HOME > 質問広場 > くらし > 転勤族の冷蔵庫の選び方を...

転勤族の冷蔵庫の選び方を教えてください。

2010.3.26 12:54    1 7

質問者: ぷらずまさん(35歳)

独身のときに使っていた小さな冷蔵庫をそのまま使っていたのですが、引越を機にいわゆる普通の冷蔵庫に買い換えようと思っています。

主婦として大きな冷蔵庫を使ったことがないので使い勝手が想像つかなかったり、以後繰り返すであろう引越を思うと、迷いまくって一向に決められません。

引越が多いかたで、どのように冷蔵庫を選んだかアドバイスをお願いします。

また、現在は東北ですが、関西方面へ引越した場合は電圧?が変わって、さらに買い替えという羽目になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤族の妻です!
冷蔵庫置き場がどれくらいの広さか、
どちら開きが便利な場所か
引っ越してみないとわからないので、
できるだけスリムで、観音開きの冷蔵庫をえらびました。
おかげで今のところ、どのお家でもつかえてます。
電圧が変わるというのは初耳です。

2010.3.26 13:48 25

rinco(30歳)

何度か夫の転勤で引越ししてます。現在は関東から北海道に越して数年したところです。電圧はうちの場合は問題ありません。一応お店の方に確認するといいですね。

ところで引越し後のお住まいは社宅ですか?それともご自分で探すのでしょうか?社宅だと古いところは台所が小さいことも考えられますし、大きすぎるものはお勧めしません。

それから引っ越すときの衝撃で故障しても電気製品は補償してもらえないので、高額なものもやめておいた方がいいかも。
でもお店で多機能のもの見ると欲しくなりますよねぇ。。。

うちももうすぐ引越しです、頑張りましょうね~!

2010.3.26 13:54 15

くろねこ(35歳)

ぷらずまさん、こんにちは。
私は転勤族ではありませんが、先月小さな冷蔵庫(単身用175リットル)から大きな冷蔵庫に買い替えました(425リットルかな?)。
私の経験上、これから引越しする予定があるなら400リットル台を購入されるのが良いと思います!
なぜなら、600リットルや500リットルだと階段や、小さなエレヘ゛ーターだと幅の関係で搬入出来ない場合があるからです(我が家は最初600リットルを買う予定でしたが、見積もりの段階で階段の幅が狭く搬入不可。結果400リットルで手を打ちました)
公団に住む友達も400リットル台以上だと難しい(種類によりますが)と言われたそうです。

タイフ゜は好き嫌いがあると思いますが、我が家は上から冷蔵庫→野菜室→製氷・ハ゜ーシャル→冷凍庫の東芝の5ト゛アを購入しましたが、使い勝手は凄く良いです。
現在妊娠中ということもありますが、腰を屈まずに野菜が取れるのはとっても楽ですし、麦茶なども取り出しやすいです。
難点は、私が身長155センチと小柄なので1番上の棚の奥に手が届かないことです。
今は冷蔵庫全体がスカスカなので上の棚は、予備の味噌や缶詰用に備蓄棚として使っています(笑)

お気に入りの冷蔵庫が見つかると良いですね。

2010.3.26 14:26 16

ゆきたん(28歳)

私も毎年、転勤の可能性のある身で、今は社宅住まいです。
結婚と同時に、背の低い3ドアの冷蔵庫を購入しました。

旦那と二人だけだと週末は冷蔵庫がスッカラカンになり、無駄な大きさだったと後悔しましたが(食物を作り置きしないので)家族が増えてからは、丁度よい収納量になりました(ただ冷凍食品を大量にストックするので、冷凍庫のスペースだけは増やしたいところですが・・・)

初っ端から大きな冷蔵庫を買うと、使い勝手が悪いかもしれませんので普通サイズのものが良いかと思います。
あと今の家電はヘルツを問わず、全国どこでも使用できるように製造されているので、ご安心を。

2010.3.26 14:37 17

AKB(37歳)

電圧のことはよく分からないのですが、私は「両開き」の冷蔵庫をお薦めします!

部屋のレイアウトによって、「右開き」と「左開き」のどちらをメインで使った方が便利か変わってきます。

購入してから3回引越しをしましたが、冷蔵庫って台所の角地に置くことが多く、壁際の取っ手から空けるのは不便だと思いました。

「両開き」の原理を理解していないので、どうして両方から開くのか未だに不思議ですが、けっこう丈夫にできているので当初心配していたような故障は起きていません。

今はもう引越しの予定はなく、「左開き」専門で使っていますが、たまにお客さんが来たりして冷蔵庫の中を見られたくないときは、視線を避けられる「右開き」で空けることができて便利ですよ。

2010.3.26 15:32 15

くーにゃん(34歳)

私の場合ですが
絶対冷蔵庫は大きいほうがいいと思ってるので
最初から大型冷蔵庫(10年以上前の450サイズ片びらき)を買いました。

確かに 社宅とか会社指定のところに住む方は
大型の物は搬入が大変だったりするのでお勧めできないのですが
うちは 自分で家を探して住めるので
冷蔵庫が入る間取りのところを探して入っています。

電圧は 大型の物ならたぶん心配いらないと思いますが
一応店員さんに確認したほうがいいと思います。

冷蔵庫は毎日使うし かなり重要な家電なので
引っ越しのサイクルもありますが
ある程度は 自分がいいと思うサイズを買ったほうがいいと思います

少し前に2代目に買い替えて
今度は600弱のものにしました。
前のより外側のサイズは少し大き目程度で済みました。

私はお料理をしたとき
サラダボールやお鍋ごと冷蔵庫に入れたいので
冷蔵庫の部分のスペースに自分のお鍋などが入るかが
選ぶポイントです。

2010.3.26 15:57 13

ぽよ(38歳)

みなさん、ありがとうございます。
今週末こそ、決断しようと思います!

2010.3.26 22:59 13

ぷらずま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top