HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そんなに女の子が良いの?

そんなに女の子が良いの?

2003.5.7 23:40    0 17

質問者: ねぎさん(35歳)

私は男の子3人のママです。かわいそうだと思いますか?周りで妊娠している人は口々に”女の子の方が良い”と平気で私の前で言うけれど・・。私だって出来れば女の子が欲しかったけど、そこまで周りに言われるとちょっとショックです。みなさんはどうですか?やはり女の子の方が可愛くて育てやすいと思いますか。男の子しか育てたことはありませんが、すごく可愛いですよ。育てにくいなんて、その子の性格なんじゃないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねぎさんこんにちは。
そうそう、男の子もとってもかわいいですよね!
私は男の子1人の母親です。
ねぎさんと同じく女の子を育てたことはありませんが男の子は男の子の、女の子は女の子の可愛らしさがあると思いますよ。
男女両方の子を持つ友人もそういっていましたよ。
ねぎさんのお子さんはお母さんっ子なのかしら?
男の子は大きくなったらいやでも離れて行くんだろうから今のかわいい頃を充分に楽しみましょうよ!

2003.5.8 10:21 11

たろレンジャー(35歳)

そうですねー。
育てやすいとかとかそういうのは
私も性別うんぬんより性格だと思いますー。

女の子がいいと言う周囲の人は
きっとおせっかいやきたいんだと思いますよ。
一言何か言いたくてしょうがないんでしょうね。

ちなみにうちの姪っ子はワガママできかんぼう。
お姫様扱いしないと泣きわめきます。
ちっともかわいくありません。
見た目以外は最悪で将来が思いやられます。
親のしつけもなってないし。

周囲の言う事に流されず子育て頑張ってください。

2003.5.8 18:25 9

トクさん(29歳)

元気に産まれてきてくれるなら、男でも女でも関係ないと思います。
産まれて来てくれただけで親は幸せになれる、子どもはほんとに授かりものなんだと思います。

2003.5.8 21:14 8

ポトス(35歳)

以前他の方のご意見の返事にも同じことをカキコしたのですが・・
うらやましいです!!愛する夫のミニ分身(?)が3人もいらっしゃるなんて・・!!
私自身、不妊治療に通い、今年に入ってやっと子供を授かることができました。
なので、男の子でも女の子でもどっちでもいいです。ただただ、1人授かっただけでもありがたい。
だから、男の子(女の子)を持つママさんに「女の子(男の子)の方がいいよ〜」なんてこと言う人の気持ちがさっぱり分かりません。

2003.5.8 21:14 9

みかん(秘密)

女の子がほしいという人、多いですよね〜。
私は1人男の子がいますが、選べるものなら、二人目も三人目も男の子がほしいです。(ねぎさんが少しうらやましいです。)

私は女の子を育てたことはありませんが、一般的に女の子の方が育てやすいという話は私もよく聞きます。しかし、育てやすいとか可愛らしいとか将来面倒をみてくれそう・・・、という理由で女の子がほしいというのは違うんじゃないかなと思います。
子供には子供自身の人生があって、男であれ女であれ自分が”男(女)でよかった”と思うことができれば、それで良いんじゃないかな。
それから、自分の子供を可愛いと思えることのほうが性別より大切なことだと思います。

ねぎさん、やんちゃな男の子だと3人を育てるのは大変かも知れませんが、将来”3人の男の子を育てたお母さんってスゴイ!!”って周りの人はきっと思いますよ!

2003.5.8 21:20 9

える(28歳)

こんにちは、ねぎさん。別に気にすることもないし、かわいそうだと
も思いませんよ。確かに女の子願望が多い世の中ではありますが、
ねぎさんは3人も男の子を産めるって違った意味で
すごいなと関心してしまいます!

私は女の子が1人いてますが、もし2人目ができるなら
今度は男の子を育ててみたいと思ってます。
その周りの人達だって、女の子も男の子も育ててみたいというのが
本音じゃないでしょうか?

