HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > まだ言えないの(親バカ駄...

まだ言えないの(親バカ駄スレです)

2013.12.7 15:04    0 32

質問者: じゃじゃまるさん(30歳)

三歳になる息子はまだちゃんと言えない言葉があります。笑っちゃいけないと思いつつ、可愛くてしかたありません。

おにぎり→おにぎに
忍たま乱太郎→にんたらまんたろう
折り紙→おりがめ

などなどあります。

皆さんのお子さんはまだ言えない可愛い言い間違いありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳4ヶ月の娘の言葉
クリスマス→クリマウス
キツネ→ツキネ
おことちゃん(アンパンマン)→おとこちゃん
優しい→やらしい(笑)

特に今はいろんなところがクリスマスなので毎日クリマウス!と喜んでいます。
ちっちゃいこの言葉って面白いですね。

2013.12.7 17:36 10

はな(34歳)

きりん→ちりん
ルカ(お兄ちゃん)→ヌカ
トンボ→ポンド

たまらなく、可愛いですよね。

でも、小学一年生を担当している教師である妹が、親がその可愛い間違えを直さないので、テストの答案にも、どうぶつの名前が書けない子がいると言ってました。 ちりん(きりん)、ナイオン(ライオン)、ツジラ(クジラ)とか書いちゃってるとか。

2013.12.7 17:43 12

とくめい(29歳)

うちの息子も3歳。
色々うまく言えない言葉があってすぐに思い出せませんが、今日はスパゲッティのことを『サッパッテー』と言っていました。
私も真似して『サッパッテーおいしいね』と言うと『ちがうの!サッパッテーなの!』と訂正(笑)されました。
本人はスパゲッティと言っているつもりなんですよね。すごくかわいいです。

2013.12.7 19:31 12

まお(38歳)

二歳十ヶ月の息子です。

おくすり→おつくり
たこ→ちゃこ
やまんば→あまんば

今思い出したのはこのぐらいですが、今ずっと風邪をひいていて、毎日 おつくり と言ってる息子が可愛く思えます(笑)

2013.12.7 19:57 12

ガリガリくん(35歳)

うちは中学生なのですが参加させてもらっていいですか?

あんまり覚えてないのですが、一つだけ忘れられないのは、

トイレットペーパー → トイレットペーター

2歳くらいの時の話ですが、トイレでペーパーがなくなると、

ママー、トイレットペーターがいないよ~

って叫んでました(笑)


毛布→もんふ

って言うのもありましたね。

小さい頃が懐かしいです!

2013.12.7 20:22 8

まるこ(39歳)

子供が3歳になって、めっきりいい間違えなどがなくなり、寂しくなりました(笑)
うちは、
ケチャップ→ケパッチュ
ジングルベル→ジョンジョジョリン
ウエハース→ウィルス
とか言ってましたね。
かわいくて何回も言わせてしまってたけど、いつの間にか正しく言えるようになってしまって…。

2013.12.7 20:33 3

皐月(35歳)

2歳4ヶ月の女の子
おたまじゃくしをおじゃまたくし!…メイちゃんみたい(笑) じゃのめでお迎え嬉しいな~をラムネでお迎え嬉しいな~
子供の言い間違えは可愛いですよね。
怒っててもおもわず笑ってほのぼのしちゃいます。

2013.12.7 21:56 4

しばふ(36歳)

「おにぎに」可愛すぎー^^

間違いじゃないんですけど、

先日ママ友が

「いずれ息子の嫁から”このバーバァ!”って(思われるんだろうな)」

と言ったら、

1歳0か月のうちの息子が
「バーバーバーバー」
ってニコニコしながら言い始めて、爆笑でした。

2013.12.7 22:04 1

あらん(42歳)

思わず一緒ー!って
口に出してしまいました!笑

我が家の3歳息子も
にんたらまんたろうです!笑笑
何度、に!ん!た!ま!
ら!ん!た!ろ!う!と言っても
にんたらまんたろう。笑

そしてこれは最近ではありませんが
散髪のことをなぜか
ぽんこつ!と(散髪のイントネーションで)言ってました。

皆様のレスも
微笑ましく読ませていただきました!
こんなのも今のうちですもんね!
毎日大事に過ごさないといけないですね!

