HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子2人のお母さん、良...

男の子2人のお母さん、良さを教えてください。

2010.5.11 19:42    9 8

質問者: エリさん(32歳)

3歳の息子がいて、2人目妊娠中です。
このたび性別が判明して、男の子確実になりました。
女の子を希望していましたが、どちらでも元気に生まれてきてくれればいい。そう思っていました。
でもいざ男の子であることが確定するとなんだか現実的になってしまって、やっぱり女の子を育てたかった、そんな気持ちでいっぱいで、少しさみしいです。
女の子がいたら、男の子とはまた違った子育ての楽しさを感じれるだろうし、成長した時に一般的には息子よりも娘の方が関係が深くなるだろうし、女同士の話ができるし、何より主人と私の間の女の子だったらどんな顔の女の子になるのか見てみたい、そんな気持ちでいっぱいになりました。
3人目は考えていません。
男の子2人を育てているお母さん、実際どう感じていますが?男の子2人の良さはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エリさん。 妊娠おめでとうございます。

3つ違いの男の子兄弟の母です。
もちろん性別はどちらでも自分の可愛い子。愛おしさは変わらないけど、いざ男の子2人となると若干複雑な気持ちが・・
って言うのは分かります。。

私は絶対に女の子希望!と言うわけでは無かったけど やはり3人目を考えていなかったので 2人目の性別が分かった時は女の子も育ててみたかったなぁ~。。と思ったのも事実です。

でもでも
1人目でも感じていらっしゃると思いますが、男の子はママが大好き。今は息子2人に求愛されて毎日お姫様状態です^^

そして同姓の兄弟は つながりも強いようで喧嘩をしながらも毎日2人で何かを学んでる様子を見ると 男の子2人でヨカッタなー。と 思ってます。

ま、
怒り方などは女の子だけのお家とは大分違って、迫力がつきましたけどね・・^^;

確かに女の子は将来 母親と関係を濃くする傾向がありますが そうでない女の子もいますし、私のイトコは男の子ですが母親思いの優しい男の子です。。
育て方だと思いますよ。

体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。。

2010.5.11 20:25 96

どん。(35歳)

男の子三人ママです。
いいことは…とにかく家で女は自分一人なので、ずーっと姫でいられることですね。
洋服も、同じようなヒ゜ンクや花柄を娘が着たら絶対娘の方がかわいいけど、わが家では「かわいい&きれいはママの特権」です(笑)。
夫も「娘がいたら絶対妻より娘になってた」と言い切ってますしね。
将来はどうなるかわかりませんが、男の子は実家によりつかなくて寂しいかな?というよりも、決して面倒見がいいとは言えない私なので、「娘が出産のため里帰り」とか「出かけるから孫見てて」のほうが大変そうだな…と思っています。
正直、女の子欲しかったのですが、育てるにつれてつくづく私の性格は男親向きなんだなぁと思うことが多いです(笑)。

2010.5.11 20:40 122

マスクメロン(30歳)

3歳と1歳の男の子がいます。
2人目の性別が判明した時は、やはりちょっと残念というか、
「女の子も育ててみたかった」という気持ちがありましたね。

でも、いざ2人の男の子を育ててみると・・・
とにかく2人とも可愛いのです!!!
特に次男なんて、本当にお兄ちゃん大好きで、
よくお兄ちゃんの首に抱きついてて・・・
長男に「ママ~(助けてぇ)」と言われる事もしばしば。
私とだと嫌がる手つなぎも、兄となら仲良く手を繋いで歩きます。
同性なのでレベルの違いこそあれ遊びも同じ、
洋服もおさがりできるし、お揃いも可愛いですよ♪

我が家も初めは2人で終わりと思っていたのですが、
2人のあまりの可愛さに、3兄弟もいいなと思い3人目妊娠中です。
それくらい可愛いってことです♪
大丈夫、自分の子ですもん。2人とも男の子でも可愛いですよ♪

2010.5.11 21:02 53

ゆん(28歳)

