HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月の娘の外出

1ヶ月の娘の外出

2010.4.30 17:15    0 21

質問者: ハ゜ンママさん(41歳)

今月娘を出産したハ゜ンママと申します。


来月主人の誕生日があり、友人に『ぜひ家族ご一緒に。』と温泉に誘われています。
みんなで御祝いを。ということで30名程で宴会もあるようです。


娘はちょうどその頃1ヶ月になります。私の1ヶ月検診はまだ先なのですが、まぁ自分の事は自分でなんとかすれば良し、として…
娘の事が気になっています。

その温泉は自宅から多くみて車で二時間程度。隠れ家的な宿なので、主人曰く『サーヒ゛スは良いから安心して連れていける』と、言っていますが、それ位の移動時間や、大人数との接触など、まだ1ヶ月になったばかりの娘にとっていかがなものでしょうか?


抵抗力などはまだまだ低いと思うので、本当なら連れて行きたくないのですが、遠方から来てくれる主人の友人達の気持ちを思うと行くべきかとも思い、揺れています。(主人はお披露目も兼ね、行く気満々で娘の事で心配な旨を相談してもスルー状態です)


出発前日に娘の一ヶ月検診があるのでその時にもちろん医師に聞いてみますが、もし皆さんからアト゛ハ゛イスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず一緒に行こうと思っている方々は育児経験はあるのでしょうか?
ご主人も含めて育児経験の無い人達は出産・育児についてピンときませんから「大丈夫」「何とかなる」と言いがちですよ。
なので自分が大丈夫かどうか自信が持てないならやめておいた方がいいと思います。
確かに生後1ヶ月でしたら母乳で免疫力も高いから病気はしにくいとは言われていますが、赤ちゃんの体質にもよるし強い感染力のある病原菌があれば、うつる可能性は十分にあります。
隠れ家的な宿とのことですが、もしもの場合、近くに小児科はありますか?
そういう事もきちんと調べておいた方がいいですよ。
1ヶ月の赤ちゃんなんて、まだ体重もそんなにないし病気すると使える薬も少ないし量も制限があり治療が大変なんですよ。
また生後1ヶ月を過ぎれば赤ちゃんの泣き声も段々大きくなってきます。
夜泣きした時に関係ない宿泊者等まわりの人達は許容してくれるでしょうか?

正直私だったら家族だけで離れのある宿に行くというなら、まだ考える余地もありますが30名ほどの大人と宴会で接触するような状態なら行きません。
車で2時間の移動も可哀想ですし大人数の中にお披露目なんてありえません。

2010.4.30 18:51 36

るる(40歳)

こんにちは。

私だったら、参加しません。
サービスがいいとか悪いとか、全く関係ありません。

お友達でたばこを吸う人はいませんか?
宴会ともなればお酒が入り、大きな声でしゃべる人、
騒ぐ人も出てきませんか?

生後1カ月、お腹の中から出てきてやっと1ヶ月です。
生活リズムさえまだ整っていない時期ですよね。
それなのに、パパとママの都合で片道2時間かけて車で移動、
空気の悪い騒がしい場所で宴会、(2~3時間くらい?)
そして、また片道2時間かけて家まで移動・・・。
赤ちゃんが疲れちゃいますよ。
もし悪い菌やウィルスをもらって、病気になったらどうしますか?
そうなったら、後悔するのはパパさんママさんですし、
何より一番かわいそうなのは赤ちゃんではないでしょうか。
カワイイ赤ちゃんをお披露目したい気持ちはわかりますけどね。

夫婦二人の時のように行動するのではなく、
もう赤ちゃんがいるのですから、
赤ちゃんに大人が合わせて行動しないといけないと思います。

2010.4.30 19:05 25

ちょび(38歳)

1か月で遠出はやっぱりキツイと思います
あと隠れ家的な宿に赤ちゃん連れってやっぱり
場違いだと思います。
子供や家族と行く所にはふさわしい場所と言うのが
あると思います。
産後一カ月なのでと言ってお断りしても
失礼なことにはならないと思いますが。

2010.4.30 19:17 43

プルルン(30歳)

ご友人は「ご家族一緒に」と言うのは社交辞令でおっしゃったのではないですか?

