HOME > 質問広場 > くらし > 自営業嫁は辛い~!!(長...

自営業嫁は辛い~!!(長文です)

2010.4.20 10:36    0 3

質問者: タルトさん(25歳)

愚痴です。
義両親経営の会社で夫婦共々働いています。
60過ぎの義母ですがまだ現役で会社に来ています。
会社に来ると言っても仕事はしません。昼前に出勤してお茶して、本読んで、お昼食べてすぐ帰ります。
私がどんなに忙しくても何も手伝ってくれません
いつかはいなくなるのであてにしてはいけませんが、忙しいのにくだらない事でパシリに使われたりします。嫁何だから!!と言って(T_T)
上記の事を主人に愚痴っても、今まで一生懸命働いてくれたんだからしょうがないじゃんと言います。
確かに、ここまで会社が続いたのは義両親のおかげだと思っています。

しかし、雨が降れば休む~と言って休んだり、雨が続いた後の晴れの日は洗濯物干したいから休む~と休みます。私だって雨なら休みたいし、洗濯物だって干したいのにと思っちゃいます。
義姉(嫁)が会社を休んだ時「私に連絡がなかった。普通連絡するだろ」と怒っていました。(会社には連絡済)
しかし、そんな義母は会社を休むときは無断で休みます。(事前に雨が降るとわかっていれば、前日に言ってきたりしますが)
もういい歳ですので、無断だと何かあったのではないか?とみんな心配するし、、義姉には連絡しろと言うのに義母はいいの?と思ったり。。

お給料面では、私がどんなに頑張って働いてもお給料は上がらないし、お小遣い程度です。(自営業ですから当たり前ですよね。むしろ貰えるだけでも有り難いですね)
その点、義母は休んだって仕事していなくたって・・・・役員なのでお給料は凄いです。
沢山貰ってるのに「今月これじゃ足りない」とか「タルトちゃんは貧乏だから」と同情されたり。。だったら給料上げてください(;_;)
仕事していないのに「あぁ~今日は疲れた」とか「やっぱり毎日仕事にこないと体が鈍っちゃうわ」などと嫌味。

私に対しての文句や嫌味も毎日のように言われるし辛いです。
休んだら休んだでずるいと思ってしまう自分も嫌です。他人の悪口毎日聞かされるし、口悪いし、態度悪いし・・嫌な所ばかりが目に付いて、そんな事考える自分がどんどん醜くなっていって頭がおかしくなりそうです。

引退するなら早く引退してくれ~!!!!
引退したらお給料貰えなくなって贅沢出来なくなるから・・・まだまだ引退しないかな(T_T)

私がいつか姑の立場になったらお嫁さんには優しく接しよう。そして、自営業の所にはお嫁に出したくない~!!義両親の家の近くには住まわせない~!同居も絶対にさせないぞ~!!と心に誓うのでした。

自営業のお嫁さん方どうですか?うまくやっていますか??

文章力がないので、読みづらい文申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる~!

本当に辛いですよね・・・お察しします。

私のとても親しい友人の家がスレ主さんにそっくりの
状況ですが、

「旦那ってさ~、もしさ、次に結婚するんだったら
『天涯孤独』な人を選ぶなぁ・・・・。
天涯孤独・・・いいよなぁ~(涙」
って言ってました。

自営業は、プライベートだけじゃなくて
仕事も密接してるから
嫁はめちゃくちゃ辛いですよね(泣

近所の忙しい和菓子屋の若奥さんは
結婚当初は笑顔の素敵なはつらつした人だったのに
笑顔が消えて、ものすごく辛そうです←店番
「やっぱり・・・大変なんだ・・・」って
周りは言ってます。

ストレス溜めないように・・・と言っても
溜まりますよね!
スレ主さんの心が心配です。
頑張りすぎないで、適当にスルーして
あまり溜め込まないようにしてくださいね!

なんだか状況がとてもわかるので
レスしました。
お邪魔しました。

2010.4.20 15:27 94

野山(40歳)

私のところも自営業で、私は長男のもとに嫁ぎましたが別居してますし、仕事も一切手伝っていません。
義弟の嫁がしばらく手伝っていましたが、義母が我が物顔で権力を振りかざすやり方についていけず、1ヶ月もしないうちに辞めました。
この時、周りの人達が「身内で働くのはかなりの気を遣うのだから、義母がもっと配慮すべき」「手伝ってもらっていると感謝しなくちゃいけない」等、義妹の味方になっていました。
一人で抱え込んではいけません。旦那様以外の味方を作って助けてもらうことはできますか?

2010.4.20 22:08 76

きいろ(28歳)

お返事どうもありがとうございます。
義両親や唯一の嫁である義姉もみんな非常識な人達でして・・・・関わりたくないんです。

義母も家にいる時はいいんです。(嫌いですが、会社ではないので。嫉妬がなくなるというか)
会社では義母の顔を見るだけで、一日イライラ。多分このストレスも子供ができないのに関係してるんだろうな~と思います。
イライラしてるから冷たい態度をとってしまい、家に帰って悪い事したな・・・と思って悲しくなります。
こんな思いするなら会社やめたいのに。けど、辞める事は決して許されなくて。
自由になりたいです。
地元を離れての結婚ですので、友人もおらずストレス発散の機会もなくてここで愚痴らせて頂きました。
聞いて貰えただけでも少し落ち着きました。
どうもありがとうございました!

2010.4.22 09:29 100

タルト(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page