ママ友や本とかにも男の子は小さいうちは
すごくママに甘えたで、素直で優しいし本当に可愛い
と聞きます。そりゃ大きくなれば一緒に買い物もしなくなるし、
結婚したらしたで、嫁・姑問題に打ちあたるけど、
期間限定の子育てだと思って充分楽しめそうな気がしました。

女の子だと可愛い服着させることできるし、将来も一緒に出かけたり
お茶したりと女友達のようにできるとかそういう考えで女の子の
方がいいよと言ってるのかも知れませんね、きっと。
あと男の子はよく病気するし、お腹も弱いって聞いたことあるから
それで育て難いとかって言うのかな?
ねぎさんのおっしゃる通り、性格面ではその子の持って生まれたもので
育てやすさとかは変わってくると思います。
うちの娘は1歳5ヶ月になりますが、すごくゴンタです(苦笑)
気性も激しいと感じます。。

男の子に比べ女の子はおマセさんで、言葉も早いらしいから
小さい時期は男の子の方がカワイらしいかも知れないですね。
でも、子供が男であれ女であれ、実の子なら
かわいいもんじゃないでしょうかねえ?
実際私も女の子は1人は欲しいと思ってたので、ホッとしましたが
次は男の子を育ててみたいです。
でもまた女の子でもそれはそれでいいと思いますが。
自分の子なら性別がどうであろうと、かわいいものですよ!

あんまり他の人の言う事は気にしない方がいいですよ!

2003.5.9 00:35 6

ぺコ(3歳)

男でも女でもどっちでもかわいいですよね。
三人もお子さんがいらっしゃるなんてうらやましいですよ。
私には女の子が1人いますが、子供がなかなかできにくい体なので
男でも女でも授かりたいです☆

2003.5.9 01:11 6

ボビチャン(29歳)

子供を3人も授かっているのに、ねぎさんは贅沢です。

か・わ・い・そ・う って言ってほしいんですか?

2003.5.9 01:20 6

夜鷹(秘密)

うちも男2人ですよ。だからお気持ちはわかりますよ。

私も、次男が生まれる前は、「今度は女の子がいいなあ」なんて思ってもいましたが、生まれてみればもう無事に生まれてきてくれただけで十分です。それどころか、この子で良かった、とすら思っています。

でも、知人や友人は、「今度は女の子を授かるといいですね」、「確率からいうと三人目はたぶん女の子よ」など、もう次男の誕生を祝ってくれないどころか、次男が生まれた直後から「次は女の子」の大合唱でした。

ひと昔前は、男の子を産めないと嫁として一人前ではない、なんて言われた時代もあるのに、今度は女の子が人気となると、「女の子、女の子」なんですね。皆さん、姑さんが嫌いだから息子の妻とも気があわないと思いこんでいるのでしょうか。

また、男の子が育てにくい、と日本ではいわれているようですが、それは小さい時の話しで、ティーンエージャーになると、女の子の方が育てにくいようですよ。現に私の住んでいる米国では、男の子は母親思いで優しいけれど、女の子は母親と女同士でまともにぶつかって育てにくい、などともいわれています。

でも、何といおうと、日本では私が女の子がいないからひがんで「男の子かわいい」とかいっている、と思われているのが残念です。

私は同性の兄弟(姉妹)がいませんので、同性の兄弟のいる人がうらやましいです。したがって、息子達も男2人になってよかったと思っています。

2003.5.9 02:01 6

ライラ(41歳)

健康ならばどちらでもよかったのですが、男の子が欲しかった為排卵日ねらいで仲良しをして、それが功を奏したのかわかりませんが、お腹に双子の男の子のプレゼントを神様から授かりました。6ヶ月です

一般的な話しですが女の子は外見的や洋服など可愛いですよね。でも私は男の子の素直さや無邪気さにとってもひかれます。教育関係の仕事をしていてもちろん男の子女の子両方それぞれの可愛さがありますが、個人的には男の子好きでをねらって作ったというのが正直なところです。といってもこればっかりは神様の仕事の領域で人間が調節し切れるものではないですが。

Boysが生まれてくるのを楽しみにしています。

ねぎさん、可愛い坊や達が3人もいるのだから大幸せですよ。どちらかがどちらかを「かわいそう」と表現するのはおかしいですね。「男の子はかわいいよ〜〜。」と言い返したらどうかな?本当にかわいいもの。頼りになるしね。

