HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達と同じ幼稚園に

友達と同じ幼稚園に

2010.5.4 00:01    0 6

質問者: 青森さん(25歳)

こんにちは。

仲良くさせてもらっているママ友とお子さんがいます。
今1歳なのでまだ幼稚園はどこにするか考えていないし、
どんな幼稚園があってなどの情報もあまり分かりません。

しかし、最近幼稚園の話になり、
その方は幼稚園をもう決めているみたいです。
名前も聞きました。

同じとこにしない?とはまだ言われていないし、
じゃあ私もそこにするね。とは言っていません。

小さいころから仲良くしているお子さんどうしは
同じ幼稚園を選んでいるのでしょうか?

もしも、違う幼稚園を選んだら、あまり交流はなくなってしまうものでしょうか?

同じような状態で、
幼稚園を一緒にした方と、そうでない方の
お話しを聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は幼稚園の見学に子供と一緒に行きました。そこで、子供がなじめそうだというところへの入園に決めて今に至っています。

幼稚園選びのポイントって、本当に色々だと思いますよ。

私は家から歩いて行かれる範囲で、子供がなじめそうなところで決めました。

歩いて行かれる範囲なら、近所のお友達ができる可能性もありそうだし、具合が悪くなって呼び出されてもすぐに行かれるということが大きな理由です。3年保育なら呼び出しはあって当たり前と思っていた方がよいです。

子供がなじめそうなところというのは、子供が行くところなのだからという当たり前の理由です。

赤ちゃんサロンで一緒だったほとんどのお友達は皆違う幼稚園へ行ったので、今はほとんど交流はありませんが、子供の友達のママなので、そんなものかと思っています。
交流のある、なし、はお互いの気持ち次第だと思いますよ。
私はママ友と割り切っているので、特に連絡をとってまで私が会おうとは思いませんし、子供自身幼稚園のお友達と遊ぶ方が楽しいので、赤ちゃんサロンで会ったママさんとの交流はありません。
赤ちゃんサロンで会った中で3人だけ同じ幼稚園に子供が通っていますが、その3人とは今も当然続いていますし、プライベートでも出かけたりしています。
やっぱり一緒の方が交流はありますね。

幼稚園は選べるので、だいたい似たような雰囲気のママさんや子供が何となく集まってくるようです。幼稚園で出会ったママさんの方が楽しくお付き合いできるということも疎遠になってしまった要因かもしれません。

地域によっては「幼稚園フェア」と言って地域の幼稚園の紹介などがパンフレットやパネルで知ることができますし、個別で連絡をして見学をさせてもらうということもできると思います。
今一歳ということは今年2歳ですよね?3年保育でお考えなら、今年から動かないと希望の幼稚園に入れない(プレ保育に入っていないと入れないとかありますよ)こともあるので、調べてみてもいいと思いますよ。

2010.5.4 09:41 14

かおぽん(34歳)

こんにちは。
私の場合は私が入れた所に友達が1年遅く申し込んで来ました。
理由はママ友を作るのが苦手だからだそうですが、
私には既に数人のママ友がおり、
友達も輪に入れようと紹介するものの
うまく溶け込めず、友達ばかりと居るわけにもいかず私以外にママ友ができないままの卒園となりました。
うちはそのまま校区内の小学校に入れたので母子共に友達はたくさん居ますが、
友達は無理して校区外に通って来てたので子供はすぐに友達ができたようですが、授業参観日はひとりだから憂鬱だと話してました。
まだ小さいからそこまで考えもないかもですが、就学前には学校に入る準備のつもりにしておくといいと思います。

2010.5.4 10:01 13

じゅん(28歳)

長女の時にすごく仲良しの友達と違う幼稚園になりました。
付き合いはなくなりました。家はまあまあ近いので偶然会ったら少し話す程度ですね。
子どもは性格にもよると思いますが、うちの子は完全に知らない子に会ったかのような態度です。相手の子も同じく。照れもあるんでしょうね。
同じ幼稚園でもクラスが違って新しく友達ができると少しよそよそしくなったりもありますし、色々ですね。

2010.5.4 10:05 16

みどり川(30歳)

うちは、小さな頃から仲良くしているお友達と同じ幼稚園です。

でも、ただ仲良しだから同じ…ではなく、未就園児教室や見学をして、幼稚園の考え、先生方の対応などを見て聞いて決めました。

学年が違うので、お互いクラスのママさんとも楽しく過ごしていますが、やっぱり前からの知り合いである、そのママさんと過ごすのが多いです。
子供達も未だに仲良しです。

2010.5.4 15:45 15

碧(35歳)

うちは今春から来年入園予定の未就園児クラスへ通っていますが
近所やサークルで一緒だったお友達とは別の園にしました

最大の理由はお友達が通う予定の園に何度も遊びに連れて行きましたが毎回泣き叫ぶことと、子供の性格にちょっと合ってないかなと感じたからです。
試しに別の園(現在未就園で通ってる園)へ連れて行ってみたら
場所見知り&人見知りの激しい子なのに自ら「中入る~!」と
張り切って遊びだしたのと、教育方針が私達の思うことと
合っていたのでこの園に決めました。

子供が長時間過ごす園ですから、出来るだけ子供が楽しいと
思える場所に行かせたいと思い今に至ってます
超人見知りな子なので私から離れることを嫌がり送り迎えでは
まだ泣いてますが、幼稚園は楽しいよ!!と喜んで通っています
ちなみにお友達と一緒だからと言う理由だけで通い始めた
お友達は早速「もう行かない」と言ってママを困らせてるとか。

プレスクールへ通うようになってサークルに参加出来なかったり
お友達と会う頻度は減ってきていますが、一緒に遊びたいと
思ったらこちらからお誘いしたり、お誘いを受けた時も都合が
合う限り出掛けるように心がけています
同じ園へ通っても、仲良しな程クラスを離されることがあったり
するようですし、どの道小学校はみんなバラバラになるので
4年早かっただけと割り切っています。
親子共々お友達作りは1から出直しですが、またお友達の輪が
広がると思うととても楽しいです。

長くなりましたが、お友達と必ずしも同じ園である必要はないと
思います。園は色々見学に行って子供が一番合うところを
選ぶのがよいと思います

2010.5.5 09:32 15

のほほ(1歳)

私も最初は近所の赤ちゃんサロンや育児サークルに参加していましたが、私も含め数人は保育園に行き、あとは幼稚園に行きましたが、公立や私立とバラバラになったようで、サークルも解散となりました。

どうしても同じ幼稚園に通っている方が話も合うし、親しくなるのは仕方ないと思います。でも、今仲良くても実際入園すれば、いろんな子が入ってくるので、また子供の友達や親同士の付き合いも大きく変わってくることもあると思います。

本当にずっとつきあえる友達なら、通う幼稚園が違っても交流は続いていくと思いますよ。それで途絶えるのならもともとその程度のつきあいだったということで、割り切って考えたらいいと思います。

私の場合、サークル時代に知り合った人たちとは家が近いので、会うことも多いですが(偶然に)ごく普通に挨拶したり、少し話をしたり・・・の関係は続いてます。

せっかく友達になったのだから、違う幼稚園に行ってもぎくしゃくした関係にならないといいですね。

2010.5.6 13:34 11

ゆき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page