HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療での失敗談

不妊治療での失敗談

2010.5.15 19:43    0 8

質問者: ぷりんさん(32歳)

結婚して1年とちょっと、もともと生理不順もありタイミンク゛で治療してましたが、主人が重度の男性不妊(無精子ではない)
で顕微受精をチャレンシ゛しています。

都内の体外受精専門院に転院したのが11月。
子宮ケイカ゛ンの検査で疑い有りと言われ大学病院で再検査をし(異常なし)この周期は治療断念。

1月海外旅行と採卵時期がかぶってしまいこの周期も逃す。

待ちに待った初めてのチャレンシ゛2月は採卵一個→受精→分割→移植と順調に進も判定日HCG10しかなく、陰性に終わる。

1周期お休みし、
セカント゛チャレンシ゛を先月に。

卵胞は三つあると言われ採卵したら全部空胞と言われ落ち込んでいたのもつかの間。なんとスフ゜レキュアスフ゜レーをするのをすっかり忘れてしまい、先生も主人も呆れ返っておりました。

先生も「前代未聞だ」と。
ホルモンハ゛ランス崩してるかもしれないからD3の状態をみてまた治療再開しようとのことでD3に診察したら全く問題ないとのことで、今周期またチャレンシ゛します。

もともと楽天的な性格というのもあり、スフ゜レキュアを忘れたことは自分でもやってしまった!
と後悔しましたが、逆に 空胞の原因がわかってよかった(異常じゃなくてよかった)とホ゜シ゛ティフ゛に考えてるくらいです。
高い授業料とはなってしまいましたが(笑)

長々と私の治療歴を書いてしまいましたが
みなさんは体外や顕微受精の治療の時にやらかした失敗談などありますか?

あれば是非教えて頂きたいです。
長文お付き合い下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の時間がずれたり位はありますが、私は(笑)はでませんね。

体にものすごい負担をかけて治療をしていると思うのですが、ホ゜シ゛ティフ゛なのは結構ですが、治療が長引いたりしたら後悔しますよ。

深刻なのはストレスになりそうですけど、もう少し真剣に治療されたらいかがですか?

スフ゜レキュアをしなかったから空胞だったのですか?先生がそう言われたのですか?あまりに楽観的すぎではありませんか。

ごめんなさい。正直、不快に感じました。
私は真剣に治療と向き合っているので。

2010.5.15 23:18 26

とくめいで(秘密)

面白い人ですね。深刻な話のはずなのに、笑ってしまいました。

採卵前のスプレキュアを忘れるなんて、確かに私も、前代未聞です。

さて、私の場合ですが、そこまでの大きな失敗はありませんが、小さい失敗はいくつかあります。

一番やってしまった!と思ったのは、採卵の際、手術着の下にパンティーを履いたまま行ってしまったことです。

病室で順番を待っている間、冷やさないようにと思って、直前まで履いていようと思っていたら、脱ぐのを忘れてしまったんです。

台に上がる前に気がついて、慌てて病室まで戻らせてもらって、脱ぎました。あれは恥ずかしかった~

あと、助成金の書類をもらいに行こうと思って病院に行ったら、休診日だったこともありました。

その時は、片道2時間半もかかる病院に通っていたので、自分のうかつさに涙が出そうになりました。

採卵キャンセルほどの金額ではないけど、無駄になった往復の交通費がすごく痛かったです・・・

2010.5.16 11:53 26

タマボーロ(37歳)

楽天的なのとスフ゜レキュアを忘れるのは別問題な気がします。

失礼ですが治療に真剣に向き合っている印象を受けませんでした。

私は夫が無精子症だった為、顕微授精をしました。自己注射、イトレリンを使って誘発しても卵が2個しかできなかったのが強いて言うなら失敗談(失敗と表現するのは正しくないですが)治療に対する自分の姿勢での失敗談はありません。

2010.5.16 12:22 25

よし(31歳)

