HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝相が悪い娘が気になり眠...

寝相が悪い娘が気になり眠れません

2011.9.21 19:46    7 6

質問者: にゃおさん(30歳)

2歳1か月、すごい寝相です。

畳に布団、シングル2枚に川の字で寝るようにしていますが、19時に寝て数分であらぬ方向を向き始め、私が寝る11時くらいまでにすでに何回も寝返りを打ちながら遠くの方に行っています。

引き戻して隣で寝ますが主人が帰りが遅いと片方が空くのでそちらのほうにどんどん寝返り、最終的には布団の上、横、下のどこかの畳にいます。

起きて泣くこともなく朝は5時半に牛乳!の掛け声とともにすっきり起きてくるので寝不足では無いと思いますが!!

私は完全に寝不足です。蹴られて起き、気配で起き、何回も引き戻し、そのたびに寝る位置が変わり、枕は行方不明・・・
夜中に帰ってきた主人は大の字の娘に遠慮して端っこの方で向きも変な体制で寝ています。

すっきり起きているのは娘だけ、親はぐったりです。
1歳からずっとこれで、最近はどんどんひどくなり、タオルケットも蹴散らします。

寒くなるのに。。。眠いのに。。。いつまで続くのかぐったりします。

治るのでしょうか?体験談あればお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も娘2歳の寝相の悪さに参ってます。
枕はどこかにいき
布団もあっちこっちで
今朝は冷え込みが強く娘は冷たくなっていました。
私も何度も起きて娘を元の位置に戻しますが
ダメです(笑)
私が子供の頃寝相が悪く2段ベッドから落ちたことがあります。
しかも落ちてもそのまま眠り続けたそうです。

娘の寝相の悪さは遺伝かと諦めています。
アドバイスにならなくてすみません。
私もいい方法があれば
知りたいです(笑)

2011.9.21 21:16 53

ウサギ(39歳)

何年か前に「姿勢教室」のようなものに参加しました。

ようは整体とかだと、ゆがんだ体を治してもらうのですが、その教室は自分自身で姿勢を直して、ゆがみを治すというのもでした。

その時の先生が、子供は寝ながら自分自身で体のゆがみを
治すことを知っていて、自然とそういう(ゆがみを治す)
体勢をとるので、肩がこったり、腰が痛くなったりしないんだと言われました。

姪っ子が小学生の頃、普段の姿勢が悪く、寝相も悪かったのでそのせいだと思いました。

小学生の息子も、なかなかひどい寝相です。
あんなひどい寝相をして、体が痛くならないのが不思議なくらいですが、姿勢教室の先生の言った通りならうなずけます。

その時に言われたのは、逆に体を固定してしまうような寝具の形はよくないらしく、よく動くのなら、付近に危ない物を置かないようにして、逆にのびのび寝させた方がいいですよ・・・という事でした。

本格的に寒くなったら、スリーパーなどを使ってはどうでしょうか。

小学生の息子は、今でも寝相が悪いですが、中学生になった姪っ子は、今では布団から飛び出すほどの寝相ではなくなりました。

うちも大変でしたが、子供が自然とゆがみを治しているのなら仕方ないとあきらめました。

主様の寝不足の解決策にはならなくてすみません。

2011.9.22 12:01 85

ASSYU(39歳)

うちの一年生の娘もなかなかすごい寝相です。
なので、夏でも腹巻をして寝かせています。暑くて余計に動いてしまうのかもしれませんが、お腹を冷やす心配が無くなる分は私が安心できています。
冬はフリースのスリーパーを着せています。

主人と私は布団の隅っこに小さくなって寝て、娘はのびのびとごろごろしていますよ。
蹴られたりするので私は寝不足ですが。

寒い時期になれば布団の中でおとなしく寝てくれるようになります。
もし、布団からはみだしてしまっても、親のどちらかにくっついて気づいてくれた方の布団に入ります。
 うちの子にしか当てはまらないかもしれませんが、明け方に冷たくなっていても鼻風邪ぐらいで済んでいます。

