HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 少しでも着床率があがれば・・・

少しでも着床率があがれば・・・

2010.6.15 18:37    0 3

質問者: りのさん(36歳)

今回、3回目の採卵を終え2日後に移植する予定です。

1回目→short法で5個採卵し体外受精をし全く受精せず
2回目→long法で4個採卵し顕微授精で2個受精(グレードもあまりよくなかったようで)胚移植を行ったものの妊娠せず
3回目→点鼻薬を使わず途中からガニレスト(排卵を抑える注射)をうち9個卵は育ったものの6個は空胞で、3個のみの採卵、そのうちの1個しか受精せず明後日胚移植予定

3回とも採卵数が少なく受精率も低いようです。治療の費用を考えると今回をのがすと次の治療にかかるのはちょっとお金を貯めてからになるのかなぁって考えてしまいます。
そのためにもなんとか着床率が上がればよいと思うのですが。着床率をあげるために皆様がされたことはありますか?おすすめの方法があれば教えてください。また移植後の生活もどのようにすればよいのか、何かアドバイスいただけるととても嬉しいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ様な感じなのでレスさせて頂きます。質のロンク゛、数のショートと一般的に言うそうです。(勿論人によりますが…)失礼ながらロンク゛、ショート共に採卵数も同じ様な数ですよね?私の副主治医は、同じ位の数を採卵出来てるなら低刺激か自然周期の方が…と言ってました。刺激周期は卵巣に負担が掛かるのと、注射の副作用で卵巣が疲れて卵の質が悪くなるからだそうです。胚盤胞まで育つような強い卵を作るには質が大事だそうです。(培養液よりも母体に早く移植してあげた方が良いと言う先生の考え方もありますが…)私の主治医は(大学病院)2、3回目にOHSSになったのに、次もロンク゛でと言ったので不信感を抱きました。主治医と副主治医が意見が合ってないのも不信感です。(苦笑)私は子宮外妊娠2回で両卵管切除の後、1回目アンタコ゛(12個採卵中9個受精で新鮮胚移植1回、凍結胚移植2回共に陰性)2回目ロンク゛(12個採卵中、9個受精で胚盤胞ならず全滅)、3回目アンタコ゛(9個採卵5個受精中2個胚凍結3個胚盤胞ならず滅、変性卵有)でした。ショートは試していませんが、着床率よりも卵の質が大事のような気がします。卵の質により受精、分割の確率が上がると思います。着床率ですが、私は子宮を冷やさない様に漢方のウンケイトウを飲んでいます。便秘症が改善されたので自分には合っていると思います。移植後は2~3日はお姫様生活?とか言うコ゛ロコ゛ロした感じです。色々なレスが付くと良いですね。体を冷やさずお互い赤ちゃん抱っこ出来るまで頑張りましょうね。

2010.6.15 21:08 25

あかりん(37歳)

私は子宮内膜が薄いので移植が2回延期になりました。ちょっとでも厚くする方法は・・・ほんとに効果があるかどうかは全く分からないんですけど、イソフラボンが良いと聞いたので、毎日納豆を食べていました。あとはとにかく体をあたためること。移植後も絶対に冷やさないように気を付けていました。最終的になんとか8ミリにはなりました。
 私は陽性が出たのが41歳のときでした。36歳なら年齢的にはまだ余裕がありますよ。
 良い結果をお祈りします。

2010.6.16 05:35 28

るま(42歳)

お返事ありがとうございました。まずは、お二人がかかれているように少しでも体を冷やさないように心がけます。

私も「ウンケイトウ」試してみようかなぁって思っています。(薬局で買えるのでしょうか?)ちなみに私も便秘がちなのでそちらにも効いてくれるとうれしいかなぁ(^u^)
治療の方はドクターとどの方法でやれば一番体質に合っているのかもう一度よく相談してみようかと思います。

イソフラボンは以前ネットを見ているときに、見た気がしましたが、実際に体験されたかたから教えていただくとますます信憑性が増しますね!私は納豆が結構好きなので納豆&豆乳で大豆イソフラボンを摂取してみたいと思います。

何だか不妊治療の出口が見えなくてこのまま我が家には赤ちゃんが来ないのではないのか、などマイナス思考に走りがちですが、同じように頑張っている方がいる、頑張った結果ママになれた方がいると思うと頑張れる気がします。いつかママになれる日を信じて頑張っていきたいと思います。

2010.6.16 11:42 30

りの(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page