生後1ヶ月の子供さんがいるご家庭を片道2時間の距離を誘うのは信じられないです。しかも温泉…信じられないです。赤ちゃんを疲れさせるだけですよ。

病院に聞くのも出発の前日なんて…もし「タ゛メ」だと言われたらどうするんですか?予約もあるだろうし友人に迷惑かけますよ。ご主人は赤ちゃんや奥様の事を気遣うべきですよ。奥様は赤ちゃんを守るべきです。今回はご主人だけ参加がいいと思います。

隠れ家的な温泉宿に首のすわってない乳児を連れて行くのは非常識ですよ。他のお客様にとって迷惑になりますよ。

早めに「病院に確認したらタ゛メだと言われたから、今回はあなただけ行って来て。」とご主人に言いましょう!

2010.4.30 19:56 33

あん(38歳)

前日の検診で聞いて・・なんてゆっくりしてないで、
すぐにでも医師に確認取るべきかと思います。
相手も予約の都合がありますから、前日や当日の
キャンセルになるとやはりご迷惑もなります。

宴会時もずっといる訳ではないと思います。
しかし大人ばかりの宴会、もらい病も気になりますが、
それだけ大人がいて全員煙草を吸わないって事は
まずないでしょう。
個人的には、そっちの方が気になります。
あえてそんな所に連れて行く
必要性がないように思います。
正直、赤ちゃんの為のお祝いではないですし、
一目見て満足、「かわいいですね」で終わり、
あとは大人の話ばかりになると思いますよ。

他の方もお書きの通り、医者にダメと言われたと
ウソでもいいので、お断りしてください。
友人の気持ちに揺れてるとかより、
新生児のほうが大事と思うのですが。
すみません、もう少し危機感お持ちください。
誰も責任取ってくれません。

2010.4.30 20:59 22

とくめい(36歳)

主様

私なら絶対に行かないなと思っちゃいました。

まだ一ヵ月。
ママはつきっきりになりますよね?
でもママも宴会に顔を出すとなると、赤ちゃんもその大人数の宴会に…
赤ちゃんにとってかなり刺激があり、疲れてしまうのでは?
また、皆さんがおっしゃるように、万が一の時ちゃんと小児科があるのか夜間の救急がどうなっているのか不安に思いませんか?

大切な赤ちゃんを守れるのはママです。
もう少ししっかりご主人に話されたほうがいいのでは?

2010.4.30 21:20 12

るぃるぃ(26歳)

今月出産しました。
私だったら絶対に連れていきません。
付き合いが大事なのはわかりますが、何よりも一番大切なのは我が子ですから。
一歳ならともかく…。


心配なら、連れて行かないのが一番ではないでしょうか。

2010.4.30 21:29 13

さっちゃんママ(24歳)

今うちの子供が4ヶ月ですがそれでも片道2時間の遠出なんてしようと思いません…1ヶ月って疲れさせるだけだし親の身勝手です。
男ってやつは。うちのもそうですが、まだ旦那さん父親になってませんね。自分優先だもの。先生にタ゛メって言われたって言って旦那さんに行かないってはっきり言ったほうがいいですよ!!

