HOME > 質問広場 > くらし > 新築の家、まねされました・・・

新築の家、まねされました・・・

2010.3.29 10:08    2 10

質問者: しまごろうさん(36歳)

すみません、愚痴です・・・。

新築で建てて1年が経ち、同じ区画で売れ残っていたところにも家が作られ始め、先週上棟して外観がわかりました。

そうしたらなんとうちと同じような作りに・・・。
ちなみにうちと新築建築中のとことは違う建設会社です。

うちの特長をそのまま使ったような感じの家・・・。
目と鼻の先に同じような建物が建つので、もやもやしています。

新しい家の建築会社はデザイナーのようなところに頼んでるようですが、結局近所のパクリ。

区画が同じなら同じになるのではとお思いになるかもしれませんが、うちとそこは東西の向きや区画の形は違います。
なのでまるっきり同じな建物ではないですが、うちをみて参考にしてるとしか思えない作りです。

こんなこと他にもあったらお話聞かせて下さいーーーー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかくおうち建てたのだから、そんなことで怒らない怒らない。

うちも、ちょっと周りにさきがけた外観で設計してもらったところ、地元のハウスメーカーがしばらくしてから似たものを出し始めたので、さては。。。。???と思いましたが、そもそも、どんなに真似したって使ってるもののコストが違うので、腹までは立ちません。

それに、建物の外観が似ていても外構のデザインや植栽によって家の印象って全く変わりますよ!!

まだ新築から1年ということは、お庭もこれから成長させていく時期ですよね?ご近所のことは放っておいて、ご自分のおうちをどんどん素敵にしちゃってください。

2010.3.29 10:51 16

うーん(32歳)

しまごろうさんのお家はとてもステキなのでしょうね。

きっと参考にしたのは間違いありませんね。

でも、近所の方は皆さんしまごろうさんのお家が先に建ったのを知っているし
新しい人が真似たんだねって思うはずです。

しまごろうさん夫婦のセンスが良いことの証しですよ!

2010.3.29 11:15 15

こまつな(37歳)

いいじゃないですか~参考にしてもらえるくらい素敵なお家って事なのでは??特徴をそのままってありますが、しまごろうさんちは注文住宅だったのでしょうか??

うちも2年前に新築を建てました。完全注文住宅という事もあり設計の段階からデザイナーさんと一緒に作りました。参考物件ということで、過去の施工例を見たりしましたよ。完全にパクってはいませんが、うち風にアレンジして取り込んだりしました。
今現在のお家のデザインって、結構似たり寄ったりが多いと思いません??
違う建築会社でもデザインや色使いがよく似てるように思えます。しかし、似てるのは外観だけと思うので、そこまで「真似された・・・」と思い込むのはどうかと思いますよ。
ちなみにうちの外観は1Fは白、2Fが黒の外壁ですが先日、目の前の住宅地の1軒が塗装されたようで、我が家と同じ外壁色になってたので驚きました(笑)
夫も「うちが真似されるほどいい家って証拠だな♪」と笑い話になりましたけどね(^^v

玄関や庭周りで差をつけたらいいので、そんなに気にする事もないかと思いますよ♪似たような家が近くにあるのは気になるのが正直なところですが、うんと家周りをキレイにして差をつけちゃいましょう!!

2010.3.29 13:36 18

綺羅星(30歳)

私も売れ残っていた区画でもうすぐ家を建てますが
周りの家なんてそんなに見ていませんけど・・・。

お隣とかぶらないようにしなきゃって思うくらいで
自分たちの好きな外観にしたいです。
たまたま同じだったんじゃないですか?
今の流行っていうものがありますから
似たような外観の家はあふれていますし。
せっかく建てた家をご近所の方に「真似されたー!キィー!」って思われてたらすごく嫌ですね。
ご近所さんなんですから、一方的にパクリとか言うのはやめたほうがいいと思います。

2010.3.29 14:46 16

笛(27歳)

ウェディングドレスでもそうですが
オーダーメイドと言ってもパターンの中からとかは
よくある話です。
家も同じくパターンの中からってのが多いって聞きました。
全く別の建築会社と言っても結局のとこああ言う業界も
つながってますしね~。
余程個性的で建築士にあえてお願いしたでもない限り
そうなってしまうかもしれませんね。
ウチの近所の家も最近立った家ってやっぱり似てますし。
残念なお気持ちはわかりますが。

2010.3.29 16:53 16

ザンザン(31歳)

まあまあ、お怒りにならないで。大きな目で見ましょう。きっとスレ主さんは素敵な家を建てられたのですね♪
うちなんて、ハウスメーカーうんぬんよりも、安い建売なので近所皆同じ感じの家が並んでます(^^;)
そのご近所の方、マネするのは家だけにしてもらいたいですね。車や服装までマネしなきゃいいけど・・・

2010.3.29 20:16 10

たまご(36歳)

以前どこかの掲示板で同じようなスレを見ました。
やはり、先に建てた方は「なんで!?」って
思うのでしょうね。
私も自分たちで考えた家なのに同じような家をすぐ近所に
建てられると嫌かも。オリジナリティーがなくなるというか。

でもそこは前向きに・・
皆さんの言われるように、しまごろうさんのお家が
とても素敵なんですよ。
我が家も、まだ完成して1年経っていませんが
家の前を通る人が「いい家ね~」と言いながら歩いていたり
立ち止まって見上げている人もいます。
「でしょ~いいでしょ~」なんて心の中でムフフと
思いながら過ごしていますよ。

2010.3.30 16:31 10

じゅり(30歳)

笛さんに同意。
被害妄想が過ぎると思います。
ただし、スレ主さんの家がとても斬新で奇抜な誰も考え付かないようなデザインなら別ですがね。

2010.3.31 08:37 9

匿名(秘密)

う~ん・・・
赤と白の縞々模様の外壁をマネされたとかなら
マネした~って思うかもしれないけど、そうじゃなかったら
仕方ないかな・・・と思います。
マネをした証拠なんてどこにもないし、もしかしてもしかしたら
その方たちは何年も前からそういう家に
したかったからかもしれませんし。。。。
どうしてもマネされたくないのでしたら、どこにもないような
奇抜なデザインにするしかないと思います。

2010.3.31 14:42 9

ザッハトルテ2×4(32歳)

スレ主です。
私の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございました。
お陰様で聞いて頂けて、気持ちが少し落ち着きました。

うちは私と主人で案を出して(主人が建築業なので建築基準法など知る限りの案を尽くして)、親族に建ててもらった 一応注文住宅です。
世界中に同じような建物が絶対ないかと言われれば、どこかにあるかもしれないですよね。
まねされるくらい素敵だったと、前向きに受け止めたいと思います♪

まだ外壁の色とか屋根の色とかがわからないのですが、せめてそこまで同じにならないことを祈りたいです;

家ではないですが、昔友人に洋服や、はたまた結婚式場、結婚記念日まで
まねされたことがあって、まねされるのが嫌いになっていたので少しトラウマだったかもしれないですね。

お返事ありがとうございました。

2010.3.31 15:12 9

しまごろう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top