HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産待ちでしたが・・・

自然流産待ちでしたが・・・

2010.4.9 15:08    4 6

質問者: ポッペンさん(34歳)

以前に自然流産待ちです、で
トピを立ち上げたポッペンです。

その時には同じ経験の方からアドバイスをいただいて
とっても感謝しています。
答えてくださった皆さんありがとうございました。

その後、待っても待っても自然に胎のうはでてくれず
今日、産婦人科で診察してきました。

先生からは一ヶ月待っても出てこないと
炎症など怖いからあと1週間待って出ないようなら
手術しましょうと言われました。

今週の水曜日に自然流産を経験された方がよく書かれている
レバー状の塊が1つだけでてきました。
その数日前からは生理のようなサラサラの真っ赤な血が
結構な量で出ていたのでこのままレバー状の塊と一緒に
胎のうも一緒に出てくれると思ったのですが。。。

私のようにレバー状の塊が日数をあけてから出た方はいらっしゃいますか?

1ヶ月近くも不安と怖さと悲しみでいっぱいで
自然に出てくるのを待っていたのに
結局、手術になってしまうことに今とても動揺しています。

初めから自然に出てくるのを待たずに
手術を受けていればよかったのでは・・・と
頭の中がぐちゃぐちゃです。

自然流産を待たれた方
運動など意識してされましたか?

また手術された方
手術までの気持ちの持ちようを教えてください。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は心拍確認が出来ず、9週丁度で手術しました。

「すぐに手術しましょう。」と先生に言われたときはショックで、とても冷たい言葉のように思えましたが、一日入院の完全麻酔で全く痛みも無く術後の痛みなども無く全くつわりもきれい消え、即日普通の生活に戻ることができ、また長く中途半端な状態で悩むことが無かったせいか精神的な落ち込みからも早く回復できたし…。

結果的にはとても良い対応をしていただけたと思います。
早く手術の決断をし、きっぱりと宣言してくださった先生に感謝しています。

2010.4.9 17:53 39

えり(秘密)

ポッペン さんこんにちは。
私も子供がお空に帰ってしまって虚脱感な日を過ごしてます。

虚脱感な日々ですが、ひとつ本を見つけたので読んでみませんか?
「生まれる前からの子育て」という本で、子供がいる方が読むような本かと
思ったのですが、この中に流産を選んだ子供のことが書いてあります。
そして流産にも安産があるらしいです。

ポッペンさんもお腹の赤ちゃんに話しかけてみませんか?
「何日までに産まれてきてね。でないとママは手術で○○ちゃんとお別れするんだよ」とか言ってみたら、もしかして出てきてくれるかもしれません。

ポッペンさんの赤ちゃんはギリギリまでママのそばにいたいのかもしれないですね。
私もこの本の方のように、自然にさよならしてみたかったです。
今は早くまた戻ってきてくれるように話しかけています。

ヘンな話でごめんなさい。 
お体大事になさって下さいね。

2010.4.9 18:10 40

なかの(36歳)

はじめまして。

とても辛いお気持ちの中、本当に頑張りましたね・・・。
本当に本当に、頑張りましたね。
私は一昨年、ケイリュウ流産をし、手術をしていますので、ぽっぺんさんの気持ちが少しは分かります。

私の場合、主人と子供が大きな支えになりました。私の落ち込み方を見て主人は「次だって確実だという保証はどこにもない。そこまで落ち込むかおぽんを見たら、次の子を望むことがいいことなのか分からない・・・」とまで言われてしまいました。子供には「ママ、泣いてるね。泣かないで・・・」と心配していました。
そこまで主人と子供に心配をかけてしまったことがたまらなく悲しくなり、自分の為ではなく「主人と子供のこと」を考えることにしました。そして、「次の妊娠に必ず繋がる!」「絶対に今までのことは無駄にはならない!」と思い込んで臨みました。
うまく言えないですが、どちらの選択をしてもパーフェクトはない気がします。
自分より大切な存在のことを、そう簡単に割り切ることはやっぱり難しいです・・・。
手術後に「ママ、さよなら。ありがとう」(池川 明)という本を見つけました。私はこの本で少しだけ気持ちが軽くなりました。もし、よかったら読んでみてくださいね。
他にも千羽鶴を奉納したり(私は100羽でしたが)気が済むまで何でもしました。
主人の前や子供の前では元気でいようと決めていたので、陰でこっそりとやっていたことです。

