HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産を待ちたい

自然流産を待ちたい

2012.8.31 07:57    1 13

質問者: マコチンさん(41歳)

今週はじめにドクターに、けいりゅう流産と言われ赤ちゃんが自然にでてこなければⅠ週間後に流産手術です。

手術は子宮へのダメージも多少あるので自然にでてくれるのをまつのがいいといわれました。

今週はじめから出血の多い生理が始まりましたが普通に量がへってきました。
このまま出てこないのかな?

それとも何日かして突然腹痛がはじまるのでしょうか?

自然流産までどれくらい待ちますか?

ご経験のあるかた、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年6週半ばで流産の宣告をされました。
手術か自然か選択を迫られ、子宮や体に負担の少ない自然流産を選びました。

私の場合は、宣告されてから出てくるまで16日かかりました。
1~2週間様子を見て出てこなければ収縮剤を使い、それで出てこなければ手術、という予定で手術は最終手段でした。
14日目に受診した時、収縮剤を処方されその3日後に出てきました。手術予定日の前夜でした。

「少しでも長く母さんと一緒にいたかったけど、手術で出されるのは嫌だからギリギリに自分で出てきたんだね。」
と、看護師さんたちに慰めてもらいました。

人によって痛む方や大量出血の方もおられるようですが、私は出てくる2時間前位から我慢できる程度の腰痛があり、トイレに行ったとき何の痛みもなくスルッと出てきました。
いくつか血の塊もありましたが、出血は生理の2日目程度でした。

それまでの出血は、日によりけりでしたがほとんど出血のない日も何日かありました。お腹の痛みはほとんどなかったです。

また戻ってきてくれるといいですね。



2012.8.31 11:48 16

残念でしたね(39歳)

お返事ありがとうございました。

16日も待たれたのですね。いきなり手術ではなく収縮剤でまず出す方法があるのは初めて知りました。

スルッと出てきてくれた後は高温期は下がりましたか?
私は2日目生理の量はなくなった気がして、もしかしたら気が付かず出てくれたのかな?と思いましたが体温が下がっていません。

またの質問よろしくおねがいしますm(__)m

2012.8.31 13:15 14

マコチン(41歳)

私は7週で繋留流産を宣告され
自然か手術か聞かれ、負担の少ない自然を選びました

二週間待ちましたが大きな塊は出て来ず
受診すると不全流産で手術となりました

私の場合は結局手術になってしまいましたが
自然に出て来てくれるといいですね

2012.8.31 13:24 13

モモ(34歳)

3年前に稽留流産しました。

ドクターは「2週間ほどすれば自然に出てくるでしょう、ちょっと重い生理のような感じなので心配いりませんよ」とおっしゃったので、そのままの状態で過ごしていました。
2週間を越え、病院に行った方がいいのか迷い始めたある日、出血が始まりました。最初はいつもの生理のような感じでしたが、1時間ほど経過すると大量出血に・・・
結局、出血性のショック状態に陥り、急きょ病院へ搬送されました。

私のようなケースが多いとは思いませんが、このような危険な状態にもなりえます。
どうか体調の変化等には十分注意なさってくださいね。

2012.8.31 14:05 16

おにぎり(38歳)

モモさんありがとうございます。

手術されたんですね、後遺症など大丈夫でしたか?
次の治療再開まで(採卵など)どれぐらい間があくものですか?

自然だと2周期くらいと聞きますが。
また質問すみません。

2012.8.31 14:17 13

マコチン(41歳)

8週で流産となり、自然に流れるのを待ちましたが、2週間以上かかりました。
2時間近く、動けず、立てない程の激痛がありました。
うずくまり、主人の車で夜間救急へ向かい、最後の処置をしてもらいました。
私のように、かなり痛む方もいるそうです。

いずれにせよ、赤ちゃんとのさよならは悲しいですね。
お体お大事にしてください

2012.8.31 14:30 5

ゆいこ(26歳)

今回は残念でしたね。お体は大丈夫ですか?
昨年、8wで繋留流産しました。
私の通う先生は始めから手術しか念頭になかったです。
その際の説明で、手術までの数日間で大量出血をする可能性もありますからその際には術日を待たずすぐに来て下さい、とのことでした。
自然流産のリスクより、手術でのリスクを取る医師だったようです。

私個人としては手術でよかったと思ってます。
ラミナリアなどの痛い前処置も無く、全麻による吸引方での手術でした。
手術に際して身体的な痛い思いは皆無でしたし、処置後は生理周期もすぐに復活しました。
30半ばだったので赤ちゃんを授かるにはすぐに前を向く必要があり、幸いにも数ヶ月で再度自然で授かりました。

手術でも2週期待てば先生はOKと仰ってましたよ。
もし翌月に妊娠したとしても、だからまた流産するなんてこともない、と仰ってました。

私は出血を見たり痛みには弱いので、自然流産のほうが勇気がいります。
他の方のように大量出血には十分に気をつけてください。

主さんの体調回復を祈ってます。

2012.8.31 15:30 5

リリ(秘密)

リリさんお返事ありがとうございます。

吸引での手術があるのですね!
私はアメリカでしかしてないかと思っていました
りりさんはどこの病院で手術されましたか?

私は福岡ですがなさそうです。(>_<)

2012.8.31 18:09 5

マコチン(41歳)

おにぎりさん、ゆいこさん、ありがとうございます。
私も前回は自然流産で一晩中苦しんだのでわかります。

でもまずは2週間待ってみようかと思います。

2012.8.31 18:12 6

マコチン(41歳)

再び

術後の後遺症はなかったです
しいて言うなら術後の出血がダラダラと続きました
二週間位かな

治療はしていなかったので分かりませんが医師には二回生理を見送ったら妊娠して良いと言われましたよ

2012.8.31 19:26 6

モモ(34歳)

残念でしたね。心中お察しします。
私は8週でけいりゅう流産でした。通っていた不妊専門クリニックでは手術をする方針のところだったので、選択の余地はありませんでした。子宮内をきれいにしないと、次の妊娠に影響しますのでという説明でした。
残留物が残ってしまうとよくないらしいです。

2012.8.31 20:56 7

オリーブ(33歳)

今週稽留流産で手術しました。
どっちを選んでも、よい部分とわるい部分があるので一概にはいえませんよね(;o;)
私は2週間自然に待って出なければ明日手術でした。
でも身内に助産師がいるため聞いてみたら何週間も放置してたら感染症もなってくると言われ、セカンドオピニオンで通っていた総合病院に行ってみたら、胎児はなくなってしまってるから何週間もお腹においておく必要はないでしょうと言われ、早く手術をしちゃい、産婦人科の手術をキャンセルしました。
私はやっとできた子なので、残念でしたが、どっちを選んでも次やどる時は宿ると思います(*^^*)
お互い頑張りましょうね!
ちなみに術後順調だったのですが、昨日から子宮収縮が始まり私はきつかったです。今日急遽病院にいったらロキソニンを処方され痛みはなくなりました★!

2012.8.31 22:44 10

トミー(23歳)

オリーブさんトミーさん手術もありえるということですね。
ありがとうございます。

1週間待って考えます。

2012.9.1 14:21 7

マコチン(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top