HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つくば市近郊の人工授精を...

つくば市近郊の人工授精をしてくれる病院

2004.3.1 15:07    0 8

質問者: アレスさん(秘密)

茨城県つくば市に住んでいる36歳です。不妊治療で設備が整っている病院として近くに筑波学園病院があり、1月から通院を始めました。治療の結果、精子の数が少ないため、今月初めてAIHをしました。ところがあまり納得がいかない内容で、転院を考えています。この病院は、排卵前ごろに予約を取り、その後病院でAIHの予約をしての処置のみで、排卵の確認やホルモン注射等も無く、2度の通院でただ結果を待つだけです。私の排卵は体温表から見ても18日目くらいで、診察日には卵胞の大きさは17mm。早くないんでしょうかと尋ねる私に、大丈夫でしょうと翌日の15日目のAIHでした。今回の治療にはすでに諦めモードになっています。今回市販の排卵検査薬は使っていませんが、今月の排卵は処置2日後の17日のようで、AIHの意味がほとんどないような気持ちになりました。いろいろと調べていくうちAIHをしてくれる他院の人工授精治療の内容を見てみると、排卵日の特定やホルモン補充でのタイミング療法などに気配りをしていらっしゃいます。今のまま治療をここで続けたら、妊娠にいたるのは運が良い場合でないと無理じゃないかというのが患者側の本音です。(以前は著名な先生が在職されていたとのことですが、現在はそうではないようです。)自然妊娠が難しく、年齢的にみても、なるべく対応のよい人工授精において細かい指導をしてくださる病院を探しています。常磐高速には近いほうなので、近県(千葉)でも通えると思っています。どなたか、つくば近郊で不妊治療をされていて安心して(納得が出来る)通える病院をご存知の方がいたら、教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつくば市在住で一時期不妊治療に通っていました。
私はネットで調べてみつけた玉里村の小塙医院(婦人科はほぼ不妊治療専門)へ通っていました。
つくばからは車で45分位はかかってしまうけど、いろいろこまめに
やってくれていた気がします。それだけこまめに通うことにはなりますが…
いつも混んでいるし、費用がちょっと高めかもしれませんがもし参考になればと思います。

2004.3.3 22:16 24

ちゃこ(28歳)

ちゃこさん、私の質問を見つけて、レスをつけてくださって本当にありがとうございます。小塙医院は私もネットで不妊治療からヒットしたので、HPを見させて頂いてましたが、通院されている方のご意見をお聞きするのは初めてです。大変失礼な質問をしてしまうかもしれませんが、以前通われていたという事は、お子さんを授かって通院をお辞めになったのでしょうか?不妊治療専門の病院ということですが、成功率はどの程度かお分かりになりましたか?待ち時間は通常、どのくらいでしょうか?差し支えない部分だけでいいので、もしよろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします。そして、本当にありがとうございました。

2004.3.4 15:16 15

アレス(秘密)

こんにちは。現在、取手協同病院で治療中です。
先月初めてのAIHを受けました。結果はだめでしたが。
生理がはじまって10日目から何度か卵胞チェックをして、18ミリから20ミリになったらAIH予定日の前日に尿検査をして、HCGを注射して、翌日実行でした。精子の洗浄はしたのですが濃縮はしなかったので、先生にうかがったら「濃縮してもしなくても、確率は大差がないし、匿名さんの場合は精子に問題が無いので濃縮しなくても大丈夫」といわれました。AIHの料金は4,000円で抗生物質が処方されて、全部で4,780円でした。
ただし、協同病院ではAIHまでしかできなくて、体外受精は他の病院を紹介しているそうです。また、排卵日が日曜日になると病院が休みなので見送りになるかも・・・。
不妊専門ではないので、治療はのんびりといった感じかも。最初に「治療は自分が納得して受けないとだめだから、もっと専門的に検査や治療を受けたいと思ったら、遠慮しないで言ってください。必要な場合は、紹介状も書きますから。」といわれました。
患者にやさしい病院で上位にランキングされただけあって、先生も看護婦さんも感じがいいです。

早く授かりたいのなら、やはり専門病院がいいのではないでしょうか?
はじめに全て検査をして、原因をつきとめてくれるので時間を無駄にすることはないでしょから。
ちゃこさんが書き込みされた小塙さんは有名です。HPで実績なども発表しています。
自分が納得のいく治療が受けられる病院が見つかるといいですね。

