HOME > 質問広場 > くらし > 妹の旦那が浮気・・・そし...

妹の旦那が浮気・・・そして離婚(長文です)

2010.4.4 00:07    0 6

質問者: さくらいろさん(35歳)

2つ年下の妹のことです。

結婚して5年。子供は4歳と2歳の女の子がいます。
先月義弟の浮気が見つかりました。
夫婦で使っていたパソコンのフォルダに浮気相手と旅行した何百枚もの写真が保存されていました。
家事や子育てで忙しい妹があまりパソコンを触らないので油断していたのか?普通に見られる状態でした。
私も写真を見ましたが、ただただ普通のカップルの写真でした。
用意されたベッドや料理の写真まであり、
妹にこそいえませんでしたが
これは義弟が自由になりたくて離婚を仕向けるために仕込んだ写真じゃないかと思うほどです。

義弟の浮気は初めてではありません。
それに借金癖もあります。

それでも何度も誤ってくる義弟と一緒にいたいという妹の気持ちを大事にしたくて私と両親はすぐにでも分かれて欲しい気持ちを我慢してきました。
でももう限界です。
その日のうちに父が妹と姪たちを連れて帰りました。
妹も今回のことでは離婚の決意がかたまり、先週から協議にはいっています。

私が気にかかっているのは、浮気相手のことです。

妹は浮気相手に直接会って、
浮気の事実や謝罪を紙に書いてもらい「かたち」としてもっているそうですが、
その浮気相手には裁判を起こさないと言っています。
すでに旦那とは別れているし、(なんとその女には医者の彼氏がいて近々結婚の予定があるそう)
これからの事を考えるのに精一杯で
裁判が長引いたり、暗い気持ちにとらわれて下を向いて気力を使いたくないと言っています。

妹はやけになっている感じでもなく、落ち込んでますが前向きで・・・私は尊敬します。
義弟のことも
夫婦でなくなっても私たちの子供のいい父親であってほしいとも言っています。

こんなに前向きな妹の姿を見ているのに
私はいまだ浮気相手のことが憎くて仕方ありません。

写真で見た感じ、お嬢様風。
妹の家庭を壊しておいて、それなのに自分だけ結婚して幸せになるなんて、そんなことあるんでしょうか?
今回のことはどんな謝罪もする気ではいるけれど
彼氏にだけは知られたくないそうです。
そんな勝手な言い分ありますか?
そのうちバチがあたると親は言いますが、
そんなもので済ませられる・・・?

私にも家庭がありますが、
今はこのドロドロした気持ちがずっと胸の中にあります。
悔しくて仕方ありません。

どうしたら妹のようにきっぱり気持ちを切り替えられるのでしょうか?

こんな長文を最後まで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。




















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お気持ちは分からないこともないですが、
当事者は妹さんなのですから
妹さんの意見を尊重するのが一番ではないでしょうか。
 
元々、悪いのは義弟ですよ。
その浮気女というのも悪いでしょうけど
どんな風に義弟が誘ったのかも分からないですし。
 
仮に、怒り炸裂してその相手の女の将来を壊したところで
妹さんと義弟が元通りになるわけでもないし。
もっともっと時間が経った後に
虚しさが残るだけではないのでしょうか?
人の不幸の上に幸福ってありえないのでは?
 
どう切り替えれば・・・とのことですが
妹さんの幸せを考える方向にチカラを注いではどうですか?
まだまだお若いですし、今後の身の振りようで
いくらでも幸せになると思います。
憎んで生きるのも人生、笑って生きるのも人生ですよ。
 
妹さん思いのよいお姉さんですね。うらやましい。
お姉さんの存在だけでも妹さんには力強いはずですよ。
 

 


 
 

2010.4.4 09:26 13

ブルー(40歳)

さくらいろさん、優しいお姉さんですね。
きっとあなたのおかげで妹さんは冷静になれたんだと思います。
自分の代わりに怒っていてくれる人がいるのって嬉しいと思いますよ。

ですがその女性にあなたが報復をするのは勧めません。
それをするとあなた自身に不幸がかかってくると思いますよ。

妹さんが頑張っているのを応援するのが一番いいと思います。
やりすぎはありがた迷惑になりますから。
今後そんな人たちのことは忘れてどうすれば皆が楽しく暮らせるかを考え、前向きに生きましょう。

2010.4.4 09:42 12

うめ(36歳)

さくらいろさん、こんにちは。

読ませて頂いて、涙が止まりませんでした。
そして、他人様事ながら、悔しくてたまりません。

正直な気持ちとしては、浮気相手の女性にも制裁を・・・と思います。
旦那様は、妹さんとの離婚という制裁をこれから受けられる訳で、
さくらいろさんがおっしゃるように、浮気相手の彼女だけが
何の制裁もなく幸せになるなんて許されるはずがない・・・。
私も最初はそう思いました。

けれど、憎しみからは何も生まれませんよね。
ちょっと違うかもしれませんが、犯罪被害者の会の方が
許すことでしか人は救われないとおっしゃっていました。
今回の場合、許さなくてもいいにしても、おそらく報復行動や
そういった衝動に支配される事は、妹さんやさくらいろさん、
ご家族にとっていい事は一つもないように思います。

ご両親がおっしゃっているように、世の中、本当に
因果応報だと思います。
その浮気相手さんは、いつか今回の罪を償う日が来ると思います。

妹さんが前向きなのが本当に救いですね。
無理をしていらっしゃるのかもしれませんし、さくらいろさんが
どうか傍で見守ってあげてほしいと思います。

長文になり、読み返してみると何だか宗教じみた、というか
お説教じみたような感じになってしまっておりますが
お許し下さい。

どうかこの先、妹さんとお子様達が幸せに暮らせますように。

2010.4.4 10:26 14

なつを(34歳)

素敵な妹さんですね! 感心しました。
妹さんには、必ず良い事ありますよ

2010.4.4 14:00 12

まさき(35歳)

妹さんにしてみれば、今回のことは直接的な原因になったに過ぎず、今までたくさんの浮気や借金で悩み耐えてきたので、今回の女性なんてその中の1人でしかないというか、訴える気にもならないっていうのが本音ではないでしょうか。
もう今回の女性を恨むより、旦那さんへの失望とこれからの生活しか頭にないんだと思います。
 
悔しかったら結婚式前日に病院へ、もしくは結婚式当日に結婚式場に医者宛ての手紙を書いて、写真と本人が書いたという念書を同封し送りつけ
「今後このようなことがないように、ご主人からもよろしくお願いします」ってバラすのが一番こたえるかも。 
でもね、その女性もいつか、彼氏が看護婦とか女が一杯いる職業ですから、似たような女に同じ目に合わされる気がします。
その彼氏、そういうタイプが好きなんですから間違いない。

2010.4.4 23:10 11

わかるけど(32歳)

たくさんのコメントをありがとうございました。
コメントを読ませていただいて
私が一番冷静さを失っていたんだと
気づくことができ、
大変なことをしでかす前に気持ちを抑えることができて
今、本当によかったと思っています。
正直まだ悔しい気持ちはありますが
こちらに書き込んだ時のように
もう思いつめてはいません。

妹がどんどん前進できるように
両親と一緒にできるだけサポートしていきたいと思います。

今回のコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!



2010.4.5 19:40 13

さくらいろ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top