HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達と程よく仲良くな...

ママ友達と程よく仲良くなるには?

2010.4.8 21:13    0 7

質問者: みかんさん(21歳)

教えてください★

3ヵ月の息子がいます。最近、育児教室で近所に住む方と一緒に帰ったり地域のセンターに集まるのに誘ってくれたり仲良くなりました。はじめてのときにアト゛レスを交換して生年月日が登録してあり知ったのですが、10こ上の方でした。
私は年は気にしません。
子供の月齢が近いから、子供と一緒に仲良くなれて楽しめたらといった感じです。
ただ、教えていただきたいのは、話し方です。

〜ですよね?〜なんですよ〜。そうなんですか〜?

などの敬語的な返し方をしてますが、このままで大丈夫ですか?それともある程度は砕けてもいいのでしょうか?仲良くなったら?とかがいいですか?


今日、その方を通じて仲良くなったかたが3人ほどいます!どのかたも20後半〜30代だと思いますが、聞いてると、〜だよ。〜でしょ?などの口調で話しています。

お互い、〜チャンママで呼んでます。

同じ地区の人ばかりだから仲良くやらなきゃ近い月齢のママ友がいなくなるんじゃないかと思ってしまい、慎重です。

学生時代、一時期友達とうまくやれずに孤立した時期があるので尚更。ママ友に色々教えて欲しいな(4〜6ヵ月のママなので)と思ったりもします。


どんな些細なことでもいいですがママ友とうまく楽しむにはどうしたらいいか教えてください、失敗談などあれば聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回り近く離れているのであれば、やはり言葉遣いは気を付けた方がいいと思いますよ。
必ず敬語を使わないとダメってことは無いと思いますが、語尾は「です。ます。」の丁寧語でお付き合いするのが無難でしょうね。
私だったら可愛く頼られると色々と面倒見てあげたいと思うかも^^

2010.4.9 08:31 74

らんちゅ(34歳)

おはようございます!

40歳で初産だったので、たいていのママ友が年下です。
でもみんな、仲良くなってくるとタメ口です♪
だからすぐにじゃなくても、徐々にくだけた語尾にしていったら良いんじゃないですか?
これからその方達と仲良くしていけると良いですね♪

2010.4.9 09:03 97

りーぼ(41歳)

人によっては年下の人からタメ口だと気にされる方、結構いると思います。
人によると思いますが。

最低限のラインは崩さない方がいいですよ。

2010.4.9 11:44 87

にゃにゃ(24歳)

みかんさん、こんにちは(^-^)
私の回りのママ友も年上の方がほとんどで、サークルや教室で仲良くなったのですが、あまり堅くならない程度に敬語は使っています!

仲良くなってきてもやっぱり10才も離れているのであれば、砕けた感じも入れつつ尊重する所は尊重して、適度に敬語は使われた方がいいと思います。

私がもし逆の立場で、仲良くなったからって友達のようにタメ口調で話されると、少しカチンとしてしまうかもしれないです(^^;)

でも、敬語を使われると壁を作られてる様で悲しいという人もいてるし難しいですよね。

私もよく、〜ちゃんママという呼び方をしていますが、お名前で呼び合ったら壁を感じずに仲良くなれるかもしれませんね。

息子が今週から保育園へ通いだしたので、これから又新しいママ達が出来るように私も頑張りまーす(^-^)/~~

2010.4.9 12:04 20

ヒロ(28歳)

自分からは敬語で話しますが、すぐにタメ口に変わります。
なのであきらかに年下って思ってもタメ口の方が親近感があっていいです。私は、なれなれしい方がいいな~。
慣れても敬語とタメ口を混ぜて話してくるママさんがいますが
・・仲良くなりづらいです。

2010.4.9 22:02 21

さち(秘密)

こればかりは、仲の良さ・お付き合いの度合いにもよると思います。
私は個人的には、年下のママさんはみんな、タメ口で話してきますが何も気になりません。

でも、明らかに、人を見下すような性格の人はいやですね。

2010.4.10 07:05 20

ききらら(秘密)

こんにちは
私は子どもが同い年なのだから、ママの年齢は関係なく、ざっくばらんに話して欲しい性格です。
一回り下だな、と思う人が、一年経った今も、敬語で私に話します。
敬語でずっと話されるので、「私とはママ友にはなりたくないのかな」なんて思ってしまいます。
いろんな考え方の人がいるので、言葉遣いって、難しいですよね、、、

2010.4.10 22:15 24

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top