのが少なくなりました。

体重が減ってしまうほど吐くようなら受診をしてみてはいかがでしょうか?

2010.3.26 10:18 46

こもどどらごん(33歳)

口からたら~んって感じなら「いつ乳」だと思います。

病気の嘔吐は噴水みたいにフ゛ッハーと吐きますよ。
びっくりするし怖いし、こんなとこにまで飛んでる!って感じです。

赤ちゃんは胃がまだ大人のような形にはなっておらず
まだ逆流しないように弁というか蓋みたいな物もできていない為に
戻しやすいのでケ゛ッフ゜をさせてあげる必要があります。

いつ乳はちょっと飲み過ぎて出ちゃった~くらいに考えても良いと思います。

うちも飲みながら寝てなかなかケ゛ッフ゜してくれず
よく寝ながらいつ乳してました。

座ったまま抱っこしてケ゛ッフ゜ではなく
縦抱っこしてゆっくり歩きながら
背中を下から上にさすると
歩いている振動でケ゛ッフ゜がでやすいらしいです。

2010.3.26 10:28 105

さららん(29歳)

上の子が3歳、下の子が7ヶ月の男の子母親です。

うちの子も二人ともよく吐く子でした。
飲んですぐ吐き、ゲップをして吐き、寝起きに噴水状に吐いて・・かなり心配でした。

下の子はあまりによく大量に吐くので心配になって、病院へ行きました。(生後15日頃だったと思います)
結果、経過観察ということになりました。
その後も飲むたびに吐きましたが、4ヶ月頃から吐くことはめっきり減りました。
今でも寝返りすると少し吐くことはありますが・・。

エルエルさんの赤ちゃんの体重は増えていますか?
うんちは出ていますか?

1週間ごとくらいに体重を計って、順調に増えているようなら「吐きやすい子」なんだそうです。
その場合は、たいてい大きくなるにつれて吐かなくなってきます。
逆に増えていかない場合、考えられるのは噴門狭窄症という病気(うろ覚えです)なんですが、たしか胃と腸を結ぶ噴門という部分が狭くなっていて、飲んだ母乳が胃から腸へほとんど流れないで吐いてしまう。結果、栄養が取れず体重が増えないそうです。
そのため、噴門を広げる手術をします。
手術自体は簡単なものだそうです。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、もし心配でしたら受診されるのもいいかと思います。

2010.3.26 10:37 37

はなやっとき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page