搾乳したい

2010.5.15 21:58    0 7

質問者: にゃんこさん(36歳)

先週女の子を出産しましたが、先天性の心疾患があり
大きな病院に搬送されました。

現在は病院で用意されたミルクを飲んでいますが
少しでも母乳が出れば持ってきてくださいと言われました。

出産後入院中はかなり胸が張り、助産師よりマッサージを
受けましたが、退院後自分なりに時間がある時に乳頭
マッサージしていますが、乳管が左右に5個ぐらいしか
開いてなく、母乳も手で搾り出して2滴ほどしか出ません。

産院に行けば解決できると思いますが、今は娘の病院に
行く時間が長いので、出来れば自分で解決したいと
思っています。

胸も全く張らず困っています。
自宅で出来るマッサージ、少しでも搾乳できる方法が
あれば教えて下さい。

娘に少しでも母乳をあげたい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳をあげたい気持ちでいっぱい…
読んでいて切なくなりました。
その気持ち分かります。


手でうまくしぼれないなら搾乳器オススメですが、胸が張らないのでは厳しいですね…
産後は吸われる刺激で母乳が作られるのに、赤ちゃんと離れてますからね
搾乳器でやってみて上手くいかないようであれば旦那さんかまたはご自分で吸って刺激してみてはどうでしょう?
チョット抵抗ありますかね
頑張ってください。
すごく応援してます

2010.5.15 22:55 17

スチャ(27歳)

にゃんこさん初めまして。
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。

おっぱいのマッサーシ゛が一番だと思いますが、乳頭だけでなく、胸全体に走る乳腺のマッサーシ゛が必要だと思います!
私は産院で細かなマッサーシ゛方法のかかれた冊子をいただきました。絵がないと文面ではお伝えしにくいのですが・・・

でも、やはり一回だけでもおっぱいマッサーシ゛を専門の方にやっていただくと、あっと言う間にヒ゜ューヒ゜ュー出るおっぱいになりますよ(個人差はあるかと思いますが)

友人の赤ちゃんが産後1ヶ月以上入院をしていましたが、毎日搾乳して届けることで、今では直乳であげています。

にゃんこさんの赤ちゃんも退院されて、抱っこしながらおっぱいをあげられる日が1日でも早く訪れることを願っております。

2010.5.16 10:07 20

まんま(30歳)

私も1月に出産しましたが、
子供は先天性の奇形があってNICUに入院してました。

私は手動の搾乳機が意外に合いました。
今は赤ちゃんの吸い方と似ている搾乳機が出てます。
たしかピジョンにもあったと思います。

もう一つは地域の助産師協会みたいなのがあって
そこに聞いてみると家に出張マッサージしてくれる助産師さんを
紹介してくれました。
1回5000円でしたがNICUに入院していると事情を話していたので
マッサージ方法や搾乳の仕方なども丁寧に教えてもらいました。

一度、相談されることをお勧めします。

2010.5.16 11:58 43

あずき(33歳)

にゃんこさんこんにちわ。
ご出産おめでとうございます。
お子さんと離れ離れ、つらいですよね。

私は1月に小さい女の子(いわゆる低体重児)を出産しました。
小さいので直接おっぱいを飲むことが出来ず、入院中も搾乳して哺乳瓶であげていましたし、元から総合病院だったので転院はなかったのですが、娘だけ居残り入院したので、退院後も搾乳したおっぱいを持って通っていました。
ですので、搾乳には慣れている方だと思うのですが・・・。

病院で教えてもらいましたが、乳頭だけでなくおっぱい全体をマッサージし他方がいいです。揉むというより「寄せてあげる」みたいな感じで根元からほぐします。

搾乳機は便利かもしれませんが、きつすぎてかえって乳腺をいためてしまうことがあるらしいので、助産師さんに使わない方がいいよと言われました。
かといって自分で搾るのはなかなか難しいし時間もかかります。

とにかく今の時期、母乳は出さなきゃ分泌もされないので搾りでもしないと、脳が母乳を作らなくてもいいものと判断してしまいます。
慣れるまではほんとに難しいです。
やっぱり一度産院などで診てもらうのが一番だと思います。
長々とあまり参考にならなければすみません。
はやく赤ちゃん抱っこして直接おっぱいあげれるといいですね

2010.5.16 12:33 54

まい(31歳)

あずきさんの言っているヒ゛シ゛ョンの赤ちゃんの哺乳リス゛ムで搾乳するの持ってます。
7000〜8000円でした。

すごい良かったです。
最初はあまり出なかったんですが(20㏄が限界)どんどん乳腺が発達して、使い始めて一週間くらいで、シャハ゛シ゛ャハ゛(120㏄)出るようになりました。

私は自分が入院中は手で絞ってたんですが、痛くて痛くて…。
これを買ってから、片手でおっぱいの付け根をマッサーシ゛しながら搾乳出来たのも良かったです。
当時はネットが一番安く、病院のヘ゛ットで携帯から注文しました。

2010.5.16 20:06 18

37(27歳)

皆様アドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

やはり、全く吸ってもらえないとこからの
搾乳は限界があるようですね。。
今日も朝と夜の家にいる時は、ずっとマッサージ
していますが、全く張る気配もありません。

娘を抱っこしている時に、胸に顔を埋めて口を
ずっと動かしている姿を見ると、本当に切なく
なってしまいます。

娘とは少しでも長い時間一緒に居たいですが
何とか時間を作って産院を訪ねてみようと
思います。

皆様ありがとうございました。

2010.5.17 22:02 11

にゃんこ(36歳)

2度目です。

私も全く吸ってもらえない状態からでしたが、
(2ヶ月近く搾乳でした)現在は完母ですよ。

私の担当の助産師さんは搾乳機を使って搾乳していれば
母乳が止まることはないと言ってました。
ただ、自分に合ったのを見つけないと
乳管を傷つけてしまうので注意です。

ポイントは3時間ごとに必ず搾乳することです。
間を空けるとでなくなりますよ。


私もNICUで抱っこしておっぱいを探すしぐさに
涙が出てきましたのでお気持ちはすごく分かります。

でも、ミルクでもいいさぐらいで頑張ってくださいね。


2010.5.18 08:55 9

あずき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top