HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ときどき片眼が急に見えな...

ときどき片眼が急に見えなくなります。

2010.3.28 08:25    2 7

質問者: こけしさん(30歳)

3年半くらい前から、たまに起こるので悩んでいます。
痛みは何もありません。
ただ、急に左眼がチカチカして、視界が写真のネガのようになり、
やがて黒い幕が下りるようにゆっくりと見えなくなっていきます。
見えない時間は、長いときでも5分くらい、短いと1~2分で
また徐々に見えるようになってきます。
お風呂上がりになることが多いですが、何でもないときにも
起こることはあります。

最初に発症したときに脳神経外科へ行って、CTなどの検査を
したのですが、血管には特に異常はないといわれました。
ですが、その後も断続的にこの症状が現れるため、自分でも
いろいろと調べたところ、脳梗塞の前触れの症状だという
「一過性黒内障」という病気にに酷似していることが分かり、
心配になってしまいました。
ただ年齢的には、私に脳梗塞はさすがにまだ早いような気も
するし、私は肩こりや偏頭痛持ちなので、そっちの影響なのかな?
とも思ったり。。

同じような経験をされた方、周りにそういう人がいるという方、
何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。
とても不安なので、よろしくお願いします。

日曜の朝からこんな話で、すみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こけしさん、こんにちは。
そういった症状が出るとご心配ですよね。
しかも、日曜日だからこそ病院が休みで心配になりますよね。

私は眼科に勤務していた経験があり、同じような症状で受診
される方を何人もおられました。偏頭痛の前兆ではないかと思います。

偏頭痛には2つのタイプがあって、前兆があるものとないものだそうです。
前兆としては、こけしさんが表現されているものに近いです。
もし、そのチカチカする感じや黒い幕のようなもので見えにくく
なった後に、偏頭痛が来るようであれば前兆だと思います。

一度、「閃輝暗点(せんきあんてん)」で検索してみて下さい。
たいていは1時間以内には症状が治まるようですが、頻回に続いたり、
なかなか症状が緩和しない場合は、神経内科や脳外科などを
受診した方がよいと思います。
でも、これも経験での話です。
実際には、やはりきちんと医師に見てもらったほうが安心だと思います。




2010.3.28 10:27 23

とくめい(33歳)

こけしさん、こんにちわ♪
それは心配ですよねっ。
私自身経験があった事でお役に立てればと思いまして。
以前、重度の肩こりに悩まされている時期がありました。
その時期に急激な頭痛がしたので横になっておりましたところ、その後の記憶や前日の事などスッポリ記憶が抜け落ち(3時間ほどで記憶は戻ったんですが)、脳梗塞・認知症などのが心配の為脳神経内科に受診しました。病名は一過性健忘症とのことで、脳血流の検査の結果脳血流が若干弱いとのことでした。担当医から日頃肩こりや目眩・見えずらくなるなどなかったですか?と聞かれ。どうやら肩や首のコリで脳血流が悪くなると聴触視覚などにさまざまな症状が出ることが多いようです。
その後、首や肩を暖めたりマッサージしたりとしていくうちに、頭痛や肩こりなど改善傾向が出たとともに視力もなぜか上がりました。
脳血流アップの為に肩こり対策を是非お試ししてみてはどうでしょうかっ♪
また、お風呂上がりにとのことですが貧血もあるのかなっとも思います。
素人意見ですが何か参考になっていただけたら☆
長文失礼致しました。

2010.3.28 10:37 23

アイリス(35歳)

主のこけしです。

>とくめいさん
お返事ありがとうございます!
閃輝暗点っていう症状、検索してみました。私の場合、すぐに
頭痛が起こるなどということはないので、残念ながら違うかも
しれません。
でも、教えてくださってありがとうございました^^
知らなかったら、また新たな悩みが浮上したかも知れませんし。。
実は、私も独身時代に眼科に勤めていたことがあるんです。
なので、目の病気じゃないってことだけは分かっていたんですが、
やっぱり不安だったので、質問させて頂きました。
今度、前回とは違う病院で診てもらおうと思います。

