HOME > 質問広場 > くらし > 結婚後、男友達とは?

結婚後、男友達とは?

2010.5.13 17:59    0 17

質問者: なみさん(39歳)

結婚して、男友達と疎遠になりました。
私は男女問わず、友人は多いほうだと思います。
結婚したんだから、男友達と疎遠になるのは仕方ないと
思っていましたが、最近女友達に会い
そういう話になりました。

女友達はそれぞれで
私の様に、疎遠になっても仕方ないという人
浮気をしているわけじゃないから、食事も飲みにも行くという人色々いました。

皆、ご主人に話したり、言ってなかったりです。

私は、結婚という人生の節目になり、せっかく縁あって友人になった男友達と疎遠になった事は、とても悲しいなとずっと思っていて今も思っています。

疎遠になった人の中には「元気にしてる?」と言ってたよ、と人伝えで聞いたりします。

皆さんは、疎遠になったままですか?
それとも、結婚後も友情が続いていますか?
こういう事を言えば、浮気願望と思われると思いますが
そうではありません。主人とも仲良くしてます。
この歳になり、友人が出来にくいことなどがあって
疎遠になった事が寂しく思ったのかもしれません。

どうぞ、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なみさん こんにちは。

私には、18歳の時に出会った男友達が、3人います。みんな同じ趣味を通して出会ったので、今でも仲良くしています。(ちなみに数年前からは、私の家族共仲が良く、私抜きで実家に遊びに来て、私の家族と飲み会を開催する仲です。)

今の主人と付き合う時、『今までの男は切れ』と言われて、お付き合いした人の携帯の番号は消去しました。でもこの3人は無理で、どうしようと考えた時、一度会ってと主人にお願いしました。

それで一度会う事になり、主人も彼らの趣味が好きだったり、一人は部署はちがうけど同じ会社の人だったりで話が合い意気投合!今では主人込みの飲み会だったり、主人なしの姫状態飲み会をしたりして、楽しい時間を過ごしています。

私もこの良い関係(今までもこれからも男女関係なし)が、なくなるのは嫌だと思ったので、気持ち良く分かります。私は、昔頑張って主人を説得して良かったと思います。ただ主人と約束した事は、この3人と遊びに行く時は嘘は言いません。

2010.5.13 19:08 21

チエ(32歳)

うちは変わらず仲良くしてます。
年に2・3回、男女混合で仲の良かったメンバーで集まって飲む程度ですが。


主人には必ず「一緒に行く?」と声をかけます。
逆に主人の学生時代の友人達が集まる時も、一緒に行くか聞いてくれます。

付き合い始めの頃にお互いの友人達に何度か会い、信用できる友人達だとお互いに感じているので、最近では「いいよ、楽しんでおいで」という感じです。
(お互いの友人達は連れておいでと言ってくれる人ばかりなので、2・3年に1回くらいは挨拶がてら顔を出して、1次会で帰ったりします)


一声必ずかけてくれる事で、不思議と安心感が出ますね。

2010.5.13 19:13 18

りん(29歳)

私だったら、まず夫に聞きます。
男友達と遊んでいいか。
うちは、付き合っているときからそういうのは嫌なタイプだったので遊んでいません。

また、相手の奥さんの考えもありますよね。
いい気分のしない人もいると思います。
例えば浮気をかんぐる人もいるかもしれないし。
私の場合は共働きなので、いつもバタバタしているので
男友達と遊ぶ時間があるなら、夫とすごしたいですね。
もしくは、女友達とあそびたいです。

最後になりますが、夫に言わないで遊びにいくのは、夫が知ったときに浮気と思われかねないので、やめたほうがいいと思います。

2010.5.13 19:28 18

わか(33歳)

私は、年に2回同窓会と称して数人で集まるので、
その時は「同窓会」と旦那に言って出かけます。
なので、仲の良い男友達にも年に1~2回は会うことになりますね。

でも、結婚前みたいに、用もないのにメールがきたり
電話がかかってきたりはしなくなりました。
あと、同窓会と呼べる以外の集まりも呼ばれなくなったのか
集まり自体していないのか知らないですが、
会う回数は減ったと思います。

別に、2人きりとかでなければ、気兼ねなく参加しても良いのではないでしょうか?
それとも、旦那さまが厳しいorやきもち焼きなのでしょうか?

