HOME > 質問広場 > くらし > 母の日の贈り物・・・・独...

母の日の贈り物・・・・独り言です。

2010.4.22 19:24    0 8

質問者: ぴかちゅさん(37歳)

みなさんは母の日に義母に何か贈っていますか?
私は結婚10年目ですが母の日に未だに何も贈ったことはありません。
というのも義母が物を貰うのが嫌い?らしいのです。
新婚当初は何かとお誕生日プレゼントをあげたり、お正月にちょっとした菓子折り、何も無いときでも「素敵だったのつい・・・」と言ってあげました。でもあからさまに迷惑そうな顔をされました。菓子折りに関しては「うちはお父さんと2人だからいらないのよね~、近所の人にあげるわ」と言ってその場で近居の人に渡した菓子折りを渡していました。
お誕生プレンゼントは花を贈ったのですが「花は綺麗だけどよくわからない」と言って水もろくに換えず枯らしてしまったようです。手袋をあげたときも「カシミア素材はあまり好きじゃないから」と言ってどうやら娘さん(私にとっては義姉です)あげてしまったようです。その後義姉に会ったとき私が義母にあげた手袋をしていたので偶然ではないと思うのであげたんだと思います。
そんな事もあり結婚1年目の母の日には何も渡しませんでした。母の日に限らずその後も何もあげていませんが・・・。
毎年母の日になると広告などを見かける機会も多くなり時々切なくなります。義母に花をあげて「ぴかちゅさんはありがとう」みたいな嫁姑円満な図を空想しては現実にかえります。今年も何もあげないと思いますが、義母にプレゼントしてありがとうと言われているお嫁さんって幸せなんだろうな・・・・、って羨ましいです。独り言を聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎年贈ってましたが、
やっぱり毎年悩んで疲れてしまったので
だいたい5000円くらいのカタログギフトにしてます。

義父はお酒が好きなのでお酒にしてますが・・・

そこまで嫌がられるなら贈んなくてもいいと思いますよ

2010.4.22 20:13 11

あずき(33歳)

あ~…辛いですねぇ^^;
「嫁の立場」ってのをもう少しちゃんとわかって(自分も嫁だったんだから)、「余裕のある姑」を装ってくれたらいいのにねぇ…。
でも、そんだけ嫌がられたら私も贈りませんね。
それで、「送ってこない嫁」よばわりされたり、嫌がらせされたら嫌なので、ちゃんと旦那に全部報告しておきます(苦笑)

うちは、昨年結婚しましたが、すべて旦那の名前で「父・母の日/お中元/お歳暮/年賀状」だけはしっかり贈りつけてます。
だいたい、有名デパートのギフトと、花&お菓子セットですが。
もちろん、姑は私が送ってることはわかってますが、「旦那の名前」で贈ってるので、まず嫌なことはないと思います。
個人的には、「私からの何か…特にモノ」をあげることはないです。「所詮嫁」なので。メルアドも電話番号も交換してません。連絡は全て旦那経由でしています。
…まったく違う世界にいた女二人(正確には小姑含め3人)が円満に表面上付き合っていこうと思ったら、ある程度の距離が必要だと思ってるからです。

ぴかちゅさんは、私からみたらごくできたお嫁さんだと思うんですが(私にはできない!)、姑さんができた人間ではないようなので、あまり気にしないでいいと思いますよ(笑)

ちなみに、もうすぐ母の日なんで、手配した「花&お菓子セット」が到着すると思うんですが…その後に毎回くる「お礼の電話」が苦痛です…どーでもいいことをダラダラ30分位喋るんですよねー…去年のお礼の電話の日は、流産手術直後だったので、メチャメチャ大変でした…知らせてなかったし、そんな様子もなく30分話さないといけない…元営業なんで頑張りましたが、色々しんどかった(笑)
「ありがとう!」と言われてても、そんな駄目嫁もいるってことで(^^;

2010.4.22 20:49 11

suzu(33歳)

義母へのプレゼントって難しいですよね。
私は結婚9年目ですが、贈ったり贈らなかったり、でした。
思いついたら、って感じで母の日にお花を送っていて
毎年、ってわけではなかったです。
私も義母からお誕生日なんかに何かをもらうことはなかったので
別にいいかな、と。

うちの義母はあからさまに迷惑そうな顔はしないけど
ほんとにうれしいんだかどうだかわからないんですよね。
大好きな息子(夫)が実家に帰るのが
一番うれしいんじゃないかな、と思います。
(義実家まで車で1時間です)
何年か前の義母のお誕生日近くに近所のおいしい
BDケーキ(おめでとうプレート付き)を持って行ったときが
一番喜んでた気がするんですよね。
なので、今後は母の日、お誕生日は特別何かをせず
タイミングが合えば直接、ケーキでももって
顔をに見せに行こうかな、と思ってます。

