HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後の出血について

稽留流産後の出血について

2005.6.20 12:08    2 10

質問者: Pieさん(37歳)

こんにちは。先週8週目で稽留流産との診断を受けました。手術は嫌なので、自然に流れるのを待っていますが、ものの本によれば、出血までの日数は一週間から一ヶ月以上とまちまちなようで、いつ来るのやら分かりません。
幸い家で仕事をしているので、待っていてもそれほど支障はないのですが、ちょっとした用事で数時間外出することはもちろんあるので、その間に出血するとちょっと困るなと思っています。
私と同じように稽留流産後手術せずに自然に任せた方がもしいらっしゃりましたら、出血前にどんな兆候があったか教えてください。腹痛は、出血と同時に起こるのでしょうか?それとも出血前にお腹が痛くなったりして、それと分かるのでしょうか。
楽しみに待ちたい出来事ではないので、精神的にもきついですが、少しでも不安を減らしたいと思っています。経験者の方がいればぜひお話をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度はお辛い経験されましたね。私も4月のはじめに
初めての妊娠で自宅で9wで完全流産をしました。

完全流産をしたのは、流産宣告をされた日に手術をする日を
決めた時、私の行っていた病院は週に一度しか手術をしない
病院で、宣告された次の日か一週間後かの選択だったので、
心の整理がつかず、一週間後を選択したのです。

私もソウハにはかなり抵抗があったので、できれば手術を
したくなかったのです。知り合いでソウハ手術の失敗で
子宮に穴を開けられ、腸にも貫通したとか、別の人は癒着したと
かとても恐ろしい話を聞いていたので、とてもとても手術を受ける
気持ちにはなれなかったのです。(麻酔も恐い。)

手術を受けられる方は、仕事をしていたりする人はやむを得ない
ですよね。私は今は専業主婦だったので、自然に流れて欲しい
一週間後までに。。。と願っていた矢先、宣告されたその日の
夜から茶色いおりものが出てきて、だんだん生理みたいな血になり
2日後に、生理痛のちょっと強い感じがしてきて、その痛さが
陣痛のように間隔が狭まってきてトイレに駆け込んだら、手のひら
ほどの塊が出てきました。その30分後には白透明っぽい別の
塊が出てきて、また更に数時間後、赤い血の塊が出てきました。
(リアルですみません!!)(腹痛は2〜3時間後のことです)
次の日、病院に行ったら「完全流産ですね。ソウハはなしです」と
いわれました。ほっとしました。さらにその後1週間後病院に
行って尿でHCGの検査と内診で残留物が子宮にないかの検査をされて
数値が下がっていたら、終わりです。

完全流産された方で、大量に出血が出て貧血を起こす方もいるよう
ですが、私は普通の量の多い生理くらいでした。

結果、私の身体の回復は順調で、今流産後2回目の生理が終わって
1週間たちます。そろそろ解禁しようかな〜と思ってます。

私個人的には自然に任せたほうが、身体の負担が少なく回復が
早いような気がします。流産後も1週間で出血は止まったし。

参考になりましか?今は不安でいっぱいだと思いますが、大丈夫
ですよw

2005.6.20 13:11 18

瑠璃子(33歳)

私は先月稽留流産で出血もなく結局手術しました。私の主治医の先生は出血を待つと大量出血を起こす可能性がある事、次の妊娠を望むなら今のうちに子宮を綺麗にしておく方がいい事など言われました。出血したら腹痛を伴うし子宮に残留物が残ると結局手術しないといけなくなります。だから出血を待つより手術した方がいいと思います。自然に完全流産したら手術もしなくてすむし・・いいのかもしれませんが。。主治医の先生と納得するように相談されてはどうですか?たいしたアドバイスできなくてすみません。

2005.6.20 15:35 19

きら(秘密)

こんにちは。わたしも先月に、自然流産しました。

お医者様ができるだけ手術をしない方針でしので、2週間ごとに診察を受けながら待ちました。
12週間目になっても何も動かず、子宮口も狭いということで結局子宮内容除去手術の予約をしました。
ところが手術1週間前になって出血がはじまりました。生理の前兆のような褐色の少量の血から始まり徐々に増えていきました。それに伴って生理痛のようなものもあったので、「突然」という感じはありませんでしたよ。(人によるんでしょうけれど)
その後3日後にかなりの腹痛を経験しました。
生理痛の3倍程度と先生にはいわれましたが(実際そういう人が多いようです)、私の場合は子宮口がかなり狭く、けっこう激痛で5時間ほど苦しみ、病院にいきました。(苦しかったら救急診療に行ってしまっていいと思いますよ。わたしも休日の夜8時ごろに行きました。)
救急窓口でしたがちょうど診察してくださった先生がいらっしゃり、処置をしてもらいました。だいぶ降りてきていたのか、処置には麻酔はつかわずただ引っ張り出してもらうものでした。苦痛も腹痛に比べれば耐えられるものでした。

1ヶ月ココロも体もすごく疲れましたが、それでも手術しないで済んだのはよかったとおもっています。心臓の持病こともありますが、なんとなく。旦那もあの「流産」といわれた直後のわたしの精神状態で手術をするよりよかったよと言っています。
待つのもはじめの3週間ほどはひどく苦痛で買い物も怖くて一人では行けない有様でしたが、人間ってなれる生き物らしく、最後の方では日帰り温泉さえ行ってましたよ。もう「くるときゃあくるんだ」って開き直って。