2010.5.13 19:58 15

たけっこ(28歳)

どうなんでしょうね?
私は年賀状のやり取りだけになりました。
メールも来たら返しますが、自分からは出したことないです。
友人たちも既婚者だと認識してくれているので、ご機嫌伺い程度ではメールをしてきませんし、みんな節度を持ってくれているんだと思っています。
これは個人の考え方ではないですか?
私は自分がされたら嫌だなって思うことはしません。
結婚するってそういう制約があるもんだと思って結婚しましたし。
幸い夫も同じ考え方なので、結婚して7年になりますが、互いに不愉快にさせたこともなったこともありません。
結局その夫婦が互いに許容できる範囲内で付き合いを続ければいいのではないかと思うんですが…

2010.5.13 20:39 12

匿名(35歳)

私は幼稚園から大学までずっと男女共学でしたので、男友達は女友達と同数くらいいました。
しかし、20代の転職を機に上京したので、男女ともに昔からの友達とはほとんど付き合いはなくなってしまいました(涙)その頃は携帯メールとかなかったですし…。
結婚して8年ですが、今も変わらず付き合いのある男友達はひとりだけです。彼は中学校の同級生で、彼の大学院の卒業旅行(国内ですが)に社会人だった私と他の男女友達で一緒に行った楽しい思い出もあります。現在、彼は都内のサラリーマンなので、お互い会社帰りに飲みに行ったり、休日に我が家で夫も一緒に飲んだりしています。昨年の秋にとうとう彼も結婚したので、本当に嬉しかったです。多分、一生の付き合いになると思います。
残念ながら、うちの夫にはそういう女友達はいません。
なみさんも、本当に気のあう男友達には久しぶりに連絡されてみてはいかがでしょうか?

2010.5.13 21:13 10

みー(37歳)

こんばんは、なみサン。
結婚後、男友達とはやっぱり疎遠になってますね。

私の場合は、男友達に限らず学生時代の女子ともなかなか逢う機会も無くなってます。結婚すると今までとは環境も変わって、それぞれの家庭中心に生活が回ってしまうので、独身者の様にはいかないものです。

ところで、なみサンは例えばご主人が女友達と会っていたり食事に行っても気にならない方ですか?
私はいい歳ではありますが、嫌なんだな…たとえ何も無くてもです。
あまり気持ち良くないなぁ〜。そう言う事もあって、時々『懐かしいな…』と想いながらも『じゃぁ、アホ゜取ってみようか』にはならないです。年に一度、年賀状だけの近況報告で満足しちゃってます。

なみサン、思いきって同窓会を主催してみてはどうですか?案外、皆さん想いを同じくする人達が集まるかも…ですよ。

2010.5.13 21:23 15

ほわりん(44歳)

こんばんは^^

私には高校時代から続くグループ内の男友達が数人いまして、
年賀状&年に1~2回、集まって飲み会をしています。
みんな所帯持ちだったり、私はずっと地元にいますが、
他府県に行ってたり、で頻繁に会を持つことはありませんが、
会えば昔に戻れる(勿論グループ内の女友達も)
大事な仲間です。

でも、2人っきりで会うと言う事はありませんし、
してはいけない、と思っています。
お互いにもう男女としては全く見てない(笑)ので、
何もある訳ではないのは当然ですが、
学生時代からの付き合い方を知ってる訳ではない主人や
向こうの奥様にとっては、
そうは思えないかもしれないからです。

メールや電話で相談に乗ったりする事はありますが、
主人に余計な心配や不安を持ってもらいたくないし、
私が逆の立場ならいやだな、と思って、
そう言うのもちゃんと伝えています。
(悩みの細かい中身までは言いませんが・・・)

なみさんも、個別に会うなどはあまり良く思われないかも
しれませんし、友達同士男女込み数人で食事とか行かれたり
してみては^^

2010.5.13 22:39 9

ときこ(36歳)

考えてみると、私の学生時代からの女友達と夫が友達です。
今でも時々、女友達と夫は飲みに行ったりしています。
私も以前の会社の同期の男友達と今でも時々逢っています。
私の女友達と夫は同じ会社の先輩・後輩で、私の男友達と夫は大学の同じゼミの先輩・後輩の仲です。
夫婦でお互い昔から知っている相手なのでOKなのかもしれません。
面識のない夫の女友達だと私も気になります。夫も多分、そうでしょう。

2010.5.13 23:01 10

なゆ(秘密)

結婚後も、男友達との年賀状のやり取りはしてますが、会ったりはしません。

ナミさんのご主人は女友達いますか?もしその女友達と飲みに行っても平気ですか?

私は、自分の旦那が、過去の女友達と会ったりするのは嫌なので、自分もそういう機会は作らないようにしてます。

あるとしても、同窓会などで多数の友人と会う中で話す程度かと。

ただ、ナミさんのご主人が男友達と会うことに何も思わなければ良いと思います。

2010.5.13 23:09 10

ひこ(36歳)

私も夫も、異性の友人と食事したりしてます。
特に夫は高校時代からのかなり親しい女友達がいて、
今でも2人だけで会ったりしてます。
嫉妬は全然ないですね、信用してますから。

私も男友達と会ったりします。
でも2人きりではないかな。グループで。

私だったら異性の友人とつきあうな、なんていう
人は恋人としても夫としてもお断りですね。
だって友人って同性異性問わず人生でとっても大事だと思うので。

なみさんが友人と、このまま疎遠になるなんてもったいないなと思います。

2010.5.14 01:05 13

きゅう(33歳)

旦那さんにして欲しくない事をしなければ、その範囲で付き合うのはいいんじゃないでしょうか。
うちは親くらいの年齢差があれば安心らしいので、団塊の世代オシ゛サン達とは食事したりです。

