HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育を嫌がるとき

一時保育を嫌がるとき

2010.5.2 15:01    1 4

質問者: リホさん(34歳)

こんにちは。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
来週から、近くの保育園に一時保育で預ける予約を週1で入れました。
妊娠中でつわりがひどく、少しでも一人になりたいとの思いです。

半年以上前に初めて1回、2ヶ月前にも1回預けたことがあります。
その時は友人の仕事の手伝いに行くのが理由でした。
初めての時は半日で、ほとんど泣いて過ごしていたようです。
前回の時は朝から夕方までで、朝別れる時には泣いていたけどしばらくして落ち着いたようです。
でももうだいぶ色んなことが理解できるようになっているので、そのとき私は「お仕事行って来るからね」と話していたものですから、それからというもの、「ママお仕事行かないでね」や「ママと一緒に遊びたい」と事あるごとに言われます。

今度預ける時、何と言って預ければよいのか・・・。
お友達や先生と過ごすことは悪くないようですが、そこに私も一緒に居てほしいようです。
次回から諸事情あって、前回までとは別の保育園に変わったので、初めはわけがわからず行ってくれるでしょうが、2回目からは行くのを拒否されそうです。
初回は半日、それ以降は夕方までの予定です。
普段から寝るのが嫌いな娘のことですから、お昼寝なんて絶対にしないでしょう・・・。
娘がかわいそうですが、かといって、自分の体がしんどいので預けたい気持ちは変わりません。
お子さんが一時保育を嫌がるとき、どのように対処されているのでしょうか。
色々お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

定期的に預けていれば そのうちどんな子でも慣れると思います。
どちらにしても もう少ししたら幼稚園に行くでしょうし
3歳と言えばだんだんお友達と遊ぶのも楽しくなってくる年頃なので なおさら。

>娘がかわいそうですが、かといって、自分の体がしんどいので預けたい気持ちは変わりません。

まずは「かわいそう」「後ろめたい」という気持ちを持つなとは言いませんが
娘さんには悟られないように
「(お母さんは妊娠していて)一人で家事などをしなくてはいけない時間が必要なの。
なので これから週に1回 保育園でお友達や先生と 色々遊ぶことになりました。
帰ってきたら どんなことをしたのか教えてちょうだいね。」などと
娘さんが泣いていても ポジティブな感じにお別れのあいさつをして 帰ってきたらなるべく楽しい話を引き出すのを繰り返してれば 数回で慣れてくれると思います。

初回もわけがわからないうちに預けてしまえ、とは思わず
当日朝でいいですから
これから週一で保育園に行くんだよ、ということを
少し時間をとって説明してあげてください。

もし 可能なら 最初だけ 週2日とかあずかってもらえれば
慣れるのが少し早まるかもしれません。

お昼寝の件は もし寝れなかった場合静かに一人で本を読んだりして過ごすのが可能なのかどうか
保育園に相談して見てはどうでしょうか?

もし 無理だとしても
寝たがらない子はたくさんいると思うので
保育士さんもうまくやってくれると思います。

2010.5.2 15:23 44

ぷよ(38歳)

週1では連れて行くたびにキ゛ャン泣きだと思います。
せめて週2にしたほぅがいいよぅな気もします。
もうすぐ3歳なら友達と遊ぶのが楽しくなってくる時期だと思うしすぐ慣れるんじゃないかなと思います。うちは現在3歳です。
1歳半から保育園に通っています。
初日〜3日間くらい昼寝はできなかったようですが保育士の方が昼寝のない上の子たちのクラスに連れて行って遊ばせてくれてたようです。
うちは3日ほどで慣れたので必ず慣れる日は来ると思います!

保育園から帰ったらいつも以上にスキンシッフ゜をとるのも次につながるかなと感じます。
保育園に通いだしてから自分にも余裕ができて子供の話を親身に聞けてるのでよかったなって思ってます!

2010.5.2 20:56 17

もみた(31歳)

預けると決めたのなら余計な情けはますますお子さんを困らせるばかりだと思います。
子供が嫌がるとママが可哀相に思ってくれるのを子供がわかっていた上で泣いて嫌がるんです。
何度も預けるうちに子供だって成長して慣れてきて泣かないように必ずなります。
預けると決めたなら、行かなきゃいけないものは嫌でも行かせないといつまでたっても今の状況は変わりませんよ。
お昼寝だってしたくないならしなくても保育士さんはフ゜ロですからなんとでもやってくれます。
冷たいようですが、一時保育に連れていったら様子を見ずにさっさと帰ったほうが子供も気持ちの切り替えをしやすいです。
出掛けるときも、ナアナアにせずに行かなければいけない、嫌は許されないことを諭すべきです。
下の子供が生まれたらこれより我慢すべきことが増えてきます。
少しずつ我慢の勉強も必要では?

2010.5.4 01:18 29

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
預けることを「かわいそう」だと情けをかけるべきではないというご意見、目が覚める思いがしました。
そうですよね、預けると決めたのだから悩んでいる場合ではないですよね。
早く慣れてもらうようにしっかり対応したいと思います。
そして、預けていない時間はちゃんと向き合いたいです。
今月と来月はもう予約がいっぱいで週2にするのは無理なのが残念・・・。
お返事いただいてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2010.5.5 19:08 57

リホ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top