HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹が浮気をしているのです...

妹が浮気をしているのですが・・・

2005.8.19 23:40    0 4

質問者: りかぽんさん(24歳)

こんばんわ。いつも勉強させてもらっているりかぽんと言います。
妹のことで、直接の知り合いには相談できなくて困っています。
どうして知り合いに相談できないかと言いますと、その問題と言うのが浮気だからです。
私には四歳年下の妹がいて、結婚して二年の子供なしですが、浮気をしています。結婚して半年で浮気を始め、今は三人も彼氏がいるのだと、直接本人から聞きました。
けっこう“はちゃけて”いる妹ですが、姉として色々と真面目に話をしてはいます。
浮気相手の奥さんをはじめ、たくさんの人が不幸になること。
浮気していることが知られたら、慰謝料と言うものを払うことにもなるということ。
幸せを願って結婚式に来て祝ってくれたたくさんの友人知人が悲しむこと。
いままで積み上げた信用が無くなってしまうこと。
私たち姉妹だって、こうやって言い争っているうちに仲が破綻する。かといって黙って好きにやらせるわけにはいかないのだとも言いました。

あとこれは私の極端な持論で申し訳ないですが、浮気の恋が成就してみんなが幸せになるなんて事例は絶対にないということも言いました。

まだ姉の私しか知らない、今きっぱりやめてしまえば、とりあえずの平穏はつなぎとめられるだろう、だから考え直してくれ、旦那さんとの間に問題があるなら話し合って解決しよう、感情的になってしまうようなら間に立ってあげるくらい全然かまわないのだからと、直接・電話・メールで諭すのですが・・・
「ばれたら浮気相手と失踪するからいい。慰謝料は親に払ってもらう。もう浮気なしで旦那と暮らすことはできない。浮気があるからバランスが取れている。ばれた時には“知らなかった”と嘘をついてくれていいから」と言うのです。
もうあまりうるさく言っても逆効果だと思い、ときどき言うくらいにとどめています。

身内を悪く言うのはいけないかと思いますが、妹は家事をほとんどしません。一度トイレを借りたらひどい有様で、「なんか使用済みナプキンが散乱していたよ・・・掃除したほうがいいんじゃない?」と言ったら「やるように言っておく」と。「誰に?」「旦那に決まってんじゃん!いつもやらせてるよ!」「旦那さんは怒らないの?」「泣けば言うこと聞くもん」という感じでした。
料理も洗濯も、母がふたりのアパートに出張して教えている状態です。もともと、18と早い結婚なので、結婚してから母や私が教えてく手筈だったのですが。順番が逆だろうというお叱りはもっともなのですが、妊娠して急ぎの結婚後に流産という事情がありますので、お叱りはご容赦ください・・・。
ですがもう何年かたちました。妹の口から出る「旦那は掃除しろってうるさい。手料理が食べたいってうるさい」というのも、旦那さんの持つごくあたりまえの欲求に思えてしまいます。実際は、もっと見えない問題もあるのかもしれませんが・・・。

旦那さんは私と同い年で、私の夫ともとても仲がよく、まだほんの二年ほどですが本当の兄弟姉妹のように付き合ってきました。
だからこのまま旦那さんが裏切られるのを待っているのは耐えられないし、夫も同じ気持ちになるでしょうから、夫には話すことをためらっています(とめても妹に怒りを爆発させてしまうでしょうから)。

浮気をしているときに言われてはっとした言葉など、妹を浮気から切り離せると思しき案を、なんでもいいので授けてください。
あとやはり孤軍奮闘するより夫に相談していった方がいいのでしょうか(感情がモロに表にでてしまう人なので、何も知らない旦那さんを前にしたら泣き出しそうで、ややこしくなりそうで迷っているんですが)。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りかぽんさんは24才でとてもしっかりしていらっしゃいますね。
妹さんは妊娠を期にあまり乗り気でない結婚をしたのでしょうか?
結婚を意識していての妊娠ではないですよね、その年では・・・
自業自得と言われるでしょうが、正直気の毒ですね。
結婚する気持ちの準備が出来ていないのに結婚、そして結果的には
結婚のきっかけとなった赤ちゃんはそこにいないのですから、
自覚などが育つはずもないだろうし・・。
20才なら遊びたい盛りですものねー。
全然アドバイスになっていなくてすみません。
妹さんの肩を持つ訳ではないのですが、これは本人が自覚する他は
どうにもならないのでは?と思うのですが・・。
りかぽんさんの様なしっかりとした考えも持つ方の妹さんですから、
いつかは気づいてくれるのではないでしょうか・・・
それまでに誰かが傷ついたり、予期しない妊娠などがない事を
お祈りするしかないような・・・

