HOME > 質問広場 > くらし > ママ友。良い人と思う女性...

ママ友。良い人と思う女性はどんな人?

2006.9.9 17:16    1 5

質問者: あっは〜ん20さん(25歳)

こんにちは。
わたしは主婦歴5年、子供は二人です。
が、まだどちらも幼稚園に入る年齢ではなく、「毎日ママ友に会う」という状況はありません。

ママ友はあちらこちらでいますが、各自、月に1度会うか会わないか。

ママ友って学生時代みたいに、「気の合う仲間」ではなく、たとえば「子供の年齢が同じだから」とか「近所に住んでいるから」という子供中心の理由で交流があったりしますよね。

だからのちのち「え、こんな人だったんだ」とか「そういう育児方針?」とか、自分と合わないなぁ〜って思ったりしちゃいます。

みなさんの周りで、「このママ友、すごく良い人〜」って思えた人ってどんな人ですか?
出来れば「一瞬そう感じただけ」ではなく、「いつも良い人」(都合のいい人ではなく)って思える人を教えてください。

わたしは色んな人を見てきました。
でもどうしても悪い所に目がいってしまいます。
たとえば「うちの子食べないから」と期限ギリギリのお菓子をくれる人とか、食べるときにくちゃくちゃする人、チャイルドシートを着けない人。

どんなに「良い人」と思っても、独身時代の友人のように情をもって見れず、いくつかイヤな所が目につくと、心のどこかで「所詮はママ友」と思ってしまいます。

だからわたしが本当にママ友として大事に思っているのは、学生時代の友人だったり、姉だったり。
子供が接点の「ママ友」のことを「良い人」とずっと思っていられるような人に出会えるのって、なかなかないと思っています。
長くなってすみません。
みなさんが出会ったママ友で、「本当に良い人」と思えた人、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人の中に『ママ友』をきっかけに、親友になった人がいます。この場合は「良いママ友」を越えたことになるかしら?!
私自身に合っているわけですから、具体的な例をあげても意味がないので敢えて説明はしません。

ただ、私はスレ主さんと別の思いがあるのです。
学生時代などの長い付き合いの友人の中に、子どもが加わった付き合いをして「がっかり」した人がいます。子ども抜きで会うまでは気付かなかったんですけどね。

『ママ友』うんぬんより、
人って、就職、結婚したり、子育てしたりとの様々な環境の違いで、大きく変化しているのだと思います。

ただのママ友だったら、
明るくッて詮索せず、多くを語らず、優しくて綺麗な人で公園で会うだけ…がいいかもね!(笑)

2006.9.10 16:51 8

もなみ(38歳)

あっは〜ん20さんこんにちは。
学生時代のご友人、お姉さんもいらっしゃるようだし、無理してママ友を作らなくてもよいのでは・・・?どうもママ友に対してナーバスになっている気がします。
私は自分と違う育児方針の方から、教えられる事あります。期限ギリギリのお菓子をくれるのも私はありがたく頂きます。(食べないからと言って捨てちゃうより良くないですか?)チャイルドシートを着けない人もそこのお家の事だし、気にしなくてもいいんじゃないかな?
ママ友じゃなくても完璧な人っていません。お互い持ちつ持たれつ、じゃいけませんか?

2006.9.10 11:47 9

ゆずゆず(36歳)

ポジティブで、育児に関して「教育ママ」とは違う一生懸命さがあって、積極的に地域のサークルや教室に参加してり、手づくりのおやつやカバンなどを作るのが得意のママ友がいます。
その人と一緒にいると、こっちも頑張ってみようと励まされたり、いろんな愚痴にも「あるある〜」って盛り上がれたり楽しいです。おまけに家族4人の年齢が全く同じなので、共通の話題がたくさんあります。
ベッタリしているわけではなく、週に1・2回遊ぶって感じです。つかず離れずで程良い付き合いなので疲れないし、長く付き合っていきたいと思ってます。

2006.9.11 18:56 8

もちこ(30歳)

私が付き合ってるママ友も、学生時代の友達も、「いつも良い人」はいません。
みんなどこか自分と合わない部分があったりします。
でも、その事より会って楽しいとか、参考になるような子育てや生き方をしてるとか、良い部分の方が大きいからまた会いたくなるし関係を続けて行きたくなるんです。
色んな事情で疎遠になってる人もいますが、それはそれで良いと思うし。

2006.9.12 00:20 11

ワリン(42歳)

レス、嬉しかったです。
返信が遅れてごめんなさい!

ゆずゆずさんへ。
そうですね、無理にママ友を作る必要、無いような気がしてきました。
やっぱりわたし自身が「本当に合う人」を探してるところがあって、少しの欠点に目がいってしまう、という悪循環に陥ってしまっているのだな、と気付きました。
ありがとうございました!

もなみさんへ。
羨ましいです。ママ友から親友なんて。なかなか無いことですよね。

>学生時代などの長い付き合いの友人の中に、子どもが加わった付き合いをして「がっかり」した人がいます。子ども抜きで会うまでは気付かなかったんですけどね。

これってやっぱりあり得ますよね。
わたしの友人は変わらずいい人ですが、最近他の友人のベビーラッシュで、今後その子たちとはどうなるのかな?というカンジです。
おっしゃる通り、女性には数々の転機があって、そのたびに変化していくものだと思います。
わたしもその辺にうまく対応していける柔軟性(適度な適当さ)を持てるように頑張ります!

もちこさんへ。
そういうママ友さん、いいですね。
いい影響を受けて「頑張ろう!」って気になることは大事だと思います。
しかも家族の共通点が多いっていうのが楽しそうです!
年代的な話も合うし、子供の成長に関してもリアルタイムで話せるし。
素敵なことだなぁ。
わたしもそういう疲れない付き合い、してみたいです。

ワリンさんへ。
やっぱりそうですよね。
わたしが求めすぎているのだと思います。
わたしだって完璧じゃないし(汗)
これからは新しいママ友を探すのではなくて、今いる気楽なママ友を大事にしていきたいと思います!
これが一番!
今後は自然と出会いを待ちたいと思います。

2006.9.17 07:33 9

あっは〜ん20(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page