スレ主さんの義母さんはあまりにも…ですよねえ~。
いらない、なんてはっきり言われたら傷つきますよね。
ほんとに、もう、いらないんじゃないでしょうか。
さみしい、と思う気持ちはわからなくないですが
義母さんにはもう、プレゼントしなくていいと思いますよ。

嫁姑のプレゼントってお互い難しいんじゃないかな~。
私の友達はお互いのお誕生日プレゼントをしていたようですが
友達は義母からもらって、うれしい!と思ったものは
一つもなかった。義母に贈るものも年々ネタ切れになってきて
困ったので、自分から、もう、お互いやめましょう、と提案して
プレゼントで悩むこともなくなり、ほんとによかった、と
言ってました。

2010.4.22 21:13 11

リー(秘密)

うちの義母は今まで私が母の日にあげていたのですが・・・ある日急にいらないといいだして。
もうやりとりはやめようといいだして。
といってもこちらは誕生日に何かもらったりしてたわけではないけれど。
そんなことがあって以来あげてませんよ。
切なくなる気持ちすごくわかります。
世の中にはモノをもらうのが嫌いな人もいるみたいですね。
それにしても目の前で他人にあげるとはー。
悲しいけれど義母がそんな感じじゃ仕方ないですよね。

2010.4.22 22:02 13

匿名(秘密)

正直、楽でいいですね~って思っちゃいました。
私は毎年、主人と義父母の4人で近所の大型百貨店へ行き義母の欲しい物を買って、その場でプレゼントしています。
今まで服や日傘、靴、バッグなど身につけるものばかりです。
結構、物欲がある方で主人と私が1個ずつ買ってあげたりもしました。(1万円超え 泣)
ある年なんてペラペラのシャツ1万数千円のモノを強請られ仕方なく買いましたが、その後、そのシャツを着ている姿は一度しか見たことがありません。
(愚痴ってしまいゴメンナサイ)

義母がプレゼントを貰うのが嫌なら一緒に外食に行くとかでも良いのではないですか?
外食するだけでもチョットした思い出にならないですか?
そこで一緒に写真を撮ってみたり旦那さんにも協力してもらって楽しく演出したら良い思い出になると思いますが。

2010.4.22 23:08 13

グミ(35歳)

切ないですね…せっかくの気持ちなのに。そこまでされると、ほんとフ゜レセ゛ントするの嫌になりますよね…。
うちの義母は気をつかってくれてか、フ゜レセ゛ントした物はとても大事にしてくれます。洋服なら、会うと2回に1回は着てくれていたり、観葉植物なら定期的に置き場所を変えて枯らすことなく手入れしてくれています。
義母への不満はいろいろありますが、その点はとても感謝しています。
なので、逆に義母からフ゜レセ゛ントされた物は、趣味に合わなくても大事にするように心掛けています。
でもお互いフ゜レセ゛ントなしなら、それはそれで考える手間が省けていいと思います。

2010.4.23 01:09 10

ごはん(30歳)

うちはずっと花です。
うちの義母は花が好きです。
玄関に小物と自分が書道教室で書いたものと花を飾っているので。

昨年はあじさい(鉢植え)をあげました。

庭の土に下ろせるからと喜んでましたよ。

一昨年はフ゛リサ゛ート゛フラワーでした。

玄関先が華やぐと喜びました。

正月は手土産は持って行きませんが、年末に餅つきや、おせちのお手伝いに行きます。

行く前にうらじろや橙をうちが用意する段取りをしたりはしますが、
うちは出産祝いや入学祝いのお礼にキ゛フトを利用したくらいで
普段は出先の手土産くらいです。

主さんのお義母さんはあまり喜んだりしない人ですか?

知らない所で他にあげるならいいですけど、せっかくの主さんの気持ちを無視してるとしか思えません。

うちも理想的な嫁姑の関係ではないですけど、入り込み過ぎて拗れないようにしてます。

いらないならあげなくていいですよ!
お金がもったいない!

あ!普段の会話でお義母さんが好きなレストランや食べ物を聞き出して家族みんなで食事なんていいですよ。
うちはたまにこの手を使います。

2010.4.23 07:27 10

ゆっこ(28歳)

なんだか贅沢な悩みですよね~。
うちは義母が良い家柄出身&プライドが高いので変にプレゼントすると、「こんな安物」と言われます。
大体有名ブランドのスカーフとかバックをあげています。バックは奮発したので10万くらいしました。
今回はカーディガンが欲しいというので義母をデパートに連れて行って本人に選ばせるつもりです。義母の事なの値段も気にせず、万単位のものを選ぶと思います。
本当に苦痛です。うちは年収があるほうですが、それでも家のローンや固定資産税、教育費に多額が消えるのでカツカツです。私はスーパーの安物の服やカバンを使っています。母の日なんてなくなればいいと思っています。

2010.4.23 10:44 8

たまごちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top