Pieさん。きっと今一番つらいと思います。
今は自分の心と身体を何より大事にしてくださいね。
泣きじゃくるのも、たまには八つ当たりもOKですから。





2005.6.20 16:23 48

nyanya(秘密)

瑠璃子さん、

とても丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
そうですか・・・最初は茶色いおりもののようなしるしがあるのですね。
私は、流産宣告を受けてから一週間経ちますが、出血ゼロで未だに何の気配もありません。日数が長引くと、精神的にきついですよね。私もこの状態がだらだらと続くのであれば、精神的に耐えられなくて手術してしまうかもな・・なんて思っていましたが、瑠璃子さんのレスを読んでもう少し様子を見る気持ちになりました。
流産の宣告を受けてから、やはりショックのせいか体調を崩してしまい、ここ数日風邪で寝込んでいます。なかなかこういうときに自分の体を信じて待つのはつらいですが、やってみますね。
本当にありがとうございました。

2005.6.20 20:02 30

Pie(37歳)

私が繋留流産した時は手術はしなかったけれど子宮を収縮させる薬を
使いました。1時間後に生理のような出血と生理より重い腹痛が
始まり数時間後にそれらしき塊が出てきて、その後は生理の様な
出血が1週間ありました。

2005.6.20 23:28 18

みきまま(秘密)

皆さん、

いろいろ情報、ありがとうございます。
そうですか、子宮を収縮させる薬という方法もあるんですね。
nyanyaさん、大変な経験されましたね。でも乗り越えられるんですね。今は心身ともにかなり参ってますが、やっぱり出てくる時期はお腹の子どもに決めてもらうのが一番いいですよね。
あまり深刻に考えず、日帰り温泉にでも行きながら待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

2005.6.21 08:02 13

Pie(37歳)

私も今、同じような状況です。現在、7週なのですが胎嚢が小さくて流産らしいのですが、あと一週間ようすをみることになっているところです。

1年前に不全流産で手術をしています。その時は、胎嚢がみえない状態で子宮外妊娠を疑われていました。それでソウハ手術をすることになった直後に出血が始まって、親指くらいの血の塊が出てきたのですが、まだ中に残ってしまい手術をしました。
出血した時の状況は、夕方にだんだん腰が重くなってきて生理痛のような痛みが強くなっていき、翌朝に塊がでたら楽になってきました。生理から51日目のことで、痛みは耐えられるものでした。

私も今回は自然に完全に出てきてほしいと思っています。通院中の病院では手術をすすめられそうなので…自然にまかせて経過を見守ってもらえる都内の病院を探しているところです。そんな病院をご存知の方がいらしたら、教えてもらいたいと思っています。

Pieさんも色々と心配だと思いますけど、一緒に頑張りましょうね。

2005.6.21 11:44 10

ミー(35歳)

ミーさん、

レスありがとうございます。
同じ立場の方からのメールに、こんなに励まされるとは思わなかったです。
一人じゃないって本当に心強いことですね。
私の場合、通っているクリニックが幸い、手術か自然流産かの選択を私に任せてくれるところだったので、医者からいろんな不安を植え付けられずに自然流産を選択することができました。「7月になっても出てこなかったら一度受診してください」とは言われていますが・・・。
首都圏住まいではないので、ミーさんに病院を紹介できないのが残念なところです。都内でしたら、「分娩台よさようなら」の著者、大野明子医師がやっていらっしゃる医院がよいのではないでしょうか。彼女は著書で、手術ではなく自然に任せることをすすめていますよ。
お互い、無事に今回の出来事を乗り越えられますように。

2005.6.22 00:12 12

Pie(37歳)

Pieさんへ

お返事、ありがとうございました。大野先生のHPを拝見しました。問い合わせをしてみようと思っています。

Pieさんも不安な時を過ごされていると思うので、私の今の状況をお話しますね。

昨日の午後から、腰痛と腹痛が始まって出血(鮮血)の量も増えてきました。(おりものまじりの茶色っぽい出血が一週間前からありました。)夕方には、
痛みと出血はピークに達し、塊りが出てきました。出血は生理の二日目くらいの量で、重い生理痛といった感じでした。痛みで辛かったのは2〜3時間で、充分に耐えられる範囲だと私は思いました。塊りが出てきたら、とてもスッキリして痛みもやわらいで楽になりました。今日は、腰痛も腹痛も出血もほんの少しになりました。これで全て自然に出てくれていたら、本当にいいのですが…。明日、病院へ行って残留物がないか診てもらおうと思っています。手術を勧められたら、転院したいと思っています。

Pieさんがゆったりとした気持ちで、過ごすことが出来ますように…そしてお互い無事に子宮の中が綺麗になりますように、心から祈ってますね。

2005.6.22 12:14 12

ミー(35歳)

ミーさん、

経過報告ありがとうございました。その後、お体は大丈夫でしょうか?
きれいに出ているといいですね。早く出てきて、痛みもそれほどひどくなかったご様子、きっと赤ちゃんが助けてくれたのでしょうね。

私はといえば、流産宣告を受けて10日以上、未だに何の兆候もありません。
少しは歩いたり、動いた方が早く出てきてくれるのかなとも思うのですが、相変わらず風邪で伏せっていて思うように外出もできません。
こういう状態が長引くと精神的にもかなり参りますね。nyanyaさんのように、一ヶ月もこの状態を耐えた方は本当にすごいです。

まずは風邪を治さないとだめですね・・・。

2005.6.23 09:01 11

Pie(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top