2010.4.30 21:29 13

みく(32歳)

赤ちゃんはもちろんですが、あなたも行くべきではないと思います。
産後間もないのに無理してしまうと後々響きますよ。

2010.4.30 22:36 11

ま(40歳)

こうやって書き込みしてるって事はどっかであまり良くないんじゃ、と思っているんですよね。

もし行ったとしたら主さんが大変ですよー。

遠方の友人、久々に会う友人、旦那様も自分の誕生日という事で相当お酒も入りそうだし。
主さんもまだ頻繁に授乳する時期だと思います。

私は産後1ヶ月の頃とにかく眠くて疲れやすくて毎日クタクタだったので、皆で集まって温泉で宴会なんて考える余裕さえ、きっとなかったです。

誰に何と言われようと最後は主さんの判断だと思いますよ。

2010.4.30 23:59 12

のこ(29歳)

生後3カ月の子供がいます。
私だったら今の月齢だったとしても、絶対に参加しません。最悪夫一人で参加してもらいます。
里帰りなどやむを得ない事情でなら仕方ありませんが、大勢で旅行なんて考えられないです。
それに1カ月の頃は育児に精一杯で私の場合は人に会う余裕すらありませんでした…

車で2時間、移動中は赤ちゃん寝てるだけだから大丈夫って思っていませんか?
大人でも2時間の移動って疲れますよね、たとえ寝てたとしても。赤ちゃんはその何倍も疲れてしまうんですよ。赤ちゃんはとても敏感です。
市の3年カ月集団検診に参加しただけで高熱を出す子もいますよ。
それにどんな病気をうつされるかわかりません。

ただ決めるのは赤ちゃんの両親である主さんご自身ですし、何かあっても納得の上ならそれは自由ですが…
もし参加されるなら、宴会の時には顔だけ出したらすぐに部屋に戻りなるべく二人で過ごし、沐浴の時間もいつもと同じ時間に入れ、とにかくどうか赤ちゃんを中心に考えて、何かあった場合の対処法も万全にして参加するようにしてあげてください…

2010.5.1 02:24 12

とくめい(32歳)

私なら行かないと思います。

ご好意は嬉しいけど、30人ほどの宴会に連れて行くのは怖いです。
風邪引いてる人や喫煙、お酒の席で色んな人に抱っこされるのはちょっと…。

何かあってからでは遅いです。お母さんが守ってあげなくちゃ!

旦那さんには、病院に電話して聞いたらタ゛メって言われたとか言って前もってお断りする方法もありかと思います。

2010.5.1 08:35 10

エリ(26歳)

自分達の親や兄弟の危篤や亡くなったとかの場合ならまだなんとか時間をかけてでも駆けつけようかとなりますが、
友人たちの温泉旅行に連れて行くべきか悩むなんて、私にはとても主さんの考えが理解できません。

首もすわっていない子をチャイルドシートに乗せて2時間、着いたら大人達に弄られ、授乳も頻繁なのにどうするつもりなんですか?
沐浴もどこでしようと考えているのでしょう?ベビーバス持参?
産まれて一ヶ月ですよ?まだ生活のリズムどころか、オッパイと睡眠を短時間で交互にこなしているだけの生活なのに、、、、

ご主人も親としてどこか欠落しているのでは?
初めての育児だったとしても、ご自分の遊び優先で大事な子供を守る事さえできないなんて信じられません。

医師に聞いてどうします?やめろっていわれたら止めます?
まぁ大丈夫かどうかは親御さん次第ですって言われたら行きます?
御夫婦共どうかしてます。(辛口だけど、もの言えぬ赤ちゃんの代弁だと思ってください)

2010.5.1 09:50 10

のどか(40歳)

平気で誘ってくる周りにもヒ゛ックリですが、悩んでスレ立てるスレ主さんにもヒ゛ックリです。
ごめんなさい。
まだ一ヶ月ですよね?
その時期に外に連れ出さなかった私としてはありえないので悩むまでもなく欠席です。
私の中でどうしようと真剣に悩むのは兄弟姉妹の結婚式と身内の葬式くらいですね。
判断はスレ主さんですが、個人的には皆さんおっしゃるように欠席された方がいいと思います。

2010.5.1 10:53 12

あらら(35歳)

私なら絶対行きませ。

何かで見た事ありますが、赤ちゃんの二時間の車移動は大人の海外旅行と同じくらいに疲れるそうですよ。それに大人が沢山いる所は刺激が強すぎだと思います。赤ちゃんが可哀想なので、行かなくて済むのなら辞めてあげてほしいです。

2010.5.1 11:12 13

一応3児の母(29歳)

私だったら絶対に連れて行きません。
私はそんなに神経質に育児はしていませんがさすがに1ヶ月の子を連れて旅行に行こうとは思えません。
いくら遠方から友人がきてくれると言っても、もう親になったんですからお子さんの事を第一に考えてあげて下さい。

2010.5.1 16:52 10

はは(21歳)

これだけたくさんのレスがついて、「行っても大丈夫」という回答は皆無ですよね?