2013.12.7 22:19 6

みー(28歳)

2歳半の息子はチョコをアチョって言います。コチョって逆になるならまだわかるけど、アはどこからでてきた?!っていう…

あとは、ゴミ収集車をごみしゅうしゅうしゅうしゅうしゃって言います。どんだけ収集するの?って聞きたくなりますよ(笑)いつもしゅうしゅうの回数が多くてちゃんと言えたためしがないですね~

2013.12.7 22:22 7

もも(30歳)

年長息子が「ママ、推薦重役やろう」と言うので内容をよく聞いてみたら神経衰弱の事でした(笑)

レスにもありましたが、書かせてみると間違って覚えている単語が多い事に最近気付きましたね…

2013.12.7 23:45 2

助役(32歳)

うちの息子たち

イルカ→いくら
たばこ→ばたこ
おくすり→おすくり
コップ→ポック


母に、いくらのショーみたよと言ってた時は笑いました(笑)

2013.12.8 06:48 5

パー子(39歳)

三歳の息子が、スプーンをプスーン
といいます
食事の時にプスーンとって~

皆さんのも可愛いですね

2013.12.8 07:32 1

匿名(30歳)

可愛い間違い、訂正するのもったいないですよね♪
うちの4歳の娘は、サンタクロースの事を私が『サンタクロース』や『サンタさん』というので混乱して、たまに『サンタクさん』といってるのがメチャクチャ可愛いです。
でも幼稚園で言って笑われたら可哀想なので、断腸の思いで訂正してあげました(笑)
ほかにも、娘はず~っっと、ハローキティを『ぴぴーちゃん』と言っていて、入園前に訂正したら、『え、でもずっとぴぴーちゃんって言ってたよ(何で今さら?)』と言われてしまいました。

2013.12.8 08:20 0

特命(32歳)

おくすり→おすくり
きゃりーぱみゅぱみゅ→まむーまむまむ

2歳10ヶ月です

2013.12.8 09:36 0

つりぃ(34歳)

2歳の息子ですが
『大根おろし』→『大根殺し』
『とうもろこし』→『とうころもし』
『幸せ』→『しわわせ』
『AKB48』→『あけび』
『パジャマ』→『ちゃじゃま』
などです。直してしまえばもう聞けないので、今のうちにビデオにいっぱい撮っておきます。

2013.12.8 10:10 5

コタツムリ(27歳)

皆さん可愛いですねー!
家の2歳半の娘は

トマト→なまこ
マスク→マックス と言います。

ト・マ・ト、マ・ス・クと一文字ずつ言わせたら言えるのに繋げるとおかしくなります。(笑)

2013.12.8 10:37 3

さら(30歳)

特命さんのレスかわいい!!

3歳児が入園してまもなく、木曜日の恒例「絵本の貸し出し」 を私(担任)が忘れていて、でも今日は木曜だからどうにか伝えようとして「お…おほんのたしだし…??」と訴えてきたのが

もーーーーーめちゃくちゃ!!可愛かったですよ(*^-^*)

2013.12.8 10:51 7

みこ(35歳)

我が家の三歳になる息子、寝る前に歌を歌うのが日課なんですが
ある日「こぶなつ」を歌ってとせがみ、夫ともになんの歌かわからず
適当にうたうと「こぶなつ~」と泣き出す始末。
数日間続き一昨日やっとわかりました、「故郷」の「こぶなつ~りし~
かの川~」のフレーズだったんです。 笑えるというより夫ともに脱力。これでようやく眠れる・・・。

2013.12.8 10:55 6

眠い眠い(34歳)

息子が小さい頃、お店で
「ママ、ジャンケンポン、つかおうよ!」
と、しつこく言い続けることがあり、意味が分からなかったのですが、
「クーポン券」であることに気づいたのは、何日もたってからでした。

また娘が「高速道路」を、長いこと「こうそくろーど」と言い続けました。
「高速road」だと思えば合っているので、なんかおかしかったです。

2013.12.8 11:21 12

みどり(40歳)

子供の言い間違え可愛いですよね

2歳10ヶ月の息子は、コチョコチョをチョコチョコと言います
いっぽんばーしチョーコチョコが可愛いです。

5歳の娘はNHKのクックルンが好きなのですが、チッキン(キッキン)戦隊クックルン‼って言います。

ここ最近で1番爆笑したのが、小3の息子がパイレーツオブカリビアンをパイオツカリビアンって言います。
今日も朝から「今日の夜、パイオツカリビアンがあるよ」と言ってて旦那と大爆笑した所です。

言い間違えがいつの間にかちゃんと言えるようになってると成長が嬉しいけど少し残念に思ってしまいます。

2013.12.8 11:51 2

ゆう(31歳)


