HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液検査の血糖値

血液検査の血糖値

2010.5.11 11:54    0 8

質問者: 匿名さん(31歳)

今日不妊治療のクリニックの通院日でした。

1ヶ月前に血液検査をしていたのですが、本日先生に
ヘモグロビンの値が若干高いと言われました。

そのヘモグロビンで血糖が分かるそうです。
ちなみに私は5.3という数値でした。
30代半ばまでの女性で5.3は高く、私の聞き間違いがなければ、4.8~5というのが正常とおっしゃってました。

また今度生理が来たら、何度か採血して詳しく検査するそうです。採血する場合は食事制限もしないといけないということでした。

そこで教えていただきたいのですが、ヘモグロビン(血糖)が高ければ妊娠しづらいのでしょうか。
それとも妊娠した後に大変なのでしょうか。

改善方法等、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

ポリープが1個発見されて、1個あると結構ボコボコある場合が多いと言われ、それもショックで・・・

卵管造影が終わってちょっと希望が持てたときなので、結構落ち込んでしまいました。

有酸素運動、食事制限で改善できるものなら頑張ってやっていきたいと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはヘモク゛ロヒ゛ンA1cですね。貧血検査でヘモク゛ロヒ゛ンってありますから。
5.3は確かに高いと思います。インスリンが沢山でている状態は男性ホルモンが多く出るため、排卵しづらくなるようです。

もし妊娠したら、妊娠中毒症になる可能性や将来的に糖尿病を発症する可能性もあると思います。

病院とよく相談して、糖尿病の検査も並行してされたほうがいいと思います。
タ゛イエットするだけで下がる可能性もありますが、お薬が必要な場合もあります。

食事制限をしての検査はたぶん○時以降お水以外絶飲食で空腹時血糖を測ったり負荷試験をして糖尿の状態を確認するのだと思います。

私の場合血糖値、ヘモク゛ロヒ゛ンA1C、インスリンも正常範囲内でしたが、インスリンが正常値の高めで体重オーハ゛ーだったのでタ゛イエットとク゛リコランの内服をしています。

あまり詳しくないとは思いますがご自身で調べてみてもいいと思います。

2010.5.11 12:43 23

みな(秘密)

ヘモグロビンA1C(エーワンシー)ですね。
ん??と思い調べてしまいました。

成人女性で4.8~5.8が正常と書かれていました。
若い方にしては若干高めということでしょうか?

採血時の食事制限というのは、空腹時の検査をするから夜9時以降食べないで来て下さいということでしょうか??

そんなに気にする値では無いように思いますが…。

2010.5.11 12:54 22

暇人(32歳)

みな様さっそくのお返事ありがとうございます。
ネットで調べてみたところA1Cでした。
やはり高めなのですね。
一般の方では基準値内のようですが、みな様も先生もおっしゃるように、不妊治療では基準値ではないのですね(;_;)

専業主婦になって、運動不足もたたりここ半年で4キロも太ってしまいました。
自分の不摂生だと自覚しています。ここで妊娠しても不安なので(できたらもちろん嬉しいですが)、次の周期までに自分でできることはやってみようと思います。
今のところ排卵はしているのですが、生理の量も減ってきた気がしています。もしかしてA1Cで男性ホルモンが関係してるかもしれませんよね。年齢もあると思いますが。
今卵の質も見てもらってるので、不安でドキドキですが、動いて不安を解消しようと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

2010.5.11 14:53 20

匿名(31歳)

暇人様(ごめんなさい)お返事ありがとうございます。

調べていただきありがとうございました。

どうやら基準値内のようですよね。

なかなか不妊治療者の基準値を探すことができなかったのですが、先生も「結果を見てあれって思った」とおっしゃってたので、やっぱり患者さんの中でも高い数値だったのかなと思います(;_;)

赤ちゃんを授かるためにできることはがんばってみようと思います。
グータラやってた私にバチが当たったと思って(~o~)

ありがとうございました!

2010.5.11 15:00 22

匿名(31歳)

血糖値はBSだし、Hbは鉄欠乏性貧血に関係する値です。
HbA1cのことですね?
過去の血中の糖をハ゜ーセンテーシ゛で見る値です。
よく糖尿患者さんたちに食事制限しても、検査日前後は節制して、三日坊主ということがあります。

そういう人でも普段の血中糖度の平均値が全て数値に現れるので、ごまかせないというわけです。

主さんの場合も日常から血糖値が高い状態が続いているということになりますね。

やはりインスリン分泌が多いと妊娠しずらいようですので、改善された方が良いかもしれません。

頑張って下さい☆

2010.5.11 15:16 21

匿名(秘密)

匿名様お返事ありがとうございます。
HbA1cというものでした。
やはり妊娠しづらいのですね。
ちょっとへこんでおります。
ポジティブに考えると、早く分かってよかったです。
血糖値が高いと着床障害にもなると書いてありました。
不妊と血糖値がこんなに結びついてるものとは初めて知りました。
がんばります!
ありがとうございました

2010.5.11 18:19 19

匿名(31歳)

はじめまして。

主さんのHbA1cの値は全然気にするほどじゃないと思いますよ。
高血糖が続いてるならばもっと高い数値になりますし。

私は6.2あるうえに糖尿持ちでも妊娠できました。
7以上になってしまうとちょっと…と私は聞きました。
ただハイリスクになってしまうので、気をつけるに越したことはないのですが…。
なのであまり気にしなくてもいいと思いますよ!

運動されるならウォーキンク゛がいいですよ。
病気だらけの私でも楽に数値が下がりますのでオススメです!

2010.5.11 20:15 17

ぱんだ(28歳)

ぱんだ様 回答ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。
希望が持てる回答ありがとうございました。
ウオーキングは最強の有酸素運動ですね!普段3日坊主の私ですが、今回ばかりはこんなんじゃいけないと意気込んでます。
体重も減らさないと・・・もし赤ちゃんできたら70キロになってしまうので。
ダイエットも兼ねてがんばります!
ありがとうございました!

2010.5.14 22:00 27

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page