HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹抗体 再検査 結果

風疹抗体 再検査 結果

2010.4.6 00:07    0 2

質問者: なーさん(27歳)

風疹抗体の検査結果について。。。

今、2人目妊娠中で13週です。

先月の血液検査で13日に検査したところ、
二週間後に結果で、風疹抗体が256の数値で
再検査になってしまいました。

再検査後IgMの結果が、プラスマイナスの判定で
陽性でもなく陰性でもなく、判定保留となってしまいました。

1人目の時には風疹抗体がなかったので
出産後に風疹の予防接種をしました。

それが2年くらい前です。

風疹の予防接種をしたから、抗体が高いだけかもしれない。
と先生には話をされましたが
再度再検査になり、
今度は1カ月以上先の4月後半の検査です。

それで数値の変動がなければ、もともと
抗体の高い人と言うことらしいのですが
100パーセントではないそうです。

丁度1年前くらいにも妊娠して
6か月で、流産してしまったことがあり、
今回はもう命を無くしたくないし
もう次に何かあったらと思ったら
夜も眠れません。

その時の妊娠は風疹抗体は128の数値で
再検査はなく、何も言われなかったのですが。

今回は256で再検査にひっかかりました。

そして、今回の再検査の結果
IgMは保留判定でしたが、HIでは128だったそうです。

元々、抗体が高いだけなのか
不安で不安でたまりません。

発疹が出たとかは、妊娠中なく
風疹にかかったと気付かなかったので
かからないために、予防接種したのに
こんな形で本当悲しいです。

1人目の子も風疹の予防接種はしてるし
発疹が最近出たって事はないので
かかってるとは思えないのですが。。。

どうか心強いコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんではないので無責任な事は言えないのですが私も同じような状態だったので書き込みます。




風疹抗体私も初期の検査で256で再検査になり、ものすごく心配しました。
私の場合は子どもの頃かかった記憶があったのですが、もしそれが病院の誤診などで実は風疹じゃなかったらどうしよう…など本当に気になって色々調べていました。

再検査で128が出て、その時先生が「256は128の倍だから隣同士って事なんだよ。だから、数字は違うけど変化がそんなに無いってこと。元々抗体が強いってことだから大丈夫!!」といわれホッとしました。
私の場合風疹にかかったのは20年近く前なのに抗体があるんです。無責任な事は言えませんが、なーさんの場合2年前と言う事なので抗体がしっかりあるのではという気がします。


調べていた時に、256という数字は、再検査のボーダーラインで、病院によっては再検査をしないところもあるようですよ。


次の検査まで心配でしょうが赤ちゃんも頑張っているのでなーさんも頑張ってくださいね♪♪

2010.4.6 17:56 58

いももち(29歳)

ありがとうございます。
風疹抗体が高いというだけだと信じて、もう少し検査結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2010.4.8 11:08 57

なー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top