HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月の娘に顔を叩か...

1歳8ヶ月の娘に顔を叩かれます…

2009.4.27 15:37    5 8

質問者: ハルルさん(29歳)

こんにちは。ハルルと申します。

子供のしつけについてみなさんのご意見いただけたらと思い投稿させていただきました。

娘と遊んでいる時や就寝時に寝かしつけをしている時に
顔を叩かれます。主人と私だけにです。
お友達にはよく頭を叩かれたりしますがやり返さず、
じっと耐えています。

昨夜も叩かれ、それを見た主人は娘を真っ暗な物置部屋に閉じ込め、娘は号泣…
数分後に旦那は物置部屋から連れ出し立たせ、「どうして怒られたか分かる?」と一生懸命教えていましたが、
分かっていない様子でした。悪いことをしたらこうされるって方法で教え続けていこう…と主人から言われました。

正直私はどういう風に教えればいいのか分かりません。
今は叩かれた時、「痛い!!今○○(子供の名前)に叩かれた!ここ叩かれて痛いよ…。」というとさすってくれますが、その直後にまた叩かれます。

悪い事はダメ!と教えなくては自由奔放な子になってしまうけど、物置に閉じ込めて効果はあるのかと思います。まだ1歳8ヶ月の娘にそこまでするのはかわいそうかなと思います。

みなさんはどのようにして悪いことをしたらいけないということを教えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の考えだと今の娘さんは
言っても分からない時期だと思います。
善悪の区別がつかないと言うか。。。

叩かれたら「痛いよ。」の繰り返ししかないと思います。
叱った直後に同じ事をするのは叱られている理由も
理解できていないのかもしれません。
この時期はすぐには理解できないと思います。
何でも繰り返し教えてあげるしかないです。
暗いところに閉じ込めても効果はないと思いますよ。
恐怖感だけ残ると思います。

そのうち、「あれ?」っていうくらい
自分の言ってることを理解してくれるようになると思います。

2009.4.27 17:38 36

sou(32歳)

かわいそうです!
娘さん、なんで真っ暗闇に突然入れられたのか全くわからないと思います。
ただただ恐怖の時間にしかなっていないと思います。
しつけでもなんでもなく虐待ですよ…
最近の亡くなってしまったお子さんを思い出してしまいました。
しつけなら恐怖を味わわせる必要なんてないです。
たたくつど言い聞かせることの積み重ねなのに…
やめてあげてください。

2009.4.27 18:03 40

匿名(秘密)

うちの子も2歳前ってそんな感じだったなぁ~と思い出しました。お友達や親以外の大人には絶対に手を出さないのに、私と主人だけを叩いたり噛み付いたり、かじったり。

怒っても伝わらず、「そんな事する○○ちゃんは、もう知らない!」と部屋に一人置き去りにしたことも。「私達、親として認められていないのかな?」とか「怒り方が間違っているのかな?」とか悩み、色んなことを試しました。

でも、結局2歳過ぎるまでは何をやっても何を言ってもダメでした。「まだダメなことや怒られていることが理解できないだけかも。わかるまでしつこく何度も諭し続けよう」とプラスに考え実行した結果、2歳2~3ヶ月を過ぎた頃から変化が見られるようになりました。

2歳半をすぎた現在では、意味もなく叩くことはまずなくなりました。本人の思い通りにならない時・イライラしている時に親を叩くことがありますが、こちらが叩かれたことに対して叱ったり泣きまねをすると一旦逆切れして泣いたあと「ゴメンネ、痛かった?」と子供から謝ってくるようになりました。謝ってきたら「そうだよ痛かったよ。でも謝ってくれたから大丈夫。もうしないでね。じゃあ仲直り~」って抱っこしてあげています。

ハルルさんのお子さんも、年齢的に人(親)を叩くこと=ダメだと認識するのにもう少しだけ時間がかかるかもしれませんが、ダメなことはダメ!とパパママが一貫して伝えていれば、だんだん理解できるようになると思います。

でも、真っ暗な物置小屋に閉じ込めるのはやめた方がいいかも。子供も悪いとわかっていてわざとやっているのではないので。何度も叩かれると親だって腹が立ってきますが(私も何度もキレましたよ~)、そこはグッと我慢して、子供の目を見て「痛いことしたらダメ!」と言い続けてみてください。

2009.4.27 18:24 30

苺大福(32歳)

1歳11ヶ月の娘がいます。
ちょうど3、4ヶ月くらい前に同じように娘にやたら顔を叩かれていました。ちょっと注意しただけでもです。対象は私と主人です。
うちの娘も他の子にはやられても反撃したりしないし、乱暴なタイフ゜ではありません。
スレ主さんのところと、全くいっしょですね。
でも最近は全然叩かなくなりました。