妊娠おめでとうございます。
私も3歳違いの息子が二人です。
スレ主さんの気持ちもみなさんのレスもすごーく共感できます。
私も下の子の性別聞いた時は軽ーい衝撃でした(笑)。
私も夫と私の間に出来た女の子の顔を見てみたかった…幸い夫は男の子二人を望んでいたので満足げですが。
男の子二人のよいところは意外にお揃いの服を着せるのが楽しくて普段はお揃いばかり着せていること。
で、年がら年中喧嘩しててやかましいですが、二人仲良くじゃれあって遊んでいる姿は滅法可愛いところ。
それから私が何しても褒めてくれるところ…スカート履けば褒め、ちゃんとメイクすると褒め、ご飯が美味しいと褒め、とにかく持ち上げてくれます。
夫は大好きなスホ゜ーツやアウトト゛アが共有できることを喜んでいますしね。
私は西田尚美さんがお母さん役のファフ゛リース゛のCMが大好きです。
息子3人に優しい夫、将来子供たちが大きくなって、こんな家族になったら楽しいだろうなっていつも夢心地になります。
子供に恵まれたことが幸せです。
一緒に素敵なおかんになりましょう。

2010.5.11 21:07 179

チコリータ(35歳)

うちは男の子の双子です。
姉妹でも言えることかもしれませんが、私は同姓の
きょうだいがよかったので満足です。

男の子で損したなーと思うのは、人から
「男の子しかいない=残念ね」としか思われないこと
でしょうか。
大きなお世話だなーなんて思います。
そういう時に声を大にして男の子かわいいよなんて言っても
本当は女の子欲しいんでしょと思われるだけなので
あえて言わないことにしています。
育ててみると分かりますよ。
子どものお友達関係も、男の子のママ友もざっくばらんで
とっても気楽です。

将来は兄弟力を合わせてママを守ってねなんて旦那が
子どもに言ってくれて結構その気になっている私です(笑)

2010.5.11 22:10 53

ビリー(32歳)

エリさん。
私も今日、オトコの子だと告げられて帰って来ました。
私は一人目の時にオトコの子が欲しかったので嬉しかったんですが、
どうせ育てるなら両方育ててみたいと思って今回少し期待してました。
周りにはオトコの子しか産まないと思うとか、お腹が尖ってるからオトコだねと言われていたのでオトコの子だと覚悟はしてました。
実際に先生の口から「オトコの子です」と聞くと少しさみしかったです。
主人も女の子を欲しがってたので電話で伝えると
「マシ゛か…。」と反応がイマイチで余計さみしくなりました。
でも急にお腹の子がかわいそうになってきて…。
一人目がかわいいから、きっと二人目もかわいいはずです。
欲をはってオトコがいいだのオンナがいいだの言ってると贅沢ですよね!
健康で五体満足で生まれて来てくれる事を望むばかりです。

2010.5.12 00:48 32

じゅん(30歳)

妊娠おめでとうございます。

ずっと先の話しですが男兄弟だけのほうが小姑がいなくて、嫁としては気楽だと思います。夫は男2人兄弟。私も兄嫁も姉妹のみでした。兄嫁とも『小姑がいなくて義母も娘がほしかったから、嫁を可愛がってくれるね~』と実感しています(苦笑)。

我が家は男、女、男の三人兄弟です。女の子は確かに華やかで可愛いですが、男の子2人をみていると4歳離れていることもあるのか?長男も優しいし、次男も『にぃに~』と頼ったりして微笑ましく、長女を不憫におもうことがあります。もう一人産んで女の子を…と思うこともありますが、こればかりは何ともならず…。
何だか愚痴になってしまいました。すみません。
お身体大切に!

2010.5.12 10:11 18

たんた(35歳)

スレ主のエリです。
みなさまのお返事じっくり読ませていただきました。
そして男の子2人の良さを教えていただきありがとうございます。励みになりました!
親心としては女の子でなくて残念な気持ちはありますが、子どもにとっては同姓の兄弟の方が将来結びつきも深くなるかもしれません。
今はまだピンときませんが、生まれてきたらきっとかわいくて、そんなことはどうでもよかった、となるのかもしれませんね。
授かった命に感謝して、無事出産できたらいいなと思います。
どうもありがとうございました!

2010.5.13 16:52 26

エリ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page