HOME > 質問広場 > くらし > お金持ちの友人との付き合...

お金持ちの友人との付き合い方をどうすれば・・・

2010.5.4 04:21    3 8

質問者: けいこさん(30歳)

こんにちは。

私たち夫婦には5年ほど付き合いのある友人夫婦がいます。
元々お互い普通のサラリーマンとパート主婦という組み合わせだったんですが、
1年半前に向こうのご主人が脱サラして事業を始め、
あっという間に成功して今ではかなりのお金持ちになりました。

週1回電話がかかってくるんですが、
内容が・・・今週の売り上げは〇〇円で先週の2倍だったとか、
数字入りで経営状況を報告してきます。
私と夫は「おめでとう、すごいね~」といつも言ってます。

事業以外の話では、
カリブ海の高級クルーズに行ってきたとか、
海辺に別荘を建設中とか、
私たちからすると夢のような話ばかりです。
この前久しぶりに一緒に食事をしようということになり、
向こうから指定されたレストランに行ったら、
超高級な所で、
私たちには正直痛い出費でした。

性格は基本的にいい人たちなんですが、
正直、お付き合いするのが疲れてきました。
少し距離を置きたいんですが・・・
(縁を切りたいという意味では全然ありません)
いいなあ、羨ましい、家もあれだけお金があれば・・・
という嫉妬みたいな感情も、大人気ないとは分かっていますが持ってしまいます。
自分たちがみじめにも思えてきます。劣等感ですね。
彼らが苦労して努力した結果なのですから、
おめでとう、よかったねとももちろん思っています。

人は人、自分は自分、とか、
世の中には自分なんかよりもっと苦労して恵まれない人もいるとか、
理屈ではわかっているんです。
そういう理屈で抑えきれない、
どろどろした感情がたまにわきあがってしまいます。

夫には、距離を置きたいなんてのは子供の考え方だ、
もっと大人にならないと一生人付き合いなんてできないぞと言われました。
夫はえらいと思います。
まあ、元々この夫婦は夫の友人で、夫は私よりも彼らとの付き合いが長いのもあるかもしれませんが。

ここのみなさんの意見はどうなんだろう・・・
と思って投稿してみました。
みなさま、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一緒に御飯を食べるお店ですが、ご自分のお財布の許す場所を指定されてはいかがでしょうか? お相手の方は、今まで普通に話していたのに、事業が上回ったら急に疎遠になるなんて、って思うでしょうし。

でも、嫌なら無理につきあうことないと思います。

2010.5.4 09:17 20

りんご(43歳)

生活ランクの違う人との付き合いは難しいと思います
超高級レストランも1~2度は行けても毎度毎度は
無理でしょうし結局疎遠になってしまうと思います。
正直にウチは普通のサラリーマンだから
高級な所は無理と言うしかないと思いますよ

2010.5.4 10:53 31

キラキラ(36歳)

よっぽど仲がいいんでしょうか?

週一で具体的に経営状況の報告なんてちょっと引いてしまいます。

食事に誘ってくれるのはいいんですが、今までのお付合いを考えて場所を考えて頂かないと、お付合いが続けられなくなるのは当然だと思います。

やっぱり自慢したいんでしょうか?
それとも天然でしょうか?
失敗したらどうするんでしょうね。

私の友人だったら、また食事の話が出たら「経済的に余裕無いから、予算○○円ぐらいの所にして」って言っちゃうと思いますが、旦那の友人ですからね。
旦那の小遣いで奢ってくれるなら付き合うかな~。

2010.5.4 10:56 18

庶民(32歳)

パートさんご夫妻は優しいですね!
それだけ自慢されれば嫉妬もしますよ~。
そのお友達は他に自慢する相手がいないんです。
成り上がった(失礼?)ばかりだから一緒に過ごすセレブ友達も
いないんでしょう。そう思って「そう!良かったわねぇ!」とパートさんは上からお友達が優越感に浸ってる様子を楽しんで見て下さい。レストランの件はちょっとひどいですね…。
少し前まで自分もサラリーマンの奥さんだったからどれだけ痛い出費か分かるでしょうに。羽振りがいいならおごってくれてもいいんじゃないの?って思ったり(笑)
事業は成功すればお金持ちになれますが、逆に失敗すれば一文無し…それどころか借金も背負う可能性もあります。
お友達ご夫婦もこの先ずーっと今の生活レベルを保てるかわかりませんよ。ですのでパートさんご夫妻は今までと変わらず、
ご自身の家庭の幸せを守っていかれることが一番です!
お友達との誘いも3回に1回はお断りするとか、お食事も
「この間の様なレストランは我が家には贅沢すぎるから~」と
はっきり言ってみてもいいかもしれません。応援しています!

2010.5.4 11:17 21

みー(29歳)

私だったら
自分には身分不相応なお店などを指定されたら
はっきりと お金がきついことを伝えるのが
今後 長くお付き合いできるコツだと思います

先方も元は普通のサラリーマンで
今後もお付き合いしたいと思ってくれてるなら
すぐにわかってくれるはずだと思います。

高級クルーズや別荘の話は
なるべく別世界のこととして 楽しく聞いたらいいと思います
話や写真だけだとしても
なかなか そういう話を友達から聞けるチャンスってないですから
ご自分が普通に生活されているなら
みじめに思ったり 劣等感を持ったりする必要はないはずです

そして 胸を張って?自分たちの庶民的な旅行の話や
家の話も聞いてもらったらいいと思います。

それで縁が切れるならそれまでの関係です。

2010.5.4 13:35 16

ぷよ(38歳)

こんにちは。
スレ読んで共感できる部分がいくつかありました。

羨ましいとかは、人間ですからごく普通な感情だと思います。

旦那さんが言っていることもわかるけど、私なら金銭的に無理をしなければいけないお付き合いは控えると思います。

現実的に1度の金額が増えれば回数が減るのは当然ですよね。

友達も大切だけど自分達の生活の方がもっと大切ですしね。

2010.5.4 14:51 16

たろ(25歳)

こんな付き合い 疲れて当然だと思いました。
電話で売上げ報告や自慢話。
食事に誘われ行ってみたら 超高級レストラン。
多分 食事中も自慢話や仕事話が多そう。

だいたい毎週、電話で仕事の話や売上げを聞かされたところで
「はぁ?だから何?」って感じですよね。
事業を始めて、間もないならまだ分かりますが、もう1年以上も経っているのに話題不足なのでしょうか?
パートさんもそんな話に「うんうん」聞いているだけ時間の無駄ですよ。人が良すぎます。

暫く、距離を置いてみるのは大賛成です。

2010.5.4 23:38 16

エビ(33歳)

こんにちは。
皆様、コメントありがとうございます。
意外にも?距離を置いてもいいのではというご意見が
多くてうれしいやらちょっとびっくりやら。
私は夫の言う事が大人としてやっぱり正しいのかな、
でももう自慢話は聞きたくない!どうしたら・・・とか
考えていたので・・・

今のお付き合いの深さ、頻度はやっぱり私にはしんどいので、
少し距離を置こうと思います。
元々夫の友人ですし、私は失礼のない程度に
付き合っていけばいいのかなと。
夫は今までどおり付き合ってもらったらいいんですし。

はー、でも、こちらで相談させていただいて
すっきりしました。
ありがとうございました。

2010.5.6 00:37 17

けいこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top