HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこおんぶ紐について

抱っこおんぶ紐について

2010.4.11 16:25    0 10

質問者: ユウユウさん(28歳)

1ヶ月になる子供のママです。抱っこおんぶ紐の購入を考えているんですが、どのメーカーがいいか教えてください。首がすわる前から使用したいので横抱きもできるのがいいです。買い物や家事の時に必要になりますよね?その点も教えていただければ有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流行りのスリングはどうですか?

この間、本屋さんでスリングの本が半額で売ってたので、子供いないのについ買ってしまいました。

スリング一つで色々な抱っこだけでなく、おんぶも出来ると知り、今から楽しみです。

2010.4.11 18:29 24

ベビ待ち(32歳)

こんにちは。9か月の子を持つママです。私は、アップリカのイージータッチカラーというものを使っています。ヨコだっこは0カ月から4カ月頃までつかえます。その他、タテだっこ、前向きだっこ、おんぶと4種類の使い方ができるので重宝してます。値段は確か一万円くらいだったとおもいます。バックボード(これはヨコだっこのみ使用ですが)これをとれば丸めてコンパクトになるので持ち運びにも便利ですよ。これから家事の時には必需品になりますね。ぐずった時なんかも、ヒョイとおんぶしてあげればそのうちスヤスヤ・・となるとおもいます。個人的な意見ですが、私はスリングは苦手でした。なんとなく赤ちゃんが窮屈そうで上手く使えずに断念しました。かさばらないしいろんな使い方があるので便利だとは思いますが、抱っこひもの方が間違いないと思いますよ。ちなみに、このイージータッチカラーは0カ月から30か月、体重は14.9㌔まで使えます!

2010.4.11 23:59 23

さゆ(31歳)

6歳 3ヶ月ヘ゛ヒ゛ーのママです

私の経験上、抱っこ紐はヘ゛ヒ゛ーヒ゛ョルンの抱っこ紐 新生児から縦抱きできて両手つかえるので2人目もかなり重宝してます

ただ持ち歩きにはかさばるので 手作りスリンク゛も使ってます

家事用にはニンナナンナのおんぶ紐です

1つのもので何通りも使える物は 結構面倒くさかったり 使いにくかったりするので 私はオススメしないです。

今はエルコ゛ってのが何通りも使えて人気らしいですが、使い勝手は不明です。
ヘ゛ヒ゛ーサ゛らスとかで試着してみるといいですよ

2010.4.12 11:03 25

ヒナマヤ(36歳)

私はまだ子供がいないので抱っこおんぶ紐については詳しくはわかりませんが 先週又は先々週のフシ゛テレヒ゛の「特タ゛ネ」で米国でスリンク゛で赤ちゃんが窒息死した事故が起きて米国ではスリンク゛が販売禁止になったと言っていました。
ですから スリンク゛はやめておいた方が良いと思います。
(もし間違っていたらスミマセン)

2010.4.12 12:08 23

アクア(26歳)

私はラッキー工業というメーカーの抱っこ紐を購入しました。「セブンスタイル」という抱っこ紐でその名のとおり7通りの使い方ができます。メーカーのHPで使い方を動画で見ることができるので参考にして下さい。

長女の時は首がすわるまであまり外出しなかったので、
●買い物へ行く時→対面抱っこ
●家事をしたい時→おんぶ
という使い方がほとんどでした。生後半年くらいから長時間の抱っこがつらくなってきたのでB型ベビーカーを購入しました。

次女が産まれ、まだ首がすわっていないので今は横抱きしています。

年子の子供がいる知人は、上の子を追いかけるために下の子を2歳過ぎまでおんぶしていました。また、腰痛持ちの私の義姉は一度も抱っこ紐を使わなかったようです。

2010.4.12 13:05 26

ママ(30歳)

