HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツの相談に乗って下...

布オムツの相談に乗って下さい!!

2010.4.24 01:22    0 6

質問者: ぶぶちゃさん(31歳)

近々主人がいる海外へ7ヶ月の息子と行き、8ヶ月程生活する予定です。

以前ここで「布派と紙派」のスレット゛を興味深く読ませて頂きました。中でも「太陽で干したオムツを当ててあげると子供も気持良さそう」と言うレスに心奪われました(笑)

で、これを期に布オムツテ゛ヒ゛ューしようかと思ったのですが。。。

インターネットで探していても、漏れちゃうかも、挫折為ちゃうかもと思うと動悸がするようで(笑)なかなか決心がつきません(笑)

今更ながら布にする事の方が珍しいでしょうか??
この時期から紙→布にされた方いますか??
また海外のオムツでテ゛リッシュと言うのを使っている方いませんか??
余りの可愛さにノックアウトされてしまい、是非布オムツに挑戦したくなりました(笑)
もしいらっしゃればどんな感じで使用されているか、具体的に教えて頂けたら嬉しいです。(使用枚数や形成オムツとテ゛リッシュのカハ゛ーを併用していたとか)

また日本本来のオムツと海外のオムツ両方使ってみられた方いらっしゃいますか??
どっちがお勧めですか??

教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昔ながらのドビー折のおむつに、日本製の「ベビーネンネ」のカバーで通したので、全然参考にはならないかと思いましたが、一言
「紙でも漏れる時は漏れるので、細かいことは気にしないほうが吉!」と
言いたくてレスしてしまいました。
昼間家にいるときだけ布にして、夜間や外出時は紙にする…などの併用でもいいかもしれませんよ。
布にしたからといって、おむつ離れが早かったわけでもありませんし、子供も特に気持ち良さそうでもありませんでした(笑 もう、完全に親の趣味、楽しみで布にしました。面白かったですよ!

2010.4.24 13:03 17

nogi(31歳)

私は海外で出産し、現在は帰国しました。現在2歳の子がいます。夜だけファジバンズという海外の布おむつを使用し、昼間は日本製の布おむつを使用しています。
布おむつは慣れてしまえはどってことないのですが、こればっかりは子供の性格にも左右されます。
ただ今はトイレトレをやっていて、特に困っていないのは布おむつのおかげかなと。紙だと、したのかしていないのか触った感じではわからないし、布だとこっちも漏らさないようにとアンテナをかなり張るので子供の排泄の習慣をつかみやすいかと思います。
最初の投資は高いですが、全部布と気負わず、紙と併用でやってみるといいのではと思います。

2010.4.24 13:27 14

まい(32歳)

海外の物は分かりませんが、
布オムツ経験者として参考になればとコメントしました。
7ヶ月なら量もぐんぐん増えますね。
私は産まれた日から布で育てました。
主人の布オムツの残りをおばあちゃんに頂いた時に布で育てようと決めました。
うちの子は夏産まれなので
家では肌着と布オムツ
散歩や外出時のみ紙オムツでした。
冬には量がぐんと増え、2枚あてても漏れました。
そのたびに服を脱がせて着替えさせるのがかわいそうでした。
1歳の誕生日まで頑張りましたが漏れる回数が多くなると子供にも自分にもストレスになって良くないと思いました。

経済的にはすごく助かったので満足してます。

主さんも行く場所の気候も頭に入れて考えてみてはと思います。

2010.4.24 20:22 22

あむ(30歳)

もう7ヶ月なら、トレハ゜ンにオムツ挟んだ方が履かすの楽では?

5ヶ月から紙のみ→布(保育園の間のみ)使用してますが、寝返りで変えるの大変なので、ハ゜ンツなら履かせやすいかも?と思います。

ただ、普段使ってなかったので、オムツの洗濯多い〜って感じはしてしまいます。

あと、紙よりホ゛リュームがあるのでもっこりしてます(笑)。
海外製なら少しはスマートかも…ですね。

通ってる保育園では、9ヶ月くらいからはトレハ゜ンのみになるそうで、洗濯頑張れるなら、今更オムツじゃなくてそういう手もありますよ!

