HOME > 質問広場 > くらし > 外食にて・・こんな時、ど...

外食にて・・こんな時、どうしますか??

2010.4.24 17:03    0 16

質問者: mocaさん(29歳)

こんにちは!!
みなさんにぜひ、自分だったらこうする、というのを
教えてもらいたいのですが。

私は、外食するとき、結構な確立で食事に髪の毛が
混入してることがあります。
自分の毛ではなく、中から飛び出てきたりしてるので、
作っているときに入ったものだと思います。

でも、私は小心者なので、下手に言って、今後来づらく
なったりするといやだな。。と思って、ガマンしたり
することがあります。
一緒に行った友人や旦那が見かねて言ってくれる事も
ありますが、その場にも居づらいです。

皆さんの場合はどうしますか??
髪の毛くらい気にしない!言わない派ですか??
それとも、作り直してもらう派ですか??
作り直してもらう派の場合、いつ発見しても言いますか?
(食事が終盤の頃だったら言わない、とか・・)

駄スレで申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

髪の毛くらい気にしない性格なので何も言わないというか、言うという発想にならなかった…(笑)あっ髪の毛入ってる。ホ゜イって感じです(^-^;
でも不潔に思い食事をその後食べれないなら言ったほうがいいですよ!だってお金払ってるんだし。。

2010.4.24 21:30 23

私は。(27歳)

こんにちは、私は結構言う方なんで言います。 人の髪の毛や虫が入ってると食べる気がしないので!
後日また行けなくなりそうって、1、2回位ぢゃあほとんど覚えてないと思いますょ!悪い事は悪いと言わないとわかりませんよ!

2010.4.24 21:34 12

う~ん(30歳)

私だったら、必ずに言いますね。
ガミガミ怒るのではなく、冷静に伝えます。

髪の毛見つけたらなんか食欲が半減しませんか?
そんな料理食べたくないし、作り直してもらう派です。

でもそうなんですよね、終盤の頃に見つけてしまう時もあって、そんな時も言いますが、作り直してもらわずに、お店側のサービスに任せます。(デザートのサービスとか割引とか・・セコい?)


まーそんな感じです!

2010.4.24 22:51 19

kana(32歳)

こんにちは!!
勿論言います。だって気持ち良く楽しく食べてるのに気持ち悪いですから。どの段階だって言います。料理終盤ならもう新しく作ってもらう事すら断ります。
対応次第では二度と行きません。
飲食店は人の食を扱うので店は例え汚くとも(笑)料理はまともであるべきだと思っていますし、言って差し上げるのがお店の為とも思っています。

居づらく感じる必要はないと思いますよ!!
カ゛ンカ゛ン言いましょう(笑)!!

2010.4.24 23:46 21

匿名(31歳)

私は、言います!

実際言った事もありますし、食べている途中でも終盤でも言いますよ。
でも言って新しい物を出されても、もう食欲がなくなってしまいます…。
だから店員に言って下げてもらって、その分の料金はもちろん支払わないでお店を出ますね。気持ち悪くて私はダメです^^;。

2010.4.25 00:31 14

凛(36歳)

結構な確率で入ってるなんてかわいそうですね。
私なら入ってた店にはもう二度といかなくなりますね。
私も小心者で言えません。

2010.4.25 00:57 9

ひだまり(秘密)

どのタイミンク゛でみつけても、店員さん呼んで指摘しますね~
だって気持ち悪いですし(*_*)中盤だったら、お金払いませんし、食べ始めだったら作り直してもらい、なおかつただにしてもらいます。
昔カ゛○トでホ゜テト食べてたら、揚げたホ゜テトの中に虫?みたいなのが入ってて、食べ終わるちょっと前に見つけて、作り直し&ただにしてもらいました(笑)

2010.4.25 01:32 9

メィちゃんの羊(26歳)

中から飛び出してきていたら、さすがに食べられないので、作り直してもらいます。
発見した時点で。
お店側の不手際ですし、居づらいなんて思わずに変えてもらった方がいいですよ~。

ちなみにうちの旦那は、スープやお味噌汁がぬるいと絶対に嫌みたいで、
「温めなおして下さい」
と、しっかり主張してます。


2010.4.25 04:29 9

ゆい(30歳)

私なら言います
でないと、その店は同じことを繰り返すから、、、
クレームを付けることもいいことですよ。
前、回転寿司を食べに行き、茶碗蒸しに虫が入ってたように見えて旦那が言ったら、店員があやまる前に、これは虫じゃなくて、うなぎを焼いたときのコケ゛がはいっただけですと言い訳してきたから、腹が立って、、、
旦那が、まずはあやまることが先なんじゃないか?と言ったら、ヘ゜コヘ゜コしてましたよm(__)m

2010.4.25 09:19 9

あおいろ(28歳)

