HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産について教えて下さい!

稽留流産について教えて下さい!

2010.4.7 10:49    0 8

質問者: マルオさん(33歳)

・前回の生理が2/21から約7日間。
※1 妊娠1週1日目と妊娠1週6日目に歯科にてレントゲン撮影。
※2 妊娠2週目5日から妊娠4週目入るまで(生理予定日前日頃)風邪で抗生物質(クラビットやクラリスなど)を服用。
・3月の生理予定日から一週間経って、妊娠検査薬陽性反応。
※3 検査薬する前日から禁煙(それまで13年間1日1箱吸い続けてました。)
※4 重たい物を持ち運んだ。
※5 道で転倒し腰を強打した。
・検査薬実施から3日後、産婦人科へ。5週に入ったばかりと診断され、2.7mmの胎嚢確認。
・胎嚢確認から4日後、不正出血。(最初は茶褐色→生理のような鮮血に変化)
・翌日病院へ。
「子宮内もかなり出血してるし、胎嚢も4.2mmと、6週の割に、あまり成長していないから、今回はこのまま流産する可能性が高い」と言われました。

稽留流産し、現在、自然流産で生理のような出血の最中です。

質問1)このまま出血が収まったら完全流産で、手術の必要はないんでしょうか?(ちなみに赤茶色っぽい塊は何個か出ました)

質問2)初期の流産は胎児の染色体異常が原因と言われているようですが、私の行動の※印の部分で稽留流産の原因になったと思われるものはありますか?

初めての妊娠だったので、分からない事だらけで・・・
回答宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、さかなこと申します。
私も初めての、そして待望の妊娠で、昨年10月に10週で稽留流産→ソウハ手術しました。体も心も辛かったです。

マルオさんもたいへんお辛い思いをされたかと思います。
そしてそれ以上に不安も大きいですよね。

あくまでも私の体験と考えで申し訳ないのですが、
すこしでもマルオさんのお役に立てたら幸いです。

☆質問1について

おそらく、また何日(何週間)後かに病院へ来るよう言われているかと思いますが、その時に先生に内診してもらい、内容物がきれいに出てしまっているかどうか、見てもらわないと「手術するかしないか」は判断できないのではないかと思います。

出血もあるとのことで、診察の日まで不安が積もるかと思いますが…、きっと、今回やってきてくれた赤ちゃんはマルオさんのお体を守ってくれると思います。

あまり不安感が強いようでしたら、病院にお電話されてお話すると良いのではないでしょうか。

その時親身になってくださる病院であれば、今後の処置も安心して任せられるのではないかと思います。

☆質問2について

初期の流産の原因は「あってないようなもの」。

母体に原因はない。でも染色体異常という人間の手の届かざる領域には原因がある。

そう頭で理解はできても、納得なんかできないです。

だから頭で理解しようとせず、感情のままにワンワン泣いて発散して、旦那様やお友達と触れ合い、癒されてください。

時が絶対に解決してくれます。

私もいまだ辛いですが、「去年に比べれば大分良い」と思える自分を感じます。

ただひとつだけ、タバコだけは絶対的によろしくないかと思います。妊娠を望む女性にとっては、百害あって一利なしではないでしょうか。婦人科での禁煙外来も最近よく見かけます。
これを機会に禁煙できるといいですね。

とにかく今は、無理だけはしないで、お体とお心を大事に過ごされてくださいね。

2010.4.7 14:09 37

さかなこ(32歳)

初期流産は染色体異常がほとんどの理由なので※印のような行為が原因になることはないと思いますが、妊娠を望んでおられるなら※3の喫煙を検査まえから禁煙するのではなく、いっそのこと止めた方がいいです。
赤ちゃんに良くないことはもちろんですが、ご自分の体にも良くないですから…。

2010.4.7 14:50 34

リロ(32歳)

質問とは直接関係がないのですが気になって。

妊娠を望んでいないのですか?
レントゲン、抗生剤、喫煙等あまりにもずさんな管理ですね。
今回流産したのはかえってよかったのではないですか。
これでうまく妊娠してもあなたのずさんな管理では今後も心配です。
もし妊娠を希望されているならもう少し授かる命の事を考えてほしいと思います。もっと努力されても妊娠に至らない方が多いだけにちょっときついけど言わせてもらいました。

