HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 規則正しい生活ができない

規則正しい生活ができない

2010.3.29 14:06    0 7

質問者: なほさん(25歳)

私は16wの妊婦です。
妊娠前には不眠で、睡眠薬を飲んでいました。今は、不眠と戦いながら、午後11時過ぎにヘ゛ット゛に入り、午前3時前に就寝。朝6時に起床して、夫を送り出して朝7時過ぎから11時頃までまた寝てます。合計7時間~8時間睡眠ですが、こんな調子で睡眠が2回にわれており、食事も昼・夜の2食です。
生活を正そうと思い、食事を3食にして2度寝をしないようにしましたが、やはり夜眠れず、3時間睡眠で1日ホ゛ーッと過ごす日々て辛くてやめました。また、朝食だけを増やすと体重がどんどん増えてしまいます。

寝るために、睡眠前に入浴したり、ホットミルク飲んでみたりしてみましたが、効果ありませんでした。
今のところ順調に育っていますが、こんな生活でも赤ちゃんはちゃんと育ってくれるのか不安です。やはり病院で相談した方が良いでしょうか?

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、悩んでいますので、よろしければ、大丈夫だったとか、こうした方が良いとか、経験談を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二児の母です。妊娠中はちょこちょこ目が覚めて睡眠不足で日中よく昼寝していました。妊娠後期は特に眠りが浅くなって夜中に目が覚めて朝まで眠れない!なんて事がしょっちゅうでした。

妊娠中に眠りが浅くこま切れになるのは、昼夜関係なく2~3時間おきに起きる赤ちゃんの世話をするために体が準備し始めているからだと聞いたことがあります。

眠れない時は無理して眠ろうとせず思い切って布団から出て本を読んだり好きなことをして過ごしてはいかがでしょう?眠れる時に眠れば良いと思います。不安だったら医師に相談して下さいね。お体お大事に!

2010.3.29 16:01 30

ママ(30歳)

なほさん、こんにちは。

私も妊娠初期から睡眠時間が不規則です。
初期の頃はつわりが酷く胃がムカムカして中々眠れず、中期の頃は恥骨痛と腰痛で寝返りの度に激痛で眠れず、後期の現在は頻尿で夜中数回目覚めます。
最近では、1時くらいにヘ゛ット゛に入り、夜中何度か起きつつ12時くらいまで寝てますよ。

無理して早起きしてみても、結局変な時間に寝てしまったりして中々戻せないですよね。

こんな生活を初期から送っていますが、お腹の中の双子は元気に育っていますし、体重も週数平均で増えています。
ただ食事は頑張って3食食べたほうがハ゛ランス良く食べられるので良いと思います。
また心配なら担当医に相談するのも良いと思います。
ストレスは一つでも少ないほうが良いですからね。
お互い出産まで頑張りましょうね。

2010.3.29 16:09 30

ゆきたん(28歳)

9ヵ月の娘がいます。
私も妊娠前に眠剤服用していました。
妊娠中もなほさんと同じような生活でした。
娘は順調に育っていますし、普通に出産しました。
夜勤をしている友人もいますから、規則正しい生活をしなくても普通に出産できるんじゃないかと思います。
出産してからの方がきつくなりますよ。
私が眠い時には必ず泣いてくれます(笑)
今のうちに眠い時は寝ておいた方がいいですよ。
私も妊娠中はきちんとした生活を送れないことをうだうだと悩んでいましたが、今思うともったいないことをしたと思います。
子供が生まれたら1人の時間はなくなりますから有意義に使っておいてください。

2010.3.29 16:36 29

とん(37歳)

こんにちは。

わたしは現在二歳になる子供がいますが、もともと寝るのが大好きで、特に妊娠中はいい都合が出来たと、旦那も見送ることなくヘ゛ット゛の中からいってらっしゃいで、いつも昼まで寝てましたよ(^^;
そのせいか、寝る時間も深夜2時頃になってましたね(^^;

もちろん1日2食でしたよ(^^;

旦那にはよく規則正しいせいかつしろ!と怒られてましたが、臨月までそんな生活してました(^^;

難産でしたが無事に子供も産まれて、今は3食昼寝付きのク゛ウタラ生活送ってます!

そんなことで悩んだことありません(^^;(^^;

2010.3.29 17:31 27

ス゛ホ゛ラマン(32歳)

私も一人目妊娠中の時はそうでした。
新聞が投函される頃眠り、7時頃起床。
夫を送り出し、家事を全部済ませ10時頃から15時までお昼寝し起きて夕飯の支度。
朝は食べないタイフ゜でお昼は寝てしまいで一日一食になり、後期まであまり体重が増えませんでした。
悪循環なそんな生活が嫌でお昼寝をやめてみたけど夜はやっぱり眠れず。
諦めて自然と普通の生活に戻り始めた8ヶ月までそんな生活を続けていました。
苦しかったけど、おかげで夜中に生まれくる我が子の服をたくさん作れました。
気持ちわかりますが自然に任せた方がいいですよ。
二人目の時は一人じゃないのでそんな生活もできませんでしたから普通の生活をしていました。
人間うまくできていますね。
どうか頑張らずに穏やかな妊婦生活を送って下さい。

2010.3.29 17:38 26

潮風(34歳)

主です。
みなさんの体験談や励ましありがとうございます。周りにはまだ出産した友達は殆どおらず、両親や義両親に相談しても、規則正しく、野菜はたくさん、3食食べて当然。寒いし出歩くな!子どもに何かあったら…と言うような回答しか得られず、私が心配してるのに逆に心配を煽るような答えにしか出会えていなかったので安心しました!
これからは、あまり気にせず、無理はしないでホ゛チホ゛チ出来ることを気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました☆

2010.3.29 20:12 19

なほ(25歳)

現在、妊娠初期です。
私も 妊娠前(不妊治療前)は、何年も 睡眠薬に頼って寝ていました。
11時にヘ゛ット゛に入り、寝付けるのは 朝5時。7時に起きて 主人を送りだし…家事を済ませて お昼1時〜3時に お昼寝…。一日4時間寝れたら 良い方でした。
何とか 睡眠リス゛ムを調えようと 様々な事をしたり、専門医師に相談したり…どうしても、睡眠薬が無いと眠れない!と思い込み、今日は眠れるか?毎日不安でした。
でも どうしても妊娠したかったので、我慢して睡眠薬をやめました。当然、眠れないのですが、そんな私でも 睡眠薬なしで 寝付ける事が 出来るようになりました。
医師の指導で
①ヘ゛ット゛に入ったら、電気・テレヒ゛は一切消す。ヘ゛ット゛に入る前は例え眠たくなくても「あ〜眠い」と口に出して繰り返し言う。
②夜に眠れなくても、絶対に 二度寝・昼寝はせず、いくらその間 眠気が来ても、絶対に 夜の決まった時間まで我慢する。
③眠れなかったら、諦めて起きる。
その3つでした。
医師曰く「人間は二日寝ないと必ず眠くなる」「三日寝なくても死にはしない」と言う事でした。その3つを実践し、睡眠薬も止めれましたし、リス゛ムも掴めました。
それでも たまには眠れない日がありますが、その時は また一から3つを 実践しなおし、眠れるようになりました。
他の方が 出産については、問題ないと言う心強いレスを下さっていますので、心配せず、まずは 睡眠リス゛ムを取り戻す努力をされると 不安が解消されると思います。
穏やかなマタニティライフをお過ごしくださいね!

2010.3.29 20:35 18

たまご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page