眠い眠いさんの、
こぶなつ〜
なんだか、うるっとしてしまいました。お子さん必死で訴えてたのですね。。・°°・(>_<)・°°・。

2013.12.8 14:50 7

ウエトアヤ(秘密)

 
2歳すぎの息子ですが

ヘリコプターをヘコプター
「リはどこいった?」
ら行は言いにくいんですよね~^^

救急車とごみ収集車が
ちゅうちゅうちゃとごみちゅうちゅうちゃ
「どんだけちゅうするねん!」と

いつ頃きちんと言えるのかなぁ~
嬉しいような悲しいような?^^;
 

2013.12.8 18:23 3

トク(秘密)

うちの2歳の娘は

おさかな→おかさな
しまじろうがいい~!→ししどかい~!

ししどかいにはびっくりしました

2013.12.8 20:08 2

さくら(38歳)

アイスクリーム←あいむすくりーの。
ぐりとぐら←ぐりとぐりら
コンタクト←こうたくん
たくさんあるんですが、全部かわいいです。皆さんのお子さん達のいい間違いも、すごくかわいらしいですね♪

2013.12.8 23:14 1

ふぐ(35歳)

いただきます→いたましゅ
ごちそうさまでした→ごましゃしゃまいた
だるまさん→だまうさん
ショベルカー→ショボイカー
テレビ→テベリ
おはようございます→おはようごましゅ
パトカー→パカー

2歳4ヶ月のころの語彙集です。ビデオに収めてしまいました。あのころから2ヶ月たっただけですが、ほとんど直ってしまいました。成長を悲しく思ってしまいました。

2013.12.9 00:38 3

ゆきんこ(41歳)

かわいいですよね。
みなさんのレスも本当に面白くて、こういう投稿いいなってしみじみ思います。

うちの3歳息子もだいぶ言い間違いは減って来ましたが、

おくすり → おすくり
ポカリ →こぱり
じいじのところ → じいじこと
DVD → で〜び〜で〜
もずく → もじゅく
バタ子さん → バタ子(言い間違いじゃないけどなぜか呼び捨て)

などは健在かな(笑)

こちらも面白がって間違った言い方に合わせていたりすると、
うっかりどっちが本当だったかな?とたまになったり。

2013.12.9 01:47 4

こぱり(36歳)

2歳半の息子、かなり長文の会話もできるようになったのですが、
「ダメ」がいまだに「バメ」になり、「そんなんしたらバメー!」とか言うのがかわいいです♪

あと、トウモロコシ→トウモコロシ、
くまのプーさん→くまのプーちゃん、
鉄砲→ペッポー
ケチャップ→チェチャップ
などなど、毎日かわいい言い間違いを堪能しています♪

2013.12.9 02:59 4

アルフォート(35歳)

家の娘は、はなかっぱの「春夏秋冬~朝昼晩~花咲け~」を
しゅっかしゅっか あさぎぼーん あさぎぱっかーん ぶるぶるぶるぶる
しゅっかーん
と歌っていて大爆笑でした!!

2013.12.9 07:34 3

みち(33歳)

おさかな→おかなな
おたまじゃくし→おじゃまたくし
おにぎり→おにじり
ミイラ→みけーら

年長になった今でも高速道路のアクアラインが言えずアクラワインになっちゃいます。

でも先日、私が間違えて「おにじり」と言ったら「おにぎりでしょ」と冷たく言われてしまいました(;_;)
子供は日々成長してるんですね。

2013.12.9 08:26 2

みか(36歳)

うちの子じゃないのですが、数年前に流行った歌(魚魚魚~魚を食べると…っていう奴です)を大きな声で、得意げに歌っているお嬢さん(3歳くらいかな)がいたのですが
「頭頭頭~頭を食べると~魚魚魚~魚がよくなる~♪」
という歌詞で、スーパーのレジでの出来事だったのですが、私はもちろん、レジ待ちの人たちが爆笑でした。

いや~、魚の何が良くなるのかなって想像しちゃいました(笑)

2013.12.9 09:56 4

かめら(40歳)

1歳10ヶ月の子がいます。
お姉ちゃんと一緒にジングルベルを「チクワ〜チクワ〜(ジングルベール ジングルベール)」と歌ってます。まだまだ片言なので笑っちゃ可哀想なんですが、つい笑ってしまいます(笑)

2013.12.9 19:44 0

ちくわ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top