お互い寝不足はつらいですね。
夜寝て気が付いたら朝!という日が早く来ますように…

2011.9.22 14:08 59

よつば(39歳)

うちの四歳の娘、夜中はゴロンゴロン隅から隅まで動きまくって、私は蹴られています。ちなみに寝室は10帖のカーペットです。ベッドは却下で敷き布団です。あまりに寝相が悪くて、部屋中に布団を敷き詰めた方がいいかもしれないと真剣に考えるくらいです。下の娘は5ヶ月、朝起きると九十度回転しています。この先どうしましょう、、、。私も寝不足です。

どうしましょうかねぇ、、、。回答になっていなくてすみません。うちと同じだったので出てきちゃいました。

冬になれば寒いから落ち着きますかね(笑)。

大変ですよね、、、。私も困っています。

2011.9.22 21:41 61

シング(30歳)

うちの子(4歳男)も寝相が相当悪いです。

生まれた直後から動けないくせに手足をバタバタ動かしていて、どんどんエスカレートしてきました。お医者様いわく、おなかだけは冷やさないようにということでしたが、おなかも強そうなので放置していました。最近は蒲団から落ちると自分で戻ることができるようになりました。

シングル3枚で川の字で寝ていますが、旦那も寝ぞうが悪く、真中にいると両方から幅寄せを受けます。あいているところに逃れて観察していると、子供と旦那と二人で壮絶なけりあいをしていました。(寝ながら)恐ろしいです。

最近は自分がどこに移動しても寝れるように、まくらと掛け蒲団を大目に配置して、幅寄せされたらそっちに逃れるようにしています。配置していても乗り越えてくるので、諦め入っています。いまもどーんどーんとふすまをけっている音が聞こえます。

冬、寒い時にはベスト型の毛布を着せています。好きなキャラのものを選ぶとよろこんできてくれますよ。

ちなみに保育園では、決められた範囲で寝ているようです。何が違うんでしょうね。

あまり参考にならずにすみません

2011.9.22 23:38 32

匿名(38歳)

ごめんなさい、治ると言う体験談ではないのですが・・

お布団は大人用のものを3枚敷けませんか?
ウチの娘も今3歳ですが1歳代から恐ろしいほどの寝相だったのでもう1歳の頃からずっといっちょ前に大人布団を使っています。

大人は場所を取られてもゆったり眠れるスペースは確保できるので睡眠の質はかなり良くなりますよ♪
それでも蹴られたり寂しくて上に乗っかってこられたりしますが、その辺は・・もう慣れですかね(笑)

子ども自身はたとえ床に落ちようとも睡眠は取れているんですよね~(^^;
でも布団を追い出される大人はたまったもんじゃないですよね(笑)
なので子供には腹巻とかさせて風邪ひかないようにはある程度気をつけますが、あとは自分たち親ができるだけ長い時間邪魔されずにゆったり寝るためにとにかく眠れるスペースを広くしました。

以前布団が2枚しか敷けない広さの部屋に寝てたこともありますが、お昼寝布団やクッションなど敷き詰めていました。

タオルケットはウチの娘も蹴散らかします!
夏はそのままにしちゃってますが寒くなってきたらつなぎの肌着を着せてお腹が出ないようにはします。
もう少し寒くなったら腹巻つきのズボンです。
夏には薄手の生地の腹巻つきズボンというのももありますので夜中もずっとエアコンが必須な時期はいいですよ。

寝相に関して言えば、ウチはまだゴロゴロしているのでいつくらいには落着くと言えないですが(汗)1歳代の頃よりはかなりマシになった気はします。

今は寝相での睡眠不足ではなく、娘が夜中に最低1度はおしっこに起きだすのでそれに付き合わないといけない辛さがあります(笑)
早く毎日朝まで爆睡!って日が来て欲しいですよね~!!

2011.9.24 01:27 23

なこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page