HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後にまだ血の塊が...

稽留流産後にまだ血の塊が残っている

2010.5.19 15:31    3 8

質問者: コロネコさん(30歳)

こんにちは。もし同じ様な体験をされた方がいたらお話を伺えればと思いました。一ヶ月ほど前に稽留流産にて9Wにて手術を受けました。検診で約1.5cm位の塊が残ってしまっていると言われました。hCGは病院では計っていないのですが、どの検査薬でも、かなり薄い陽性反応が出るので、少しは残っているのだと思います。ホルモン剤か再手術と言われているのですが、なんだか怖いです。弱くて申し訳ないのですが、流産もとても辛くて、精神的に参ってしまってなんだか混乱してしまっています。担当の先生が、ホルモン剤を使わないで自然に生理がくることはないと言っているのですが、自然に生理が来ることはないと言っていたのですが、残っていても、自然に生理がきたという方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロネコさん、はじめまして。

流産、お辛い経験をされましたね。

実は私も今年に入って2回目の流産を経験しました。

私の場合は妊娠16週に入ってしまっておりましたので手術ではなく陣痛促進剤を使って出産する形でしたので本当に辛かったです。。。

それが今年の1月の話なのですが、その後半月後の検査にてまだhcgが80も残っており、内診では1.6cmの血の塊が残っていました。
コロネコさんとほぼ同じ状態だったと思います。

しかし、私の担当医師は「もう一度手術をすると内膜を削りすぎてしまうので、自然に生理で流れてくれるのを待ちましょう」ということでしたので、生理を自然に待ったところ36日目に生理がきました。

かなり大量出血したのですが、その後の診察でもまだ1.4cmの塊が残っており、hcgは10。
検査薬でも薄く陽性が出ていました。

1回の生理ではなかなか綺麗にはならないということで、結局計3回の生理を見送ってやっと今月に入っての内診で血の塊がすべて綺麗に流れてくれていました。

ですから、コロネコさんの担当医の方がどのようなお考えかはわかりませんが、血の塊が残っているだけでしたら時間はかかりますが数回の生理を待てば綺麗になるのでは、と思います。

私のような例もございますので内膜を削りすぎないためにも自然に生理を待ってみてはいかがでしょうか?

コロネコさんのお体の回復をお祈りしております。

2010.5.19 17:47 49

こころ(40歳)

自然にではありませんが…

私の場合は手術でなく、繋留流産後自然に流れるのを待ったので処置が違うのかもしれませんが、しばらく子宮収縮剤が処方されました。服用後にまた診察をし、その時にまだきれいになっていないという事で、1週間くらい追加で服用し終了しました。
子宮を収縮させて自然に排出させる方針だったようです。
ホルモン剤というのは収縮剤の事でしょうか…。
お辛いでしょうが、子宮の中に残っているよりも一度きれいにされた方があとあと良いとも聞きます。

2010.5.19 17:55 41

たー(秘密)

私も繋留流産後の同じ経験がありますが、
ホルモン剤というかそれは子宮収縮剤を服用することで
子宮を収縮させて血の塊を排出しやすいように
するということですよね?
私の場合は血の塊などの残留物がいつまでも子宮内に残っていると感染症などを引き起こしやすくなるので、できるだけ残留物は早く出したほうが良いと説明されました。
でもこれって、服用するとギューッと子宮を絞られるような痛みでホント辛いんですよね。でも数日間、この痛みに耐えたら
生理の時のニュルッとしたときのような血の塊が出てきて、
その後の診察でこれで子宮内が綺麗になったと言われました。
生理は翌月ぐらいから普通にまた来て
ホルモンバランスが崩れるようなことも特になかったです。
今は直後でお辛いでしょうけど、まだまだお若いのだしこれから
妊娠のチャンスはいくらでもあるのだから、お医者様がそういうのならできるだけ指示に従って子宮内を早く綺麗な状態に戻すことを考えられたほうがいいかもしれませんね。
私はその後、無事、妊娠出産しましたよ。コロネコさんも大丈夫ですよ。頑張って!

