HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼治療されてる方いますか?

鍼治療されてる方いますか?

2010.4.12 11:46    0 8

質問者: ポンポンさん(31歳)

不妊治療を初めて2年半になります。
体外治療もしたのですが、妊娠に至りませんでした。
卵の状態が良くないみたいで、11個採卵したのに受精したは4個で胚盤胞までいったのは1個でした。
そこで前から鍼治療に興味があったので、鍼灸院に通いたいのですが不妊専門の鍼灸院が近くにありません。

不妊専門の鍼灸院はどんなことをするのですか?
遠くても専門の方がいいんですかね?

わかる方いたら是非教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼もいいけど、近くに不妊の漢方処方してくれそうなとこがあったら、そっちを試してみるのもアリだと思いますよ!
保険適用でないとこがほとんどだから、費用が高いし(>_<)
私は、鍼治療を初めて8ヶ月ほどになりますが、経済的に負担が大きく続けられなくなってきました(泣)
背中に打たれるねがたまらなく痛くて、声をあげることがありますし、、、

2010.4.12 13:24 28

あおいろ(28歳)

あおいろさん
早速のお返事ありがとうございます。
鍼って痛いんですか?
ちなみに費用って月にどれくらいですか?
もし漢方も利用してるなら、漢方の費用も知りたいです。

2010.4.12 18:42 23

ポンポン(31歳)

ホ゜ンホ゜ンさん、こんばんは。私は鍼治療へ通ってますよ!高フ゜ロ、多嚢胞、黄体ホルモン不全です。
治療は6年目で鍼は2年目になります。初めは無排卵でしたが鍼に通い始めて二ヶ月目で排卵するようになりました。でも今だに妊娠には至りません。
主人がタイミンク゛以外の治療に抵抗を持っていてかなりスローヘ゜ースですが、今周期ようやく人工をすることになりました。
鍼も治療院によって違うようですが、私が通っているところは、その日の体の状態によって鍼がメインだったりマッサーシ゛だったりします。排卵近くになると足首とお腹、背中、腰、頭に鍼を打ちます。病院だと触診はあまりしませんが、鍼だと触診しながらその時々で必要な場所に打ってくれるので、お腹が張ってきたり足が張ってきたから排卵近いよって教えて下さるので病院の先生と併用して何となく自分の体の状態が分かるので私にはあっていると思ってます。でもやはり日によって鍼が入りにくく痛い時もありますし、私は通って良かったと思ってますが中には合わなくて駄目だったなんて人もシ゛ネコをみていると居るようなのでホ゜ンホ゜ンさんもまずは実際に行ってみてはいかがですか?私の所は医療費控除もできるので病院と同じ感覚で通ってますよ。

2010.4.12 19:16 18

ささ(30歳)

さささん
お返事ありがとうございます。
そうですね。まずは鍼を体験しに行ってみます。
不妊専門じゃなくても平気ですかね?

私も休み休みの治療でした。
さささんも自分達のペースで赤ちゃんを迎えてあげてください。
治療がうまくいくことを願ってます。

2010.4.12 20:58 26

ポンポン(31歳)

通えるのであれば、不妊専門院がお勧めです。
その時々の体調、子宮・卵巣の状態、生理周期、
西洋医学の治療に応じて、卵胞が育つように、とか、
着床しやすいように、とか、方法を変えて施術してくれます。
一般の鍼灸院より、やはりきめ細かいですね!
今通っているところは、東京で1回6500円です。
保険外だし、週1なので高いですが、
それ以上の効果を実感しているので、頑張って通っています。
普通の鍼灸院は、地方でしたけど3000円でした。
そこでも妊娠されている方はいらしたので、
人それぞれ、なのかもしれませんが。

どちらも先生はベテランで、
鍼が臓器に響くような感じがあっても、
鍼を刺される痛みとは違いますから、私は平気ですよ。
先生曰く、鍼の効き目は人それぞれ、
効き目の良い人とは、生活習慣が良く、気持ちも前向きな人、だそうです。

2010.4.12 21:25 23

さくら(35歳)

パソコンから失礼します
鍼の費用は、一回5000円位、光線というサウナのようなものにの入り、それが一回4000円位で、、、
鍼を週1 光線を週2のペースでするというのが基本で、そうすると月五万かかります(泣)
かなり家計の圧迫を感じそろそろ限界です
漢方は今はやってないのですが、、、
アトピーをなおしたくて近所の漢方治療をしている内科にかかっていたときは、保険がきいたから、月で5000円しなかったです。
赤ちゃん欲しいなら処方を変えるからとか言われてましたが、そのときは希望してなかったし、結局半年でやめちゃいました。

2010.4.12 21:54 17

あおいろ(28歳)

今、私が治療に行ってる所は不妊専門ではありませんよ。電話で問い合わせの際に不妊治療ができるか伺いました。
専門の方が先生方も不妊の知識は勉強されてる方ばかりなのでより良いんだと思いますが、私は仕事しながらなので、専門に通うには不便な場所でしたので専門ではない所に通う事にしました。でも、私以外にも不妊で通っている人もいますよ!ただ治療院も本当に様々なようですので、ホ゜ンホ゜ンさんに合った治療院を探してみてくださいね。
継続することも大切なのでしばらく様子をみる必要があると思いますが、また何かありましたら聞いて下さいね!
今年こそはお互い頑張りましょうね!

2010.4.13 01:24 17

ささ(30歳)

一応、不妊鍼と謳っているところに通っています。ほかにも通常の鍼治療や美容鍼もやっている所で、先生は中国の方です。通い始めて4カ月、週一回の治療ですが、明らかに卵砲の育ちが変わってきました。それまでは、育つのに時間がかかり、注射や薬を使っても排卵が17日や18日と遅めだったのが、治療2か月後ころから早まり、14日や15日になりました。今月に至っては自然周期なのに13日目に採卵することに決定しました。体温も若干高めになってきています。まだいい結果は出ていませんが、もう少し続けていくつもりです。ここは、一回一時間ほどで7000円です。都内なので土地柄少し高めですね。

2010.4.15 22:03 18

アイサ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top