主人には年代近い異性と2人で出掛けて欲しくないので、私も気をつけてますよ〜。
得るものあれば失うものありかと。

2010.5.14 06:32 18

もぐ(35歳)

私は、10年ぐらいの付き合いになる異性の友人が
一人います。
その他、二人いましたが結婚を機に疎遠になりました。
その子の存在は主人はもちろん知っていますが、
たまに「最近調子はどう?」
などの単純なやり取りのメールや電話くるたびには
主人には伝えてはいません。ですが、たまにおもしろい話
を聞いた時には主人に話したりしています。
そして主人にも異性友人がいます。
大学時代からの友人です。皆遠方に住んでいるので、
たまに連絡を取り合ってるぐらいですが、特に変なメールを
しない限りは気にしていません。

私の男友達は、私の友人夫婦のキューピット役でもあるので、
結婚前はよくその4人で飲みに行ったり映画を観に行ったり
していました。
それを主人も知っているので、その後も連絡を取ったり
している事には何も言いません。
ただ、やはりルール?でもないですけど、あやしい連絡を取り
合ってるわけではないですが、奥さんやうちの主人がいる
時間帯には連絡は絶対しないようにしていますし、
二人で会ったりとかはしなくなりました。
ただ連絡を取り合って近況を話すぐらいです。

やっぱり異性の友人は誤解される事も多いですよね。
だから、自分のパートナーに誤解されるような付き合いを
する友人関係(コソコソと会ったり)は反対ですが、
そうでなければ私は基本的に異性友人もあってもいいんじゃ
ないかなって思います。


2010.5.14 10:38 12

桃(34歳)

私も結婚して、男性の友人と疎遠になりました。
特に大学時代の友人は年賀状を交わすぐらいで、実質ゼロです。
友人は私が結婚したので、気を遣っているつもりなのかもしれませんが、こっちは裏切られた気持ちにさせられました。
大学時代は、女性の友人より男性の友人の方が多かったくらいですので、大誤算だったと後悔しています。こんなことになるのなら、女友達とだけ付き合っておくべきでした。

男性の友人で、今でもたまに飲み会などで語り合える関係の人は、元会社の同僚です。大学時代の「共に学んだ」よりも、会社時代の「共に戦った」の方が、男性には友達として価値があるのでしょう。


妊娠中ですが、女の子が産まれたら、同性の友達を大切にするように伝えたいです。私のような無駄はさせたくない。異性はビジネスパートナーあるいは恋愛対象です。

2010.5.14 15:46 17

てん(33歳)

主さんのお気持ち、すごく分かりますよ。
私も元会社の取引先の人(男性)と仲良くなり、独身時は互いの友人を紹介しあい、メールも頻繁にやりとりした仲でした。
私が結婚して遠方に引っ越した時、彼から久々にメールがきて、彼が(私の)現状を知った後、音信不通に・・・
彼に結婚前提の彼女がいたのも知っていたので、結婚という理由で不通になったと思うと、ちょっと寂しいですね。

2010.5.14 18:11 17

はまりん(37歳)

横ですが、きゅうさんお断りっていいかたはないんじゃないですか?
人それぞれ考えがあるのですから。
御主人が嫌がる人もいらっしゃるようなのに。
わざわざ書かなくてもいいと思います。
でも、相手の男性もお断りだと思いますよ。

2010.5.14 19:49 11

かな(32歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんそれぞれご意見がおありですね。
私の主人は、あまり行かないでとは言いません。
以前は気持ちよく送り出してくれました。
私も同じです。
相手が女性でも、同じように送り出してました。


横ですが、主人の女友達から年賀状で「子供ってありえるの?」なんて書いてあって、男もこういう事言われるんだと思いました。
私は不快というよりも、驚きました。

主人が本当の所どう思っているのかと言うところまでは
しっかり話していないという事もあり
お互い信頼してるというところでしょうか。
一度、どう思うのかを聞いてもいいかもしれません。
もし、主人が行かないでほしいといったら、このままにするかも
しれませんが、自分の思っている事は伝えようと思っています。

行く時はもちろん隠したりしませんよ。そんな気ありません。
お相手の奥様の件は、ごもっともなご意見ですね。
そういう奥様だと、どうなるのかという事も察しがつく
ので、疎遠になっても仕方ないと思います。

でも、私の気持ちをわかってくださる方もいて
とても安心しました。
ご意見の中には、
「異性はビジネスパートナーか恋愛対象」とありましたが
私はそれに「友人」という事が加わります。
考えられないかもしれませんが、恋愛対象ではなく
相談したり支えたり助けたりとそういう恋愛感情抜きで女友達の
様にいた男友達もいます。
男の友情を信じられないという方には理解しがたいかもしれません。

でも、色々なご意見を聞かせていただき、
まずは、主人と話してから、決めたいと思います。

締め切りとさせて頂きます。ありがとうございました。

2010.5.16 01:19 16

なみ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top