2010.5.19 19:20 41

らいむ(37歳)

たー様、本当にありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。
たー様は収縮剤だったんですね。ホルモン剤というのは、生理をこさせるお薬の様で、私の担当の先生が、自然に生理がくることはないから、ホルモン剤で生理をこさせて、残っているものを出すというようなお話でした、、。実はホルモン剤が体に合わず、このままでは、再手術するしかないというのが担当の先生の見解の様です、、。セカント゛オヒ゜ニオンも検討しているので、参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

2010.5.19 19:24 39

コロネコ(30歳)

こころ様、はじめまして!
お返事、本当にありがとうございます。中期に入ってからだったとのことなので、本当に心身ともに私なんかよりずっとお辛かったと思います、、。辛いお話なのに、教えて頂いて本当にありがとうございます。
状況がとても似ているので、本当に参考にさせて頂きたいと思います。私の担当の医師はひたすら、自然に生理がくることはない!と強調してくるのです、、。正直にいいますと、この先生は、よほど理由があって生理が自然にくることはない(そのような手術結果になってしまった)、ということなのかしら?などと疑って考えてしまいます、、。セカント゛オヒ゜ニオンを検討しているのですが、その際には、残っているのが、何であれ、生理が自然にくることはあるのか?と聞いてみたいと思います。こころ様のご親切に甘えてしまうようで大変申し訳ないのですが、こころ様のご担当のお医者様は、何が残っているか、などについてお話はされていらっしゃいましたか?
こころ様のお話を伺わせて頂いて、やはり私も自然に生理がくるのを待ちたい、と思うようになりました。
大変、図々しいのですが、もしお時間ございましたら、またお返事をいただければと思います、、。本当にありがとうございました。

2010.5.19 19:49 36

コロネコ(30歳)

コロネコさま☆

こんばんは。
再度お返事書かせて頂いております。

私の担当医は、流産後最初の診察時(半月後)は「中に何か残っているなぁ・・・」と言うだけで、それが何なのかは超音波ではわからないとおっしゃっていました。

そのため、私もとても不安で「再手術の必要はありますか?」と質問したところ、「数回生理を待ってみて、もしそれでも残ったままだったら最悪の場合は手術になる」と言われ、私も以前の手術の恐怖が蘇ってきて本当に生きた心地がしませんでした(涙)・・・

それで、1回めの生理では全く血の塊らしきものが出てきてくれず、でもhcgは80から10に減っておりましたので、また次回の生理を見送ってみましょうということになり、2回目の生理が終わったあとは血の塊が2ミリだけ小さくなっており、
3回目の生理で全てなくなってくれたという感じでした。

年齢的な焦りもあり、5月まで本当に辛い日々を過ごしてきましたが、結果的には内膜が自然な状態で回復しましたので手術をせずに自然に出てくれるのを待ってよかったと思っています。

結果的にはやはり血の塊だったらしいですが、最後の最後まで内容物が何だったのかはわからずじまいでした。

コロネコさんの場合は内容物が何であるのかはっきりされていらっしゃらないようですが、まずは今の状態でhcgの数値がどれくらい残っているのかもとても重要な気がします。
hcgの値がとてつもなく多い訳でなければきっと自然に子宮が生理として内容物を出してくれるのではと思うのですが・・・

セカンドオピニオンも考えてみられたほうが良いかもしれませんね。
とにかく再手術だけは避けられますよう心よりお祈りしております。

2010.5.19 23:28 15

こころ(40歳)

らいむ様、お返事ありがとうございます。せっかくお返事頂いたのに遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。子宮収縮剤とホルモン剤はまた別のお薬の様なのですが、らいむ様のおっしゃる様に、残っているものがあると、感染のリスクは多少なりともあるようです、、。私も必要があればきちんと手術を受けて、今後も頑張っていきたいと思います!この度は、ありがとうございました。

2010.5.21 13:44 14

コロネコ(30歳)

こころ様、お返事ありがとうございます。こころ様がお返事を下さったのに、こんなに遅くなってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
お話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございます!感謝してもしきれないくらい、感謝しております、、。
こころ様のお話を聞かせて頂いて、やはりセカント゛オヒ゜ニオンを受けて、出来たら、手術を受けずに、塊が出てくれたら、と思っております。この度はご親切にして頂いてありがとうございました。

2010.5.21 14:04 16

コロネコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page