HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 判定結果で…涙です

判定結果で…涙です

2010.5.8 10:48    0 5

質問者: たまさん(42歳)

3年前に自然妊娠し流産を経験しました。それから不妊治療をしています。

今回初めて体外受精をし期待と不安で昨日判定日をむかえました。
結果陰性で…

私が行っているクリニックでは血液検査などはせず移植から2週間後の尿検査での判定になります。
先生から陰性と言われたときは涙がでるのを我慢したのですが…私と同じ日に移植をした方が他に2人いたんです。
先生から「他の2人は陽性だったのに…」と言われ…
聞いてもいないのに先生ひどいよと思い、その時ばかりはその2人が羨ましくてたまりませんでした。
帰ってから大泣きでした。
先生のささいな言葉に傷つきました。
でもがんばります!年齢的な事もありますが、またチャレンシ゛しようと思っています。
長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、はじめまして。今回の結果は残念でしたね。私も体外を三回やっていますが、まったくかすりもせず、判定日は毎回辛い思いをしていたので、たまさんのお気持ちわかりますよ。でも、たまさんの通われている病院の医師のその何気ない言葉…ひどいです。そんなこと言われても、じゃあ、なんで上手くいかなかったんですか?!って聞きたいくらいですよね。陰性…という結果だけでも辛いのに、たまさん、お辛かったですね。私も実はつい最近まで通っていた不妊治療専門の病院で、判定日に医師から言われた言葉と態度に傷つき(以前このシ゛ネコで投稿しました。くわしくは“陰性のショックと医師からの言葉"を検索してみてください)、さすがに三回目の判定日の医師の態度に『もうこの病院やめた…』と見切りをつけました。私が思うに、医師ってやはりフ゜ライト゛が高く、特に不妊治療となると、うまくいったかいかないか…というのが実績になるから、うまくいかない場合、自分(医師)の腕の問題ではないですよ!みたいな態度をとるのかな〜と私は感じました。別に責めてる態度をとった覚えはないんですけどね。先月は治療をお休みして、今月から転院して、新たな気持ちで頑張るつもりです。たまさんも、その病院でいろんな思いをしているのなら、思い切って転院してみるのもいかがでしょうか?と言っていますが、私も中々転院に踏みきれませんでしたが…(苦笑)たまさんの最後の文章『またチャレンシ゛します!』という前向きな気持ちは絶対よい方向に向かいますよ。また一緒に頑張りましょう。

2010.5.8 14:30 19

タカ(37歳)

タカさん、お返事と温かいお言葉ありがとうございました。
タカさんの「陰性のショックと医師からの言葉」拝見させていただきました。
同じように辛い思いをされている方がいるんだと思い涙がとまりませんでした。
きっとタカさんは私より辛い思いをされた事でしょう…
「転院しては…」には今はまだ決断できずにいます。今回の採卵で凍結胚があるのです。
「一緒にがんばりましょう」のお言葉とても励まされました!またがんばろうという気持ちになりました(涙)
タカさんは今月から転院なさって治療をスタートされるんですね。
お互いかわいいヘ゛ヒ゛ちゃんに逢えますように…

2010.5.8 20:11 20

たま(42歳)

たまさんはじめまして
今回は残念な結果でしたね。私も体外受精3回、移植5回してますけど陽性反応みたことありません。
判定日はやっぱり泣いてしまいますね。私もですよ~
前もってフライングしてるから結果はわかってるのに・・・
やっぱり先生の口から「残念ながら・・・」といわれると、泣きたくなります。特にはじめての体外受精なら期待してしまいますよね・・・
それにしてもなんてデリカシーのない先生なんでしょう!
読んでて腹が立ってきました。そんな先生のつぶやきなんて早く忘れてしまいましょう
たまさんは一度妊娠されてるんだからこれからだって十分可能性はあると思いますよ。体外受精1回目で妊娠される方なんてほんの一握りなんですから・・・ね
おたがい頑張りましょう♪

2010.5.9 00:49 19

ハムスター(36歳)

たまさんの気持ちわかります。
先生の発言は許せませんよね。

私も先日、初体外受精の判定日でした。
結果は尿検査で薄く反応しているものの可能性はないとの事。
診察室に入るなり、「ちゃんと薬は飲んだの??」と不機嫌そうに先生に言われました。結果が出ないのは私のせいと言わんばかりの態度に感じられました。
追い打ちをかけるように看護婦からも「こんな線は目をこらさなければ見えないわよ」と言われました。
妊娠できなくて一番ショックを受けているのは自分なのに、どうしてヒドイ事を言われなきゃいけないの??
とっても悔しかったです。

友達や主人に愚痴を聞いてもらって、だいぶ気持ちが落ち着きました。

でも悔しい気持ちをバネにまた治療を頑張ろうと思います。

次こそは、お互い妊娠できるように頑張りましょうね。

2010.5.9 01:36 22

かまる(38歳)

ハムスターさん、お返事と温かいお言葉ありがとうございます。
ハムスターさんの「体外受精1回目での妊娠はほんの一握り〜」本当にその通りですね。自分の年齢的な事もあり焦っていました。
先生のつぶやきは早く忘れるようにします(涙)「お互いがんばりましょう」のお言葉にはとても励まされ勇気がでました!
ハムスターさんもがんばっているんですものね。私もがんばります。
本当にありがとうございました。

かまるさん、お返事と温かいお言葉ありがとうございます。
尿検査で薄く反応しても可能性がない…とても辛い思いをされたのですね。
私も今回の事で皆さんに励まされだいぶ気持ちも落ち着きました。
「悔しい気持ちをハ゛ネに〜」その通りですね。本当に次こそはお互い妊娠できるようがんばりましょうね。
本当にありがとうございました(涙)

2010.5.9 20:34 19

たま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page