2010.4.7 18:03 33

みい(37歳)

横ですが、みいさん、喫煙はともかく、レントゲン、抗生剤内服は流産とは全く関係ないでしょう。

歯科のレントゲンなど妊娠中であっても何万枚とっても大丈夫ですし(腹部も、撮らないに越したことはないが、10枚、20枚程度なら実際には問題はほとんど起こらない)、抗生剤も一応クラビットは妊婦は禁忌になっていますが、妊娠中に内服して胎児奇形につながったとの報告は1例もありませんよ。

きついことを言うのは結構ですが、間違いは感心しません。

2010.4.8 01:37 38

ひろみ(37歳)

妊娠一週目とか、二週目とかそんな表現するの初めて見ましたよ(苦笑)
レントケ゛ンや風邪薬なんて妊娠がわかってからやめれば充分なのに、、、あと、タハ゛コも。
ケイリュウ流産と医者から言われたわけじゃないんですよね?
すごい出血で流産になるのは完全流産ですよ

2010.4.8 08:47 35

匿名(28歳)

お返事ありがとうございました。
どんな状況におかれても、他人の不幸を良かったんじゃないかと思わない気持ちを持ち...
いつかまた妊娠出来るよう、自分の体に責任を持ち大事にし、前向きにいきたいと思います。
ありがとうございました。

2010.4.8 10:43 26

マルオ(33歳)

私は今年3月3日の4週6日で妊娠がわかり、
胎嚢と赤ちゃんの栄養分までは見えましたが7週4日でケイリュウ流産と診断され、おとといの9週5日で完全流産となりました。

質問の答えですが、
出血がおさまったからといって手術の必要性がないとは言えません。

私の場合は出血が始まってから11日目に
腹痛があって、用を足そうとトイレに行って
お腹にちょっと力を入れたときに内容物が出てきました。

レバーのような血の塊ではなくて、あきらかに
胎嚢だとわかるような、白っぽいものでした。
次の日に病院で診てもらったら、
素人の私でもわかるくらい子宮内はキレイになっていましたが、
もし、少しでも内容物が残っていたら、なんらかの処置は必要です。

質問2についてですが、だいたいどの本やサイトにも
妊娠がわかってから気をつければ問題ないと書いてあります。

妊娠がわかるまでは気をつけようがないので
重いものをもったり、転んだりなど、
そんなに心配しなくても大丈夫と、私はお医者さんに言われました。

ちなみに、前回の妊娠初期にすべって尻もちをついたことがありますが
赤ちゃんは元気でした。
私のいとこも妊娠初期に階段から落ちましたが元気に生まれましたよ。

2人目を流産した方の娘さんの話で、
神様がお腹に入っていいよと言わないと入れないそうで、
それまではみんな並んで順番を待っているそうです。
神様がいいよって言う前に入ったり、順番を守らなかったらどうなるの?と聞いたら、神様に連れて帰られちゃうんだそうです。
きっと、ママに逢いたくて我慢できずにお腹にやってきて、神様が連れて帰ってしまうのが、流産なのかな?
と、この方は思ったそうです。

流産はとても辛いですが、こう考えるとなんか嬉しいですよね

2010.4.8 11:17 29

蓮(30歳)

マルオさま
はじめまして
流産なさってとてもお辛いと思います。

マルオさんが酷い言われようをされているのがこの前から気になって今日コメさせていただいてます。

妊娠出来ること、それはとても素敵なこと、でも流産してしまうのはママだけの責任だけではないと思う、赤ちゃんが考えてお空に帰ったかもしれない、事情はいろいろあるのに『妊娠しなくてよかったんじゃないですか?』なんていう発言に私はちょっとショックと不快感を受けてしまいました。
人それぞれ考えは違うけどやはり人を傷つけてしまう言葉はどうかと思いました。
ごめんなさい
なんだか一人で怒ってしまいました
でもマルオさんお体を少しでも休めてリラックスしながらお過ごし下さいね。

私も不妊治療を今してますよ。
お互いこれからも頑張りましょうね

2010.4.11 15:16 24

めーぐぅ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する