HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日逃しちゃったのに通院

排卵日逃しちゃったのに通院

2002.10.11 10:53    0 4

質問者: ぷよさん(秘密)

おはようございます。ぷよと申します。
今月に入って病院デビューをし、卵胞チェックをして
頂いてます。

おとといのチェックで、
“排卵しそうだから今晩あたり夫婦生活を”
と指示されました。(これってこっ恥ずかしいですね)
ところが夫の帰宅が遅かったのと、私がうまく伝えられ
なかったため、それと初めての指定Hに彼が焦ってしまい
おとといも昨日も仲良くすることができませんでした。(涙)

それどころか、ケンカ。
あ〜、何かうまい言い方はないもんだろうか。

で、今日排卵後のチェックに行くのですが、その際先生に
正直にできなかったことを話した方がいいのでしょうか。

かなり初歩的な落とし穴だったので、ちょっと気になります。

皆さんはこのようなことがあった場合はどうしてますか。
ぜひぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷよさん、こんにちは。
タイミングを逃してしまったのならしょうがありません。
正直に、『緊張してタイミングを逃してしまいました。』と言い、先生の指示を仰いだ方が良いと思います。
初めての時って緊張しますよね。
AIHで採精しなくてはいけなかったのに、容器にうまく入らなくって、『こんな小さいものには入るもんか〜!』と旦那さんがキレちゃってAIHを逃してしまった、なんて話もあります。

気にすることなんてありません。そんなことも笑い話、大丈夫ですよ。

2002.10.11 12:38 6

みのみの(31歳)

もしかしたら先生がフーナーテストをする心積もりだったかもしれません。
性交渉がないのでしたら、旦那さんの精子があるはずもないですから、
検査料が無駄になりますしね。
 うちはこないだ、交渉を持ったのに、フーナーテストで精子がないと
言われて・・・落ち込みました。

うちも最初のタイミング指導のときはぎこちなかったです。正直、とまどい
ました。人に指示されてするなんて、自分でもとてもイヤでした。
でも、不妊の原因がはっきりするにつれ、主人は優しく協力的になって
きて、回数が増えて、ことさら排卵日を意識しなくてもいいようになり
ました。
というか、自然妊娠は難しいといわれているので、かえって気が楽に
なって。皮肉な話ですが。

排卵日のうまい伝え方ですが。
あんまりはっきり、「排卵日!」と言ってしまうとご主人さんも興ざめ
するかもしれません。たとえばお仕事中のご主人にメールで、
「今日は”はぁと”の日らしいので、早く帰ってきてね!ご馳走作るので、
テレビ見て、ゆっくりして、一緒にお風呂にも入って、楽しく遊ぼうね!」
とか伝えるのもいいじゃないですか。
 うちで最近ブームになっているのはマッサージです。ご主人が凝り性の
人なら、マッサージをしてあげると言って寝床に誘い、マッサージしながら
自然に服を脱がしてあげて・・・。心地よい音楽をかけてリラックスしたら、
たいていの旦那さんはその気になって、排卵日が楽しみになるのでない?
うちはマッサージを始めたら自発的にパンツをずり下げてくれるように
なりました(ゲヒンですみません・・・)。
それでもダメなら翌朝、寝ぼけマナコのご主人の寝起きを襲う!朝は意外と
言いなりになってくれますよ(笑)。

自分自身があんまり義務感にとらわれずに、楽しんでしまうくらいの気持ち
でいると、いいのではないでしょうか。

2002.10.11 13:17 7

のざ(秘密)

みのみのさん、お返事ありがとうございました。

うわ〜、AIHの容器ですか。
うちの主人も“その検査をするんだったら事前に
言ってね。心の準備がいるから”と怯えてました。
うちももしそんなことになったら・・・悪いけど
笑っちゃいます。(笑い事じゃないんだけど)

そんな主人なので、口では協力的なことを言ってても
かなり精神的にきてしまったんだと思います。
私も言い方や態度を考えてまた来月頑張ります。

何せ慣れない産婦人科なもので、いちいちドキドキ
してしまいます。
指示されたことができないなんて・・・と朝からその
ことばっかり考えちゃってました。
お医者様はそんなこと気にしてないのかもしれませんが。

これから仕事帰りに病院に行くので頑張って言ってみます。
だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございました。

2002.10.11 16:30 5

ぷよ(秘密)

のざさん、お返事ありがとうございました。
言い訳ですが、病院へ行く前にはのざさんのレスが更新
されていなかったので、今頃見させていただきました。

病院では先に先生に聞かれてしまいました。
“途中までしか・・・”と言った所、先生も看護婦さんも
苦笑い。恥ずかしーーー。

でも、それだけで後はなんてことなかったです。

ちなみに“念のため今晩”と言われたのですが、また夫が
その気にならず、断念しました。

でも“はぁとの日”ってかわいいですねぇ。
私はたまごたまごって露骨すぎたのかなぁ?
来月からはぜひぜひ使わせてもらいます。

マッサージも、毎日しているせいか彼は慣れっこに
なってしまっていて、どこか違うところをちょっと
触るだけで異常に抵抗します。

お風呂も毎日一緒に入るのですが、彼は入浴中に熟睡。
ぽかーんと口をあけて寝ているマヌケな顔を見ると
“布団で寝なさい”しか言えなくなってしまいます。

朝も襲ってみたのですが、いいなりにはなっても下半身が
ついていかず・・・(ロコツですみません)

でも、言い方ひとつですね。私は最後までイカせることに
こだわりすぎていたようです。
のざさんのアドバイスを元に来月にまた頑張ってみますね。
私的には朝の寝込み。これでいきたいと思います。

のざさんも通院、頑張っていらっしゃるのでしょうか。
お互いに1日も早くいい報告ができるといいですね。

2002.10.14 13:17 5

ぷよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top