私は失敗というより選択ミスをよくします。
先生に「卵胞がもうちょっと育ってからHCGするか
    今日HCGしますか?(どちらでも可のときだけ)」のように
選択をゆだねられることがあって
「今日注射します!」って言ったんですが
結局まだ卵胞が排卵にはまだ早かったらしく
タイミングがとれなかったり…

基本的に先生の言う事を実行していれば失敗っていうことは
あまりないかと思います。

でもぷりんさんのようなポジティブさが私は少しうらやましいです。
毎回「何が悪かったんだろう」ってモヤモヤうじうじ悩んでますので…

2010.5.16 13:07 29

さくら(26歳)

よく姉(独身)は私のスケシ゛ュールやメモを見て、「不妊治療ってほんとにきっちりと管理できないとタ゛メなんだね~」と驚いていると同時に、そのことばかり考えざるを得ない状況を心配してます。
当の本人は慣れちゃってるんですが、知らず知らずのうちにストレスになっているんですよね。

私は、排卵させるスフ゜レー忘れは無いですが、仕事中は薬の時間や排卵を抑制するスフ゜レーの時間をうっかり過ぎちゃってあわてたことはあります。あとは、休診日にクリニックにいっちゃったり。
調整周期のヒ゜ルを数時間飲み忘れたときは、自分を責める気持ち半分、一瞬でも治療を忘れて過ごせていたことが、長い不妊治療での自信につながったりしました。

厳しいコメントがありますが、体外までされているスレ主さんの赤ちゃんを待つ気持ちは皆様と同じかと思います。
今回の経験を生かしながら、一緒に不妊治療をのりこえていきましょうね

2010.5.16 13:52 25

森林浴(35歳)

叱られちゃいましたね。。。

でも私は
そんなぷりんさんの
おおらかな性格になんとなくあこがれます。

私も
根がまじめなので、
この治療には真剣に取り組んでいますが、
でも、着床しないものはしないんです。
いくらがんばっても。。
いくらまじめにやっていても。。。
なので、
そんなとき前向きなぷりんさんはきっと、
この治療も乗り越えられそうな気がします。

そのままでいいと思いますよ。

2010.5.16 14:08 21

がが(40歳)

私は、顕微授精の採卵の時に、終わってからナフ゜キンを当ててからショーツをはかなきゃいけないのに、、、緊張の余りか、ナフ゜キンを当てるのを忘れて、採卵室から出たときに、受付でもらって慌ててトイレに駆け込みナフ゜キンを当てたことがあります(笑)
あとは、採卵前のクロミット゛でしたっけ?朝食前に飲まなきゃいけないのを飲み忘れて、病院に電話したら、昼食前に飲んでと言われたので、そうしたことが何回もありました。
その周期は、採卵問題なくできましたけどね(笑)
毎回、ト゛キト゛キですよね〜

2010.5.16 20:11 19

あおいろ(28歳)

スレ主の ぷりん です。

賛否両論のご意見ございましたが、皆様のご返信胸に刻め、今周期治療したいと思います。

まだ治療半年足らずの私ですが、楽天的性格とはいえやはり
「もしかしたら赤ちゃんできないかな」

とか
「妊娠しても流産したら」
とか

「無事出産したとしても元気に生まれてくるかな」

などなど不安な気持ちはあります。
私より後に結婚した人(得に後輩だとなおさら)からの妊娠報告も正直、こたえますし。。。

ただ、ネカ゛ティフ゛な感情を持ったとしても、妊娠報告をもらったら
「おめでとう」
って言ってあげたいし、
先に越されて悔しいって思うけど、いつか私たちにも赤ちゃんが!
ってホ゜シ゛ティフ゛に思う様にはしています。

確かに今回のこと、もちろん反省はしてます。
ネットやこちらの掲示板、本などを読んで勉強はしてますが、まだまだ勉強不足なのも感じてます。
(治療初めの頃なんて、基礎体温の見方、排卵日って何?ってそこからだったので)

自分の中で顕微受精なら
絶対授かるんだ!

って気持ちは忘れないであきらめず治療していこうと思ってます。

ご意見いろいろとありがとうございました。

2010.5.16 22:34 18

フ゜リン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page