2003.5.9 02:04 7

アトム(秘密)

男の子可愛いですよねえ。私は男の子産まれて嬉しかったですよー。
女の子も可愛いとは思いますが、私のまわりの友達で一子目が女の子で2子目が男の子だったママたちは口を揃えて「やっぱ男の子は可愛いわー」って言いますもん。よく「女の子は手がかからない」とか「病気になりにくい」とか聞きますけど、言うこときかないヤンチャな女の子なんていくらでもいますよね。

2003.5.9 02:25 5

肝っ玉マミー(33歳)

こんにちは。
私はまだママではありませんが・・・。
頑張っていますが,解禁後9ヶ月恵まれていません!

ところで,男の子ですけどすごくかわいいと思います。
私は姉妹で育ったので,男の子というのはイメージ湧きませんが
夫にソックリな男の子が欲しいです。。。
男の子ってすごくかわいいと思います。
私は絶対男の子です!!!

でも,私の知合いの例ですが・・・。
こんな人だと,女の子がいいよ−−−って言いたくなるかも?
男の子3人のママがいます。
彼女は3人目はどうしても女の子が欲しかったみたいで
いろいろやったそうですが,男のだったみたいです。
それまでは,やっぱり女の子!!!
次は女の子だって言う自身がある!とか散々言ってたけど
男の子でした。
私は,男の子かわいいと思うし,3人も恵まれて
それはそれはうらやましかったです。
でも,その後は手のひらを返した様に,今度は女の子を批判(?)するように
なりました。やっぱ男でしょ!みたいな・・・
そうゆう人だったので,なんだか女の子がいいんじゃない〜?みたいな
事言いたくなりましたけどね・・・。

なんだか横レスすみませんでした。。。

2003.5.9 09:41 5

萌。(30歳)

ねぎさん、こんにちわ^−^
私の姉に年子で男の子(3歳)・女の子(2歳)の子供がいます。
毎月のように会っていますが、私は男の子の方がかわいいです。
女の子は小さいし、ぷにぷにしてるし(ちょっとぽっちゃり目)、
愛嬌もあるのでかわいいですが、男の子がお兄ちゃんとして
我慢しているけなげさ(?)そんな感じが特に、かわいく感じます。

子供は男の子でも女の子でもかわいいものだと思いますよ。
もしかしたら、「女の子の方がいいよ」と言っている方も
本当は男の子を育てみたいと思っているかもしれませんよ。。。
ねぎさん、かわいいお子さんが3人もいるんですから、
そんな言葉に負けずに頑張って育ててくださいね。

私は欲張りなので、将来は男の子も女の子も欲しいです★

2003.5.9 10:20 6

あおい(22歳)

こんにちは。
私的にはそんなの他人には関係ないと思います。
授かる命の性別は、自分達が思っているほど
操作できるものではにし。
第一男のほうが早死にですし、世の中には女性の人口のほうが
多いように思います。
貴方は社会に貢献していると思いますよ。

女の子がいいというのは、自分と同姓ということで
思考回路を理解しやすいから、育てやすいと思っているからじゃないでしょうか? 結局は性別に関係なく、育てやすさは子供の性格でしょう。

2003.5.9 12:32 5

えぐ(32歳)

う〜ん・・・男の子を育てたことのない人のいってる
ことだから気にしないほうがいいですよ。
偏見に凝り固まってるんでしょうねえ・・・
それに本当は男の子欲しいのに女の子だったってことも
あってやっかみでいってるのかもしれないし聞き流そうよ。

2003.5.9 14:18 5

瞳(31歳)

みなさん、どうもありがとうございました。なんだかすごく私が幸せ者に思えてきました。これからは胸を張って、3人の可愛い男の子を素敵な男性に育てていきたいと思います。

2003.5.9 15:58 4

ねぎ(35歳)

私は女の子よりも男の子がほしいです。自分が女だし、女の子ってもう小さい
ときから”女”女”してるっていうし。なんとなく、男の子のほうが女の子より気持ちもやさしそうだし。。。かわいいんだろうなあ・

2003.5.10 12:32 4

ミラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page