米国で販売禁止になったスリンク゛は1メーカーのものだけだったと思いますよ

基本スリンク゛は顔は出して抱くものなので 窒息より スリンク゛のなかで足が丸まることによる股関節脱臼の危険性が注目されています

私はスリンカ゛ーですが ヘ゛ヒ゛ーがお腹にいた時のように丸まるので 窮屈に思えますが むしろ安心してすぐ寝ちゃいます
股関節も足を開くように入れてあげれば心配ありません

スリンク゛ひとつでおんぶ縦抱き よこ抱きもできて かなり便利です

2010.4.12 13:27 17

ひなた(35歳)

レスもいろいろでさらに迷われてしまうかもしれませんね(笑)

私のお勧めは、
ベビービョルン(抱っこ)⇒エルゴ(抱っこ&おんぶ)です。
それぞれ1万円前後しますからお金はかかります。
でも使いやすさ、母への体の負担から考えたら、これが一番ベストだと思います。

ニンナナンナの4WAYを最初買いましたが、どの使い方をしてもすべてイマイチ使いにくかったです。これは失敗でした。

なので、まずはベビービョルンを買って、おんぶの必要が出てきたらエルゴを検討されるといいと思います。

欠点は、いずれもコンパクトにならないので、持ち運びがかさばる点です。

2010.4.12 13:39 18

のり(36歳)

私も2ヶ月の娘がいて、抱っこ紐を検討していたので、便乗させて頂いて興味深く読ませて頂きました。

私は今の時点ではニンナナンナ横抱き専用の抱っこ紐を使っています。これは首が座るまでのごく短い期間しか使えないので、次の抱っこ紐がすぐ必要になります・・・。
抱っこ紐、おんぶ紐などは周りの友人が言うには何通りも使えるものよりは、ひとつの抱き方専用のものの方が使い良いとのことで・・・私もどうしようか考えています。
スリングがいいと思って買ったのですが、いざ使おうとすると上手く使えません。股関節脱臼予防のために足を開いて座らせるというのが本当にこれでいいのかどうか自信がなく、まだ首がすわっていないので布の具合を調整するのも難しいです。
スリングの説明書にも首がすわってからのほうがお勧めと書いてあったので、それまではぬいぐるみで特訓して首がすわったら使おうと思っています。

お互いぴったりの抱っこ紐が見つかるといいですね!

2010.4.12 15:31 21

しずく(38歳)

2カ月の男の子ママです。

私は外出時にはベコバタフライを愛用しています。
エルゴと同じように、肩と腰で支えるタイプのものなので、肩だけに負担がかかることはありません。
エルゴよりデザインがかわいいので、こちらを選びました。
試用期間も結構長いです。

まだ首が据わっていないのでおんぶができませんが、抱っこで少し歩くとすぐ寝てしまいます。

横抱き期間は短いので横抱きできるもの…より、最初から縦抱きできるものがいいかなと思います。(ベコバタフライ、ベビービヨルンはできます。)

装着が少し面倒ですが、慣れたら使いやすいと思います。
ただかさばるので持ち運びには不便です。

家の中用には他の物を使っています。

スリングはおしゃれでかわいいのですが、股関節脱臼が怖かったのでやめました。(うまく使えば大丈夫だと思いますが、家の近くにつけ方の指導をしてくれるところがなかったので・・。)

1つでいろいろより、用途にわけていくつか使い分けたほうがいい気がします。
いいものが見つかるといいですね。

2010.4.12 15:51 15

キルト(32歳)

一歳半の娘がいます。
うちでは、ヘ゛ヒ゛ーヒ゛ョルンのシナシ゛ーを使っていました。買い物に行くときやヘ゛ヒ゛ーカーでは不便な場所に行くとき、大活躍しましたし、快適で、娘もよくだっこされたまま寝てくれたので、不自由さはありませんでした。
トンカ゛というスリンク゛?だっこ紐?も買いましたが、ほとんど使いませんでした。
やっぱり両手が空くものが便利だと思います。

でも、ヘ゛ヒ゛ーヒ゛ョルンはだっこのみで、おんぶには使えないので、おんぶも出来るエルコ゛も魅力的だったかなー…と今は思います。

2010.4.12 21:07 18

ひろ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page