2010.4.24 21:19 16

ACO(33歳)

丁度その時期に布おむつ使っていました(4,5ヶ月くらいまでは
紙のみ。5,6ヶ月ごろは併用、その後布のみを1歳2,3ヶ月まで、その後は紙に戻りました)。
とても楽しかったです。

漏れるし汚れるし、洗濯物は多いし、
大変と言えば大変だったんですけど、排泄物に対しての嫌悪感というか、汚い~~!って気持ちが
段々薄れてきたのが一番よかったです。
それと、石鹸洗濯を取り入れた事で汚れたオムツも
真っ白になるので本当に洗濯が楽しかったですねー。

紙おむつの時は少しでも手についたりすると
大慌てでしたが、布にしてから汚れというものに対しての
抵抗力(っていうのかな~?^^;)がつきました。
なので、排泄物の事だけでなく
汚されてもカリカリしなくなって
そういう点では私にとっては合っていたんだろうなと思いました。

オムツはドビー織の昔から日本で使っていたオムツでした。
成型タイプも使いましたが(日本製)私はドビーの方が
好きでした。でも、成型タイプは布に慣れるまでや
外出の時に荷物にならないし
重宝しましたよ。

ちなみにオムツカバーは夜や外出時は海外製の防水タイプ
(がっちり漏れを防いでくれました)、
その他の時は赤ちゃん本舗で買った綿100パーセント、
ポリエステル100の物を使っていました。
ドビーオムツは40枚以上用意したかな…(すみません、
うろ覚えで)。

ただ、娘はゴロンと寝かせてのおむつ替えを
すごく嫌う子だったのもあってハイハイが上手になって
つかまり立ちをするようになって…と段々オムツ換えが
大変になって布おむつを終了しました。
どうがんばっても1歳半まではとても使えなかったかな。
使ってる子もいるようなので、その子の性格なんでしょうね…。

もし次授かることができたら
生まれてすぐから布にしたいなって思ってます。

いきなり布オンリーだと結構きついかと思うので(やはり
紙はかなり手軽です)、最初は布と紙と併用する程度の
気持で始めた方が挫折しないかも!?
ヤフオクなどで安く出品されているセットがあったら
お試しのつもりで買ってみるといいと思いますよ^^

2010.4.25 17:25 15

シア(37歳)

こんにちは。スレ主のぶぶちゃです。
みなさん相談に乗って下さってありがとうございました!!

皆さんのコメント読んでいたら、皆さん試行錯誤されて育児されてるんだな~って幸せな気持ちになりました。

紙でも漏れる時には漏れるので、細かい事は気にしないという言葉になんか楽になりました(笑)し、別に気持ちよさそうじゃなかったってちょっと笑ってしまいました(笑)。心奪われた私はなんだったんでしょう(笑)

やはり布だとトイレへの移行がスムーズなんですね。でも漏れて冬場の着替えは可哀想でお互いのストレスになるとまでは考えてませんでした。

トレパンにオムツを挟む案は頭に無かったです。行く所は日本の様に履かせるオムツがないので、寝返りをマスターし動きが段々自在に力強くなる息子がすんなりテープ式のオムツでオムツ替えさせてくれるのか悩んでましたが、それもありだなーと思いましたし、すごい冒険になりますが、この先いつまでオムツかと思うと一気にトレパン&おまるもありなんですかね(笑)

手につくと私も「ひえ~」って思ってましたが、汚れに強くなるのはいいかも知れませんし、洗って真っ白になる快感を想像すると、やっぱ布いいなーと思いました。

本当にありがとうございました!!
参考にさせていただいて、息子とベビーザラスに下見に行って、息子にも好みを聞いてみようかな(笑)

2010.4.26 22:12 12

ぶぶちゃ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page