HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)「見えますか?」と...

(駄)「見えますか?」という言葉

2010.4.12 10:45    0 12

質問者: 疑問さん(32歳)

駄スレです。
以前から気になってたのですが、こちらの掲示板のスレでよく「~のような方、見えますか?」という文章を見かけます。丁寧な印象は受けるのですが、これって方言なのでしょうか?
私は東京で生まれ育ちましたが、「~ような方いらっしゃいますか?」とか「~ような方はおられますか?」という言い方しか知りませんでした。
しょうもない質問ですが、気になっていたのでどなたか教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「見えますか?」は正しくないですね。
「おみえになりますか?」という言い方からきているのだとおもいます。

2010.4.12 11:02 33

まろ(秘密)

方言ですよ~

2010.4.12 11:07 32

まー(秘密)

私も「見えますか?」って違和感を感じていました。
「お見えになる」と言う感覚で遣っていらっしゃるのでしょうけど何か変です。

それよりも私は「おられますか?」の方が気になってました。
「おる」は謙譲語なので、他人に向かって遣う言葉ではありません。
「いらっしゃいますか?」が正しいです。

2010.4.12 11:11 40

りぃ(34歳)

おなじこと思っていました。
「いますか?」か、丁寧にいうなら「おられますか?」「いらっしゃいますか」で「見えますか?」は使ったことも周りで聞いたこともないです。
私も国語力に自信はないですがずっと気になっていました。
あと、「○○な方¨いてますか¨」という表現をたまに見かけるのですが、「いてる」とは??
「いる」とは違うのでしょうか?この表現も今まで直接聞いたり習ったりしたことがないのですが…。
けっこう使っている方がいるので、方言なのかな?と思っていましたが、どうなんでしょうか?気になりますー!

2010.4.12 11:11 36

私も!(33歳)

「見える」は「来る」の尊敬語なので、使い方としては間違っていると思いますが、標準語です。

「いらっしゃる」は「居る、来る、行く」の尊敬語です。「来る」でかぶってるので混同して間違えているのかもしれませんね。

ちなみに「おられますか?」というのも間違いです。
「おる」は「居る(いる)」の謙譲語です。それに「…
られる」を付けて無理矢理尊敬語っぽくしているだけで、文法的に無理があります。

2010.4.12 11:25 36

なお(32歳)

同じく気になります。

私も、「~しておられる」、「~していらっしゃる」、と言いますが
東海地方の方は「~してみえる」とおっしゃいます。

名古屋に引っ越して皆さんがそういう言い方をされるので、とても気になりますが、方言なんでしょうね。

2010.4.12 11:45 17

匿名(35歳)

おられますか?も正しくはないですよ。
すみません、正確に言っておきたいので。

みえますか?は方言というより、言い回しの一種でしょうね。

2010.4.12 12:36 18

さき(32歳)

わたしは関西ですが

○○さんがおみえになりました。

とかいう具合いで みえる=いらっしゃる の意味で使いますよ☆

2010.4.12 12:43 11

牛乳(27歳)

私のブログ友達(名古屋出身、鈴鹿在住)がよく
その言葉、つかっています。
方言なのでしょうかね?

2010.4.12 12:58 11

mocchan(33歳)

済みません、横ですが…

》私も!様

神戸在住ですが、『いてる(いてますか?)』は、『いる』の関西弁だと思います。
尊敬語だと、『いてはる(いてはりますか?)』になります(^O^)

2010.4.12 13:32 17

りん★(23歳)

東海地方でよく使われてます。

私は関西出身なので、ちょっと違和感がありましたがもう慣れました。
あらゆる場所で普通に使われています。

こちらで知り合った友人にそのことを言ったら
「え!関西ではそうやって言わないの?もしかして方言なの?
標準語だと思ってた!」とかなり驚いていたので
こういう掲示板でも普通に使っているんだと思いますよ。

2010.4.12 14:06 18

もにもに(33歳)

皆様、たくさんの情報ありがとうございました。
「おられますか」は正しくないのですね(恥)。大変失礼しました。ご指摘頂きありがとうございました(^^)。

「見えますか?」は東海あたりだと使われる言葉なのですね。私は「よろしかったでしょうか?」系の言葉なのかな?と思っていましたので。
私の疑問にお付き合い頂きありがとうございました。
「私も!」様のレスにあった「いてる」は広島育ちの主人も良く使ってます。しかも「いてる」を丁寧に言うと「いてはる」なのですね(笑)!勉強になりました。

2010.4.12 16:22 17

疑問(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top