主人は気がついていたようですが、何も言わず好きにさせてくれました。今はそれがとてもありがたかったと感じています。

気持ちも体もどちらも大切です。悲しいときは永遠ではないです。眠れない時も続くかもしれないけれど、いつかは眠れます。
ちゃんと時が癒してくれるはずですから、無理をしないでくださいね。

2010.4.9 19:07 36

かおぽん(34歳)

こんばんわ、以前投稿したものです。
その後どうされたかなと気がかりでした。

私も自然流産を待つ間、張り詰めた気持ちでいっぱいでした。
なかなか流産とならなかったので、寝る前に「もう出てきていいんだよ、お腹に来てくれてありがとうね、今度は元気な体で戻ってきてね」と言っていました。
悪いところばかりで今までかすりもしなかったので逆に次の妊娠に自信が持てました。
(子宮に着床してくれたという意味で)

結果完全流産だったんですが、胎嚢がでなくて不完全流産になったら、精神的に手術にに絶えれるだろうか…というのはすごく考えました。
だから、気持ちがすごく分かります。
私の場合いつもより少し歩いていました。あまり激しいと突然の出血や腹痛が怖いので…。
待っていた時間はけして無駄ではなかったと思います。
その子は元気な体でお腹に帰ってくると思います。

2010.4.9 21:32 36

まりはな(33歳)

もう一昨年のことになるかな?私は、体外受精で念願の妊娠ができたかと思ったのですが、タイノウが確認できず、不全流産ということで、6週で手術しました。麻酔してたから、知らない間に処置は終わり、二時間くらい休んだら帰れたけど、だるかったです。
でも、仕事にすぐ復帰して最初の一週間は、とにかく心身共に辛くて、、、
思いだし(泣)したり、お腹が痛くなって、病院に駆け込んだりでした。
しかも、重いモノを持ったら、出血して、それがずっと続いたし、尿からの妊娠反応も消えなかったから、再び手術しましたよ。
何とも言えない辛さでしたが、その時にたまたまテレヒ゛で森三中の大島が流産したのがやっていて、同じ思いをしてるのは私だけではないんだなと、泣いて、吹っ切れました。
塊とかは、一切出ませんでした。
先生を信じてどうか、旦那さんと辛いけど、乗り越えて下さいね!

2010.4.10 09:22 57

あおいろ(28歳)

私は約一ヶ月前に流産しました。
7Wくらいで赤ちゃんの成長が止まり、医師から流産と言われましたが、医師からは「自然に出てくるといいね」と言われました。
手術は体に負担がかかるからね..ということでした。
流産を信じたくなかった私は、それでいいと思ってました。
が、トイレに行く度に「出てくるのではないか?」とは思ってましたし、いつか来る未体験の腹痛や出血におびえていました。
ある晩少し強い腹痛が起こりあまり眠れなくて、朝になっても治まらず逆に強くなり、鎮痛剤も効かず、そのうちのた打ち回るような激痛となり、嘔吐もし手も震えるくらいで、とうとう自分で救急車を呼ぶこととなりました。

私としては、流産を納得するのにこれが良かったのかとも思います。
でもあの激痛は、一人だったこともあって心細かったしとても辛かったです。なので、手術してたらあんな思いをすることもなかったのかなぁーとも思います。

私も「流産かも」と最初に言われてから救急車を呼ぶまで大体一ヶ月でした。個人で差があると思いますが、私の場合はとてもひどい痛みがあったので、手術でお別れすることも考えたほうが良かったのかなぁとも思うこともあります。
ちなみに私は、なるべく体を動かさないようにしてました。

ポッペンさんの痛みが少しでもやわらぎますように。

2010.4.10 12:28 28

わかな(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page