HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上履き 洗濯機で洗いますか??

上履き 洗濯機で洗いますか??

2010.4.15 10:16    3 16

質問者: うわばきさん(37歳)

先日、子どもの上履きについて「洗うの面倒だよね」と話していたら
他のお母さんは「え?洗濯機でまわして洗っちゃってるよ」というのです。

手で洗っていたのは、なんとなんと私だけ。
家庭の洗濯機で洗うこと自体驚きだったのに、ほかのお友達みんなが
洗濯機洗いってことにもダブルでびっくりしました。

手で洗うのはもう少数派なんでしょうか?
もうびっくりでびっくりで…。

個人の考え方なのでこれが正解!っていうのはないと思いますが、
皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も洗濯機で洗ってます。
と同時に子供の運動靴も洗ってます。
でも手洗いのほうがきれいになるような気がします。

2010.4.15 10:39 22

mami(35歳)

私はこの前息子の上靴を持って帰ってきた際、上靴で粘土を踏んでしまっていたので手洗いしました。

私の母も私が子供の頃に洗濯機で洗ってくれていましたが、私は少し抵抗があるのでやっぱり手洗いしますね!

2010.4.15 11:05 16

ヒロ(28歳)

面倒ですが、手洗いです。
洗濯機で洗うのって、抵抗あります。
コインランドリーにあるような、くつ専用のがあれば別ですが。

手洗いの方が、きれいになるような気がします。

2010.4.15 11:25 31

めがね(40歳)

うわっ!びっくりしました。
久々ビックリなスレでちょっと面白い!
  
上履きといえども靴。
雑巾でも抵抗あるのに、ちょっと驚きました。
その洗濯機で洗顔用のタオルや下着も洗うんですよね???
楽そうだけど、それでも私にはできません~。

 
私は小さい頃から靴洗いブラシで手洗いしています。
子供にもそう教えるつもりです。
 

2010.4.15 11:33 21

らくだ(35歳)

衝撃です。
初めて聞きました。
子供の上履きってどこで何踏んだか分からないし、トイレも慌てててトイレサンタ゛ルに履き替えなかったり、給食のご飯粒が詰まってたり、かなり汚いですよね。
自宅のトイレマットですら嫌々洗濯機で洗って、使用後の洗濯機をアルコール掃除しているくらいなのに、肌着やタオルを洗う洗濯機で上履き洗濯は私の中で絶対無しだなぁ…

2010.4.15 11:59 21

そりゃヒ゛ックリ(34歳)

手洗いです。

きれいに洗ってから脱水のみ洗濯機に入れます。
子供が2人なので毎週少なくて5足多いとさらにです・・・。

昔は靴洗い用の洗剤を使っていたんですが・・・。一度切らしてしまい・・・お風呂の石鹸が小さくなると掃除に使っているんですがその石鹸で洗ってみました。気持ちいい位に良く落ちましたよ。
靴がきれいになると気持ちいいので手洗いですね。

2010.4.15 12:12 10

あんず(27歳)

洗濯機で洗うのは嫌なので、私はずっと手洗いです。
子どもが大きくなれば自分で洗わせるつもりです。

私の周りは手洗いと洗濯機で半々かな。

2010.4.15 13:00 9

よーよ(31歳)

私は、ある程度汚れたところを手洗いでよくおとしてから、洗濯ネットに入れて一緒に洗濯機で洗ってます。


やはり、直接洗濯機に入れると、汚れがおちないところがあるから‥。

2010.4.15 13:19 11

ぷりりん(31歳)

へぇ!
今は洗濯機でも洗える時代なんですね!
まだ子供はいませんが、ずぼらな私にとってはグッドニュースです~(^^;

ちなみに私が子供だった頃は、自分で手洗いしてましたね~。
親は「自分のことは自分でやりなさい」と言って、絶対やって
くれませんでした。
洗い忘れると、次の1週間は汚いままの上履きを履くことになって
しまうので、毎週土曜日、習字の教室に行く前に、必死になって
洗ってました(笑)

2010.4.15 14:31 9

こけし(30歳)

このサイトは潔癖症の方が多いので、手洗い派が多いと思いますが。

洗濯機で洗うにしても、洗濯機自体が壊れたりしないのでしょうか?

洗える洗濯機もあるみたいですけど、うちのは洗えないので。

2010.4.15 15:24 9

みにか(40歳)

子供の頃は母が漬け置き後、ブラシで手洗いしてましたが・・・
洗濯機で洗い可能なら試してみたいですね。
ただ型崩れしそうで消耗も早そう。

2010.4.15 16:32 10

したばき(37歳)

先日、娘の上靴を買いに行ったら、洗濯機OKと書いてあり、ヒ゛ックリしたとこでした(笑)

今は洗濯機で洗えるんですね。まだ試してみた事はありませんが、今週末試してみようかな…。でも結局、手洗いになりそうな気もします(笑)

2010.4.15 20:03 9

こうちゃんママ(30歳)

上履きを洗濯機で洗う・・・。私にはピンときませんでした。
上履きは手洗い!って思ってしまいます。
我が家はまだ縦型の洗濯機ですので、もしかしたら最近のハイテクなドラム式洗濯機は衛生的に靴も洗えるのかもしれないですね♪
雑菌なんかも気にせず洗濯機で洗えるならいいのですが、やはり衛生面を考えると手洗いしてしまいますね。

2010.4.15 21:14 9

乙女(34歳)

衝撃です!

手洗いが普通と思ってました。
小学生のころ、自分の上履きは自分で洗うよう言われていたので、休みの前の日は兄と二人で上履きを手で洗ってました。

子供はまだ就学前なのですが、入学したら同じようにさせるつもりなので、洗濯機は私はなしです…。

2010.4.16 01:52 10

焼売(29歳)

みなさん 手洗いしてるんですね(^_^;)

私も周りもほとんど洗濯機派です
毎週持って帰ってくるので洗濯機で回せば十分きれいになります

ハ゛スマット トイレマット 上履き タ゛ンナの作業着(鬼嫁かしら?)は漂白剤入れて一緒に洗います

多分少数派でしょうけど なにせめんどくさがりなもので ラクしちゃってます

2010.4.16 09:08 13

まや(35歳)

スレ主です。

いろいろなご意見を聞かせていただきありがとうございます!

ちなみに、私の周りは洗濯機は縦型・横型さまざまで、上履きも園指定のものですが、気にしないで洗ってしまうそうです。

年齢の違いか、はたまた考え方の違いか…
長生きしているといろいろなことに出会えるので
面白いですね。

いろんな人がいていろんな刺激を受けられて。
皆さんのご意見にも感謝です♪

2010.4.16 09:37 9

うわばき(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top