髪が入ってるってまずおかしいですよね。
こっちが遠慮する必要はないです。
私は髪や虫が入ってたら必ず言いますが、お金は払います。
私も以前髪が入っていたから店員を呼びました。
「髪入ってました」と言うと、謝りもせずに「どうするんですか?作り直しますか?」と逆キ゛レされましたよ。
「結構です!」と冷静に答えました。
頭にきました。
だから私はきちんとした人間だという差を付けたくてお金をしっかり払いました。
2度と行きません。

2010.4.25 10:15 9

あむ(30歳)

昔は言わない派でした

数年前に調理師学校を卒業してそこで衛生面の
勉強を叩きこまれてからは言います。

2010.4.25 11:34 8

ビバ(36歳)

私は飲食店ばかりで働いてきたのですが店員側から言わせてもらえば、言ってもらった方がいいんですよ。

ただ、言い方がカ゛ミカ゛ミとか不機嫌に言われると その場での対応はヘ゜コヘ゜コしても裏でスタッフ同士、『嫌な客』って話をすることもあります。

ですから、
『あ、すみません!ちょっといいですか?』と呼んで、小声で『髪の毛が入ってました』って言ってみてください。

教育されていない悪い店員にあたらなければ『申し訳ありません!。』と快く対応してくれると思いますよ ^^

2010.4.25 18:00 8

トィンクル(38歳)

難しいですよね。

半分以上食べてる時は、一緒にいてる主人や友達に言う?といちを聞き、「言ったら」という意見なら言います。
それは、一緒にいてる人に不愉快になってほしくないので・・

でも出来れば、本人ではなくまわりが言ってもらえると私はいづらくないです。

前に、私の飲んでいるグラスがかけていて、口を切ったら危ない!と主人が「かけてるよ。口切ったら危ないし」と言ってくれました。そしたら新しいドリンクにサービスがすごいついてきました。なんだか申し訳なかったぐらいでした。
他の店では、アフロの店員さんが持て来たパスタのお皿にチリ毛が!て時も、パスタはセーフだったけど笑いながら主人がお兄さんの毛!と言ってくれました。
自分で言うのは言いにくいです。「細かい奴め!」て思われそうで。
それと以前、友達の食べているラーメンにタバコの吸い殻が入っていたことがありました。もうほとんど食べて出てきたので友達もオゥエ~ってなり、店員さんに言ったら どうします?新しいんの食べます?でも、もう食べれないよね~て。
友達も私も開いた口がふさがりませんでした。
20歳の時でしたが、腹立つから逆に支払って帰っていました。
その時私は何にも言えず、そんな自分が悔しかったです。

今では、おばちゃんのお節介ぶりをめちゃくちゃだして人のを言てしまってます。




2010.4.25 22:48 8

匿名!!(秘密)

前に、虫が入っていたことがありましたが、言えませんでした。
久しぶりに会った友達との会食だったので、場の雰囲気を悪くしたくなくて…。
でも、残しましたよ…。

うちの主人が、クレームつけるのを嫌う人なので、主人が一緒のときにそういうことがあったら、そっと席を立って店員さんに言いに行くと思います。
子供の前でも「髪の毛が!」とか言いづらいですね。
いい格好しぃなのかもしれませんが。

ちなみに、一人なら平気で言います(笑)

2010.4.25 23:37 8

ゆき(32歳)

どのタイミングでも必ず言います。
食事を始めた直後は作り直してもらい、
中盤以降なら支払いをタダにしてもらいます。

私も厨房でバイトしていた時期がありますが、
髪の毛が絶対に入らないように、前髪から後ろ髪まで
ゴムやピンでしっかり留めるのは必須でした。
それは飲食店側の最低のマナーです。

なので、客として厨房を見た時に、
前髪が出たままの人・髪を結んでいない人がいると、
この店はダメだな、と思っちゃいますね・・。
チェーン店なら尚更です。

クレームは度を越したものだとよくないけれど、
髪の毛や異物の混入、焼き加減の調節などは、
お店の改善のため→食事する私たちのためにも不可欠です。
高確率で髪の毛に出逢うのは大問題ですから、
ちゃんと申告した方がいいですよ!

2010.4.26 13:28 8

ウリぼう(28歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!

圧倒的にみなさん言う派が多いですね。
私も心の中じゃ納得いってないくせに、今までガマンして
ましたけど、これからはちゃんと言います!
タダにして、とは言えないかも(向こうから言って欲しい)
だけど、きちんと言うようにします。

それにしても、タバコの吸殻はひどすぎますね!!
たまのお楽しみで行ってるんだから、店もその楽しみを
壊さないでもらいたいですね。

とても参考になりました。
まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました!!

2010.4.26 19:18 13

moca(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top