>アイリスさん
お返事ありがとうございます!
肩こりで、そこまで酷い症状が出ることもあるんですね。
ちょっと前に自分がやってたことをすぐ忘れる、ということは
たまにありますけど…(^-^;
目眩や立ちくらみは、確かにあります。冷え性なので、血流も
悪いと思います。
やっぱり、そういうのも関係してるんですかね?
てっきり肩こりは遺伝だと思ってました。早急に肩こり対策を
してみようと思います。
貴重な体験談を教えて頂き、ありがとうございました。

お二方とも、短い時間でとっても詳しく回答してくださって、
本当に感謝しております。
いくらか不安も和らぎました。ありがとうございました。
とくめいさんもアイリスさんも、お身体大切になって下さいね。

2010.3.28 15:39 25

こけし(30歳)

不安ですね…
私も20年以上の偏頭痛持ちなので、お気持ち お察しします。
私も《せんきあんてん》からの 頭痛が起こります。前兆症状は スレ主さんと同じです。そして、一端頭痛が起こると、頭痛薬を飲もうが、座薬をさそうが、効果が無かったり、だいぶ時間が経ってから治まったり…
今まで 色んな脳外科で、精密検査を行いましたが、去年 「頭痛外来」があると知り 来院した所、
偏頭痛の原因が、「頚椎ヘルニア」だったと言う事が判明しました。
私は 二度 頚椎捻挫(むちうち)をしていて、てっきり 頚椎捻挫からの肩コリだと思っていたので、驚きました…更に驚いたのが、頚椎捻挫による 頚椎の老化→頚椎ヘルニアでした。
今まで どこの病院に行っても 頭痛薬と湿布、座薬位しか 処方されませんでしたが……
筋肉のコリをほぐす薬や 頭痛の予防薬を処方され、偏頭痛の前兆は勿論、偏頭痛の起こる頻度も 明らかに減りました。

現在 妊娠初期なので、薬は中止していますが、
「怪しいな…」と思ったら、首の後ろをホットタオルで温めたり、チョコレートを一欠けら食べたり(医者の指導です)しています。
偏頭痛の原因も
あわせて 解ると、治療がしやすいようですよ!

2010.3.28 16:29 32

たまご(36歳)

>たまごさん
お返事ありがとうございます。
ヘルニアですか…それは心配ですね。
私も、とりあえず原因をハッキリさせたいので、
今回の体外がダメなら病院へ行って検査しようと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。

2010.3.29 12:55 19

こけし(30歳)

脳梗塞に年齢は関係ありません。
一度、脳血管造影を受けてみることをおすすめします。
偏頭痛の前駆症状でも当てはまりますが、そのような症状には脳腫瘍に伴う事もあります。

怖がらせてしまい申し訳ないのですが、自分の体は自分で守るものです。

いきなり脳血管造影とは言いませんが、もう一度MRIでも受けてみるといいと思います。

2010.4.12 14:13 11

なお(39歳)

>なおさん
お返事ありがとうございます。
年齢は、あまり関係ないんですね。
そう考えると、やっぱり怖いし早く病院行った方が良いですね。。

脳血管造影は、発症当時に行った病院でも提案はされたのですが、
実は私は造影剤アレルギーでして、過去にアナフィラキシーを
起こしたことがあるので、検査できないと言われたんです。
でも、MRIなら受けられますもんね。
今は体外受精の移植前で、経済的にも身体的にも余裕がないので
なかなか行けないのですが、5月の半ばまでには必ず病院へ行って
何かしらの検査は受けようと思っています。

それでも間に合いますかね?
最近、以前にも増して頭痛や肩・首こりがひどいので、不安です。

2010.4.13 08:12 11

こけし(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top