それが答えではないでしょうか?

失礼ですが、そのご年齢で母親になられたのですから、もう少し赤ちゃんのことを大切にしてあげて欲しいです。

2010.5.1 18:08 9

常識的にありえない(34歳)

主さん私と同い年・・・

私も昨年の11月に女の子を出産しましたが、とてもとても温泉、しかも30名の大所帯の会に出席する気力すらありませんでした。。。

ある意味、気力満々でうらやましいです。

私自身もそのころそんなところにいける状態ではなかったですが、娘もまだまだ足なんか細っこくて折れそうなくらい小さかったし、やっとこさ自宅のお風呂に入れていた状態でした。温泉にいっても楽しめないと思いますよ。

2010.5.1 18:41 10

ま(41歳)

スレ主さんの気持ちのどこかに娘さんを見せたいと
言うのがあるのではないですか?
でなかったら1カ月の子を連れて2時間の遠出なんて
普通は即お断りの返事しますよ。
そもそもご主人もお披露目も兼ねと思っておられるようですし
根本の考えが違うように思います。

2010.5.1 20:37 10

キラキラ(36歳)

ほぼ同じ内容のレスが続いているので
もうわかったよ!と思われそうですが、
本当に止めた方が良いと思いますよ。
体力も抵抗力も持ち合わせていない赤ちゃんを
30人の団体と温泉!?という感じです。
うちの子はその月齢のころは1ヵ月検診とお宮参り以外
一歩も外へ出さなかったので、うちではありえない感覚です・・・。

2010.5.1 22:42 10

匿名(36歳)

こんにちは。

もうお答えでてるかもしれませんが、私の場合、生後2ヵ月の時にあった義父の四十九日法要に周りから言われて、行かせてもらえませんでした。高速で1時間半、義実家だし、着いたらゆっくりできるし、20人もいませんが親戚も集まるから赤ちゃんも見てもらえるなとは思いましたが、
主人が、まだ行くのはムリだろとまず反対、義母も、首もすわってないから来るの大変だし、母子ともにまだ家でからだを休めてなさいということで、不参加でした。

考えなおせば、今回はお披露目会じゃないんだしお披露目したければ、また集まればいいんだと思いました。

ところで、今回の参加者に、出産経験のある奥さんや、その旦那さんはいらっしゃいますか? いたとして、パンママさんが1ヵ月の赤ちゃん連れてきたと聞いたら、その行動にびっくりされてしまうと思いますよ。特に私たちの親世代だったら、ありえないと思います。

私だったら、まだ小さいのに親の都合で連れて来られて赤ちゃん大変ね…と思ってしまいます。

生後約1ヵ月頃ならお宮参りに連れ出すのがやっとかと思います。

しかし、大勢でご主人の誕生日会をしてもらえるって、旦那さん相当幸せですね!それか、そのお仲間では事あるたびによく集まるんでしょうか?ならあかちゃんが6ヵ月くらいに時にあるまた次の集まりでお披露目してはどうでしょう。

ちなみに、現地集合ですか?そうでないなら、パンママさんが赤ちゃん連れて集合場所へ見送りに行ったり、家に迎えに来てくれた方だけにでも 赤ちゃん見てもらえたらいいですね。それで十分じゃないかと思います。

うまく話あってケンカにならすま、ご主人も気持ち良く旅行に行ってもらえたらいいですね。

2010.5.2 07:09 13

やまこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top