私も叩く娘にどう対処するか悩みましたが、根気よく「いけないよ」「叩いたらお母さん痛いよ」っていい続けただけです。

しつけについては私も模索中でアト゛ハ゛イスできる立場ではありませんが…暗い部屋に閉じ込める教育(なのかな?)は、一歳にはまだ早いと思います。
まだ自分の考えや感情がうまく出せなくてもがいているのに、それを受け止めずに封じ込めてしまうやり方ってどうかと思いました。

2009.4.27 18:37 35

おちゃ(38歳)

子育て頑張っておられますね^^

私は母ではないので保育士の目線でお話ししますね。

1歳8カ月というと、だんだんものが分かってきていろいろお試しをし出す頃です。
ご両親の顔をたたく行為もその一つで、どこまでどうすればどうなるか試しているんだと思いますよ。
お友達にされてもやり返さないというのを見ても、やはり人を見極めているんじゃないかな?
「パパママなら許してもらえる」という気持ちもあってのことではないでしょうか?
叩かれた時に大きな声や大げさなジェスチャーで応じると、その反応が面白くて繰り返すようになったりします。

これは私のやり方なのですが叩かれた時にはできるだけ冷静な表情で(ちょっと怖いくらいの真剣な顔でもいいです)「お顔叩かれてすごく痛いよ」と静かに伝えています。
大人であっても痛いものは痛い、嫌なことは嫌だと伝えることが大事です。
そうするとテンションの上がっている子でも「あ、ちょっといけないことしてしまった・・・」と気づくようになります。
もちろん気づくまでには何度もたたかれたりするんですが、そこはガマンガマンで。。

押し入れに閉じ込めるというのはあまり感心しません。
パパさんの苦肉の策ということで理解はできるんですけど。。
いくら体で覚えてもらおうというのでも今の月齢では恐怖感だけを植え付けられてしまい、なぜそうい状況にされたかという理解はできないと思いますのでしつけという段階にまでは展開しません。

小さくても考える力は十分備えてるので、もしも可能であれば叩いた時、考える時間を与えるのもいいと思います。
怒ったり怒鳴ったりするのではなく、あくまで冷静に。。
泣きだしてしまったりパニックになったりすることもあると思うのでそういう時には無理ですけどね。

いずれにしても一時的な事と思います。
マイブームというか…(言葉が悪いかもしれないですが)

長い子育てです、心をゆったりと頑張ってくださいね^^

2009.4.27 18:59 56

HANAっぺ(36歳)

ハルルさんへのアドバイスでなくてすみません。
私も11ヶ月の娘に時々叩かれてるママとして、HANAっぺさんのご意見、とても参考になりました!

あと、匿名さん…
いくら何でもあの事件とハルルさんを結びつけるのは乱暴というか…失礼ですよ。

2009.4.28 00:02 32

ちい(29歳)

うちの子も、同月齢です。

わけわからずに、たたいたり悪戯したりしますよ。
でも感情に任せて怒ったり、どこかへ閉じ込めたりなどはしません。ひたすら、痛いからタ゛メだよ、って理由を伝えタ゛メだという事は伝えています。

教育心理の勉強をしたことがありますが、この頃は、楽しくて興味、好奇心で色々なことをしていく時期だと思われます。見守る親がいるから、子供は安心してチャレンシ゛出来ます。  まだそういう時期は、やってはいけない事も、やっていい事もまだわからない時期だと思います。 
そんな時に、感情に任せて怒ったり、叩いたり、暗い部屋に閉じ込めたりするのは、なぜ閉じ込められるのかという事は全く伝わってないのでは?と思います。他の方がおっしゃるようにただ、怖いということしかないと思います。情緒不安定や、こうすれはいいんだと他の子にも同じようにする事にもつながりますから、もう閉じ込めるのはやめましょう。
大人の理屈は、まだ産まれて2年も経たない子に伝えることは、簡単な事ではありません。日々の積み重ねだと思います。

スレ主さんご夫婦にも、同じ時期があったと思って、辛抱強くタ゛メだよと伝えてください。

2009.4.28 10:55 14

なな(秘密)

スレ主のハルルです。

みなさんのご意見とても参考になりました。

2歳前の子供に閉じ込める事は酷ですよね…。
自分が実際に育児をしていると、どうやっていいのかわからない事があり目先の事しか見えなくなってしまいます。
でも、一旦冷静になってよく考えてから行動しなくてはいけないと再認識させていただきました。

みなさんのおっしゃる通り恐怖心を与えるだけですよね。
大反省です…

ありがとうございました。

2009.4.28 15:59 16

ハルル(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する