HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の一時預かり・一時...

保育園の一時預かり・一時保育って・・・

2015.3.22 22:21    0 5

質問者: まりさん(34歳)

もうすぐ8か月になる娘がいます。
離れるのは辛いし預けるのは不安なんですが、お金のためにどうしても働きたくて、週3回ほど一時保育で預けようと思っています。

そこで一時保育を利用したことのある方に質問なのですが・・・

お子さんが何歳何か月から利用しましたか?
また、どのくらいの日数&時間、利用しましたか?たとえば月何回・週何回、1日何時間。あるいは何回だけ…

認可ですか?無認可ですか?また、その理由は何ですか?
認可の場合、一時預かりであっても就労証明は必要でしょうか?

実際予約から預けるまで、どのようなシステムでしたか?

たくさん質問してすみません。
全部ではなくて、分かることだけで大丈夫なので、お時間ある方、よろしければ教えて下さい。
もちろん園や地区によって違うと思うのですが、単に参考にしたいです。

ちなみに激戦区ではありませんが、待機児童が多い市に住んでいます。認可園だと満1歳からです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10回は利用しました。
1歳すぎからです。1歳前だとまだミルクに頼らないといけなかったりいろいろ準備も大変そうでしたので。認可のみです。無認可は環境が不安だったり、代表の連絡がつかなかったり不信なところがあったので。認可は値段も優しいですし、給食もしっかりしています。
勤労証明は必要ないです。理由は私的理由のためで通りました。

最初はまず半日からだと思います。すごく泣きますので、まずは慣れということで。病気もすぐもらってくるので、本格的に仕事をするまで慣れ期間を設けたほうがいいいと思います。

あと、何個か実際に見たほうがいいです。施設ではなく、先生の相性で決めたほうが絶対いいです。私は最初、施設で決めてしまって、子供もなぜか慣れないし、先生も不信感多く、預ける時間の1分早いだけで早すぎと言われたりし、失敗したなと思いました。

2015.3.23 08:21 10

ぽち(30歳)

それは一時保育ではないのでは?
一時保育は月に数回とか、病院行くとかリフレッシュ目的で預けるものだと思います。

仕事をするために預けたいとか
定期的に預けたいなら、通常の「入園」ということになると思います。
うちの地域では週3以上働けば(そして空きがあれば)入園できます。その場合、もちろん就労証明書が必要になります。求職中でも空きがあれば入園できます。1カ月以内に就職先を見つければそのまま預けることができます。

2015.3.23 09:00 5

すず(35歳)

仕事を理由にした週に3日程の一時保育の場合は、普通、就労証明が必要だと思います。
預けるまでのシステムは、お住まいの役所に聞いた方が確実ですよ。他の地域でも参考にしたいとのことですが、あまり意味がないような。

二番目にレスされている方、一時保育でも種類が色々あって、リフレッシュのために月に数回というのもあるし、仕事などのため週に3日までというのもあります。地域によっても違うのかも知れませんが。

2015.3.23 09:36 8

ヤマト(37歳)

ちょっとだけ激戦区です。
9ヶ月から週2のペースで一時保育を利用させてもらってます。現在1歳7ヶ月です。来月1日から通常保育に通います。

市と認可保育園が提携している一時保育を利用させてもらってます。
時間は8時30分から17時、値段は2500円です。一ヶ所の保育園で月15日以内、登録する保育園の数に制限はありません。ミルク、給食、おやつ込です。1日4時間1500円もあります。
まず保育園に電話し「一時保育を利用したい」と伝え、軽い面接をします。月に一回、その月ごとに一時保育を希望する日を先生に伝えます。
就労証明は不要ですが保険証と○乳のコピー提出、母子手帳のチェックして慣らし保育(午前中のみ1日だけ)してから本格的な預かりでした。
但し、5歳までの預かりなので夏休みや春休みは予約が殺到します。ちょうど今の時期は市内の一時保育、どこも予約とれません。ちょうど今日、他の一時保育を利用を利用させてもらいました。こちらは市内にある認可保育園が母体となる一時保育専門の施設(市が委託)です。こちらは弁当持参(おにぎり2個)、1歳6ヶ月から2歳まで、時間は9時から15時で2500円です。
後追いの頃は泣いて大変でしたが慣れてくると子供から“バイバイ”してきます。
しっかりしたお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒の部屋なので色々な事を覚えて帰ってきました。確かに私も離れるのが辛く感じましたが、慣れるとまぁ…自ら保育園の中にスタスタ歩いていき、子供からも「この保育園で楽しく過ごしている」というのが伝わります。

2015.3.23 22:59 2

りんご(40歳)

スレ主です。皆さん回答して頂きありがとうございます。とても参考になりました。

ぽちさん
そうですね。勤務形態によって審査されたら、自営なので認可は難しいと思っていたのですが、今日電話をして就労証明は不要で、私的理由でOKでした。お値段も確かに安いですよね。先生との相性というのは意外な意見でした!私も見学でちゃんと見ようと思います。ありがとうございます。

すずさん
ありがとうございます。うちは少しだけ激戦区で、私の勤務形態から考えると通常の入園は難しそうでした。通常入園だとフルタイムの会社員優先で… 昨日近所の人に聞いたら、うちの地区はパートの人でも一時保育を利用しているそうです。

ヤマトさん
そうですね、地域によって違いますよね。調べると、仕事理由で一時保育OKとらしいです。一時保育は市を通さず園と直接交渉で、理由によって審査されることはないらしくて。。ありがとうございます!

りんごさん
私も少しだけ激戦区です!システム教えて頂き参考になりました。皆さん様々な形態で利用されていますね。ありがとうございます。問い合わせたところ同じような感じでした。8時間3800円ということで少し高かったのですが。。まだ他の園にも問い合わせようと思います。離れるのは辛く、フルタイムで預けるのは抵抗があり、自営だし2歳までは週2~3回が希望でした。寂しがるかも知れませんが何とか、うちも楽しんで成長してくれたらいいなと思います。

2015.3.24 10:31 2

まり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page