HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊について教えてください

男性不妊について教えてください

2010.4.23 15:50    0 7

質問者: フ゜ーさん(31歳)

本日初めての人工受精をしてきました。今回はセロフェンで排卵も出来る卵胞になっていましたが、主人の精液検査の結果が非常に悪く、濃縮前で濃度1500万、運動率5%、高速直進運動率1%で、総運動精子数60万個でした。全くいない訳ではないので中止とは言えませんがどうしますか?と聞かれ、一回2万円するし、4000万程の濃度が必要なことも勉強しましたが、たとえ1%の可能性でもあればと人工受精してきました。不妊の原因が私だけではなく落ち込みました。でも前を見て治療していきたいと思っています。

精液検査が私と同じ位非常に悪く妊娠できた方いらっしゃいますか?
また無駄なお金はかけても仕方ないので次は体外も考えています。体外や顕微をすればこの精子の数値でも妊娠は可能なのでしょうか?

主人は私より落ち込むと思うので、しっかり前を向いていけるよう皆様のお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはAIHを始められたばかりで、精子の運動率も毎回変わってきますし何回かチャレンジして、しばらく様子を見てみてもよいと思います(AIHで妊娠される方は、だいたい5回までに結果が出るので)

うちも重度の男性不妊(運動率5%)で、AIH8回しましたがカスリもせず・・・結局、顕微授精4回目で出産まで漕ぎつけました。

しかしAIHで2万円は高いですね・・・うちの近所の総合病院は7000円台(精子洗浄なし)不妊専門クリニックは12000円台(洗浄あり)でしたよ。

もしこの先、体外(顕微)にステップアップされると助成金が年2回(1回15万円)支給されるので(金額は地域による?)少しは助かると思います(夫婦合計の所得制限あります)

2010.4.23 17:21 23

ぺー(31歳)

細かい数字は忘れちゃったのですが、確か数が1000万~2000万位で、運動率が9%~20%位でした。
タイミングの後見て貰っても、動いてるのは1匹とか^^;
でも数値は毎回変わりますよ~。
人工授精もしましたが、その時の数値が一番悪かったです。
体外をすすめられたんですが、即体外に踏み切れず、とりあえず旦那に漢方(病院で出して貰いましたが、薬局でも売ってます)を飲んで貰って様子を見ること数カ月。
自然妊娠しました。
なので、自然妊娠する確率もゼロではないと思うし、体外や顕微だったら可能じゃないかと思います。

2010.4.23 18:45 22

るい(34歳)

うちは、フ゜ーさんの旦那様より悪い数学だったと思います。具体的な数字は今手元にないので、申し訳ないですが、運動率は2%でした。5回目の顕微受精で今妊娠9ヶ月です。体外(ふりかけ受精)はしていません。顕微であれば、極端な言い方をすると、採卵できた個数の精子さえいればいいのです。ご主人にも、その辺も一緒にお話されてください。体外に進めば、精子以外の要因も判明してくることがあるので、人工受精をしてた時より、私は前向きに治療に取り組めて、主人を責めるような気持ちにもなりませんでした(人工の時は、してないつもりでも、心のどこかで主人を責めていたと思います)。体外に進んで、私側にも悪い要素が見つかって、なぜかホッとしました。男性の数値は、劇的には難しいですが、変化しますので、治療を続けながら、漢方やいろいろ試されたらいいのではないでしょうか?ちなみにうちの主人は、1年間漢方を試し、運動率が10%まであがりました(でも妊娠に至ったのは一番悪い時の凍結精子でしたが・笑)。フ゜ーさんご夫婦によい結果が出ることを祈っています。

2010.4.23 18:58 23

ヒ゜ヨ(33歳)

私の夫も余り成績良くないです。
採精は今回が初めてですか??
基本的なことですが
男性は女性以上にデリケートです
1回や2回の数字で判断できるものではありません。
私は今日採卵日でしたが
理由あって2年ぶりで、夫の採精も2年ぶり。
今までAIHも含め何度も採精してますが
何故か今回が一番数値は良かったです。

理由は幾つかあると思います。

でも、私自身も今までの治療を踏まえ
本当に男の人ってデリケートだなって
実感してます。

無駄なお金をかけたくない気持ちは
痛いほどわかります。
ただ、治療を始めて間もないのなら
漢方などの薬を試したりするのも手だと思います。

私は年齢のことと、薬を飲むこと自体
夫のプレッシャーになるんじゃないかと思い
ステップアップしました。

少しでも参考になればと思い
レスしました。

2010.4.23 20:21 29

ポテロンガー(39歳)

はじめまして。カリメロと申します。
私は、主人がEDなために人工授精を行い始めました。一回目の際の精子検査の結果、運動率が10%前半代しかなく、先生より漢方を処方されましたが、この数値ではなかなか難しいかも…と言われました。漢方を飲み続けながら毎月チャレンシ゛し、一番いい時で45%(洗浄前)までいきましたが妊娠に至りませんでした。これでタ゛メならステッフ゜アッフ゜しようと決めて受けた5回目の人工授精で、授かることができました。この時の運動率は、過去最低の8%でした。
お金もかかることですので、簡単なことは言えませんが、ご夫婦間で回数を決めて、何度かチャレンシ゛してみるのもありかな…と思います。

2010.4.24 00:51 24

カリメロ(38歳)

統計的な見方で言うと、AIHでは奇跡を信じなければ可能性はかなり低いと思います。

気持ちが付いていくかが大事ですけど、近道したいなら早く体外に進んだ方がいいと思います。
主さんは前向きに体外考えてらっしゃるので、だんなさん次第ですね。
旦那さんの今回の数値なら、培養士さんには顕微を薦められると思います。正直、振りかけでは厳しい数値です。

男性不妊で体外するとしたって、男は楽なもんです。
採卵のときに1回採精すればいいだけなんですから。
女性は大変です。
毎日注射しに通院、それに伴って体調が悪くなることもあります。薬漬けになって、注射は筋注だから腕も上がらなくなるし、わたしは卵巣が腫れて歩くのさえつらくなりました。仕事しながらだったので、体はボロボロでした・・・。
毎日毎日病院に通ってると、治療してるのは自分だけって気持ちになりがちで、お金もあっという間になくなっていくし、わたしはイライラすることも多々ありました。

なので、旦那さんのサポートは必要不可欠です。
あなたは、一回採精するだけでいいから楽でしょ?とは、口が裂けても言えませんが、体外のスケジュールを見せて、女性の体にかなり負担がかかる治療だけど、頑張るから一緒に治療して欲しい、わたしが辛いときはサポートして欲しいって伝えたらどうでしょうか??

治療がうまくいくこと祈ってます。

2010.4.24 10:38 18

ナナ(28歳)

皆様貴重なご意見ありがとうございました。落ち込んでいた気持ちも楽になりました。

昨日主人に話すと、やはり落ち込んでしまいましたが、次に向けて真剣に話し合い仲が深まった感じがします。

私は治療のために仕事を辞めてしまいましたが、また少しずつハ゜ートなどしていき頑張ります。

これから治療に向けての勇気が出ました。ありがとうございました。

2010.4.24 18:05 18

フ゜ー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page