2005.8.20 19:54 8

匿名(秘密)

すみません、身内のりかぽんさんがそこまで言っても解らない妹さんでは、一度痛い目みないとわからないような気もします。
それに浮気する人は治らないとききます。

他人から言わせていただきますが、身内だけに妹さんのことを思いやるし、身内だけが味方だと思いますが、身内の方も一度、妹さんを突き放すしかないのでは?と思っちゃいます。

実際、浮気相手と逃げたところで同じこと。浮気相手はそこまで妹さんのこと考えてるとは思いませんし、上手くいっても、妹さんの浮気でまた同じことの繰り返し。

それに妹さんは二十歳ですよね?
慰謝料は親に出させるなんて、なんというか呆れちゃいます。
ご両親はこのことをご存知ですか?ご両親からお叱りの言葉を言ってダメなようなら、今後一切、妹さんの犯したことについての尻拭い等はしない。と妹さんにはっきり言ったほうがよいかと思います。慰謝料もご両親が払ったとしても、払ってないから自分で払えと。
お叱りの言葉はお母さんやりかぽんさんより男性に言ってもらうのがいいかもしれません。

りかぽんさんもお辛い立場ですが、元気出してください。

2005.8.20 22:33 7

匿名です(30歳)

こんにちわ。親身なお返事をくださり感謝です。ありがとうございます。

匿名さん
妊娠により乗り気ではない結婚をした、という印象はなくて、妊娠によって気分が最高に盛り上がり、幸せいっぱいで結婚し、残念にも赤ちゃんを失ってしまい、我に返った・・・という印象があります。ですが印象はさておき結果は全く匿名さんのおっしゃるとおりで、自覚が育っていなかったのだと思います。ほんとうに、予期せぬ妊娠だけは気をつけるように言い続けなければと思いました(と書きながら情けなくもなってくるのですが)。

匿名ですさん
浮気をする人は直らないとは、私も実は思っていました・・・。そう思っていたのに「浮気から切り離したい」なんて矛盾していますよね。身内とは不思議なものです・・・。
「浮気相手だっていざとなったら逃げてしまうかもしれないじゃないか」という話をしてみたのですが、「三人いるから大丈夫。一人になったら死ぬからいい」と、これまた説得に困る主張をしていて・・・
家族がなんとかしてくれると思っているようなので、やはり突き放すことも必要かもしれませんね・・・。

まだ悩みは尽きませんが、誰にも言えなかったことを吐き出せて、さらにアドバイスもいただけて、とても嬉しかったです。やっぱり一人で頭の中で考えるより、他者と意見を出し合ったほうがいいのかもしれませんね。慎重に、夫にも相談してみます。

2005.8.21 17:29 7

りかぽん(24歳)

再び、匿名です。〆たのにすみません。
妹さんのこと、突き放したいいかたですみません。
浮気から切り離したいと思う気持ちは矛盾なんかしてません。通常の感覚の方なら皆そう思いますよ。

これが自分の姉妹と考え、軽々しく「死ぬ」なんて言う妹がいたら暴力はいけないことですけどグーで殴って怒るかも(もちろん手加減)しれません。
今の状況なら突き放すのも可能ですが、このままだとこれから先、妹さんのその状況が救われない感じで・・・(救うも何も本人は楽しんでいるのかもしれませんが)
もし、妹さんが心に傷を負うようなことがあれば、その時は身内しかよりどころがありません、暖かく支えてあげてください。

妹さんこれから先、成長してくれるといいですね。

2005.8.21 22:59 9

匿名です(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page