2004.3.4 15:47 15

匿名(秘密)

ふたたび、ちゃこです。
実は私は3ヶ月くらいしか治療に通っていなかったんです。
赤ちゃんができたわけではなくて、治療で精神的に弱気になっちゃって…今もお休みしています。赤ちゃんにはまだ恵まれていません…
ここは費用もどちらかというと高めの方に入るのではないかなぁと思います。
予約で次に来院する日付と時間を決めるのですが、同じ時間に10〜15人くらい予約が入っているので、時間通りに行っても1時間は待ったりします。ほぼ1回通院するのに半日はかかりますね。
でも、治療や方針などはしっかり立ててくれて、信頼できる気がしていました。看護婦さんたちも不妊治療のベテランの方々ですし。でも、先生と実際に話をする時間は短かったですね〜なにせ混んでいますから。
成功率はHPに載っているものしか分かりませんが、載っている以外にもかなりの症例がありそうです。
また何か質問があれば遠慮なく書いてくださいね。

2004.3.5 21:34 18

ちゃこ(28歳)

匿名さん、取手共同病院とご自分の貴重な経験を教えてくださって、ありがとうございます。そうですね、私も専門医が言いと思っています。
予定通りに行くと、今週末にでも生理が始まります。よく検討して、夫婦で納得した内容の病院に転院したいと思います。匿名さんのところにも、早く可愛い赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。本当にありがとうございました。

2004.3.8 14:26 13

アレス(秘密)

ちゃこさん、こちらこそまたまたありがとうございました。あれからネットでもいろいろ調べてみて、ちゃこさんが通院された小塙病院か、千葉の流山にある、川崎レディースクリニックというところに行くか、、、考えています。今回の人工授精、駄目なんだろうなと理解していても、生理が来た時にはやっぱり辛くなると思います。。。仕事をしているので、通院時間も考えなくてはならないのですが、主人とよく相談して決めたいと思います。欲しい欲しいと願っているのに、生理が来てしまうとき、本当に落ち込みますよね。。。でも、ちゃこさん、貴方はまだお若い!気持ちをリフレッシュして、きっとまた何かの方法で頑張ってくださいね。ちゃこさん達の人工授精のきっかけはわかりませんが、人工授精を試見た経験がありながら自然に妊娠するケースってホントにあるんですよね。3歳年上の友達は私と同じ原因だったのですが、2度の人工授精のあと、7年くらいたって自然妊娠して、今お子さんは6歳になります。私も妊娠を聞いた時は、ことの経緯を知っていたのですっごく嬉しくって涙がでちゃったし、うらやましいなーと思います。今の私にはだんだん時間がなくなっているので(苦笑)早く赤ちゃんに会えるように頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。
願っています。

2004.3.8 14:53 11

アレス(秘密)

私も一時筑波学園病院を考えてましたが、アレスさんのお話参考になりました。私は現在は体外受精で、住んでる場所の関係で結局成田の方の病院に通ってます。

ところで、筑波大付属病院はいかがですか?あそこも確か体外受精をしてるので、その前の段階の人工授精もしてるんじゃないかと思うんですが。

2004.3.8 17:30 12

らぱん(35歳)

こんにちは、らぱんさん。ご意見ありがとうございます。
筑波大付属病も人工授精や、体外受精の処置が出来る設備が整っているようです。でも、主人の仕事先の知り合いの娘さんが、初めは筑波大学病院に通っていたところ、筑波学園病院に紹介状を書いてもらいしばらく治療に通ったそうで、実際のところあまり詳しくはわかりません。。他のサイトでは治療をしてくださる先生はお一人だとありました。その紹介状を書いていただいた娘さんは、随分お金をかけてあらゆる治療をしたけれど結局駄目だったとのことで、最終的に九州の病院まで行かれ、幸運にもお子さんを授かったそうです。そのようなことから、実際主人の学園病院に対する印象も最初からよくありませんでした。。私は、自分に原因があるとばかり思っていたのと、仕事先に大変近いので、ここに通いだしました。確かに1ヶ月で基本的な検査を全て終えられ原因がわかったことは良かったのですが、AIHでの妊娠を希望している私の場合は、転院しかないなと思っています。体外受精においては病院の成績や対応の仕方がわからないのですが、もし私がその先の治療に進むにしても、別の病院を探すと思います。筑波大学病院に付いて、何か良いニュースを聞いたなら、お知らせしますね。

2004.3.10 15:45 13

アレス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page