HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の一時預かりで

保育園の一時預かりで

2012.6.18 12:16    1 4

質問者: チーズさん(32歳)

私は先日出産し入院中です。
上に2歳の娘がいるのですが、入院中に保育園の一時預かりを頼んでいました。
出産までに数回体験保育に行き、その時は私もいたので娘は楽しんでいましたが、実際預けたら泣くだろうと園長先生とも話していました。

私の出産が少し早まり、一日目は主人が休みをとれたので、試しに午前中だけお願いしました。
そして、次の日は一日お願いしますと言っていたのに、急に明日は保育参観があるからちょっと…。と断られてしまい、仕方なく主人は仕事を休みました。
基本送り迎えは主人がする予定だったのですが、朝送ると会社に遅刻してしまいます。さすがに二日続けて休んで、また遅刻だと会社に迷惑がかかると、主人のお母さんに朝だけお願いしました。
お母さんが保育園に行き、今日一日お願いしますと言ったら、また保育園から一日はちょっと…(出来れば午前中で…。と言う感じ)と言われたらしいです。

多分断られた理由は、初日娘が泣いたこととお昼も食べなかったことだと思われます。

結局お母さんがお昼に迎えに行ってくれるみたいなのですが、ちゃんと入院前にも電話で急に出産になったら、一日預けることになることなど色々確認して了承しているはずなのに納得できません。

産後もお世話になるつもりだったのですが、迷っています。明日も預けるつもりでしたが、保育園に対して不信感でやめました。
みなさんに相談したいのは、保育園に電話して理由などちゃんと聞いた方が良いでしょうか?
それとももう預けるのは今後やめて、何もしない方が良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。

私は現在妊娠中で、退職しましたが、3月まで保育士をしていました。

一時保育の件ですが、おそらく、お子さんの負担を考えて
半日で、と言ったのではないでしょうか。

2歳の子にとって、ママと離れて過ごすというのはかなりの
負担です、自我もかなり強くなっているでしょうし。
慣れない環境、人。食事も取れないくらい泣いてしまった
のならば、水分だって満足に取れないかもしれません。

一時保育ではありませんでしたが、新入園児で慣らし保育
の期間が決まっていても、水分さえ満足に取れないくらい
泣いてしまう子は、保護者と相談し半日迎えを伸ばしたり
慣らし期間に融通がきくご家庭であれば、慣らしを
伸ばしたり、無理のないように強力して頂いた家もありました。
水分が取れる、少しでも食事(お菓子でもなんでも)が
取れないと、一日保育はお子さんの体力が持ちません。
その辺りを保育士さんは心配して、もし迎えにこられる
方がいるならば、半日、と言ったのかも…。
保育参観は前もって伝えるべきですが…。

ただ、出産の為の一時保育となると無理なく慣らしたり、
というのは難しいのかもしれませんが…。
今後も定期的に利用される予定であれば、保育園と
相談し、日中の様子を聞きなるべく日にちを開けずに
預けた方がいいかな、と思います。
もしかしたら週の利用日数が決まっていたりするの
かもしれませんが…。あまり期間があいて、の利用だと
慣れるのも時間がかかるかと思います。
お子さんの性格にもよりますが。

私が見た中でも毎日来ていても慣れずに泣き続けた子は
3ヵ月位泣いていました…。

的外れな回答で気分を害されたら申し訳ありません。
私の経験上は、そんな感じかな、と思い書かせて頂きました。

2012.6.18 16:29 15

まめこ(29歳)

元保育士の者です。まず、ご出産おめでとうございます(^O^)私も今8ヶ月になる妊婦です☆
結論からいって、その保育園は辞めたほうがイイです。
いかなる理由があっても(感染症や、命に関わらない限り)、お預かりするべきです。それ以前に、園側は行事の把握してるはずですから、断るのであれば、事前に保護者へお伝えするべきです。保育園は家庭の支援の為にあるのに、預かり金を頂きながら半日で断るなんて…しかも体験済みなのでしょう?園の雰囲気はお子様に伝わってるはずなのに、そんな手抜きな保育を繰り返せば、そりゃぁ~子どもは慣れる訳ないですよ。初日にも、泣く事を嫌がって、丁寧に触れ合われなかったんじゃないですか…?保育士なら解っているはずなのに…慣れずに食事が出来ない子はよくいます。そんな時は無理に食べさせず、水分をとらせたり、好きなおかしをあげたりしてました。
万が一、そこに入園されたとしても、しょっちゅうお呼び出しがかかると思いますよ(-"-;)
ちょっとの微熱や一回きりの下痢などで…
もし入園を決められているのなら、電話連絡の基準をはっきりとお話しした方がイイと思います。
平熱が高かったら尚更電話三昧になると思いますよ(`o´)

2012.6.18 16:53 14

あやマン(27歳)

主です。

まめこさんあやマンさんお返事ありがとうございます。
お二人とも元保育士さんなんですね!保育士さん側の意見が聞けて、大変参考になりました。

確かに娘の事を考えて午前中とおっしゃったんだと思います。
しかし、体験保育園の時先生からも「初めはみんな泣きますよぉ~」って言われましたし、初日も泣いたのは最初だけで、その後は慣れない環境に不安そうだったらしいですが、泣くまではいかなかったそうです。

昼食を食べられるかも不安だったので、事前に園長先生に相談していたのですが、その時は「保育園に通うようになれば、食べるようになりますよ!」と言われたので、安心してました。

まさか一日目に朝泣いて食事をとらないからと断られるなんて…。
こちらもやむを得ず預ける訳なのにって思ってしまって。

主人の会社や母にも迷惑かけてしまったし、娘の為にもあやマンさんのおっしゃるようにやめた方が良さそうですね。
お二人まとめてのお礼になりますが、丁寧なお返事ありがとうございました!

2012.6.18 22:38 7

チーズ(32歳)

いえいえ☆
今後、お子様もチーズさんも安心出来る環境が見つかるとイイですね♪
新しく増えた家族と共に楽しい時間を過ごされて下さい(^-^)

2012.6.19 10:38 7

あやマン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page