HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜と受精卵の着床日...

子宮内膜と受精卵の着床日付のずれがあると言われた方

2007.7.13 10:00    0 3

質問者: ままろさん(35歳)

みなさんこんにちは!

結婚5年目、不妊治療暦2年のままろと申します。
タイミング、AIH5回、IVF5回、移植5回を経験していますが、一度も妊娠した事がありません。病院の先生は、

『子宮内膜と受精卵の着床日付のずれがあるので子宮内膜を整えてから移植しましょう』ということで、

6回目の凍結融解胚盤胞移植(グレードCを1個移植)をしたところ生まれて初めて妊娠反応がでました。しかし超初期で流れてしまいました。

今月は自然周期での凍結融解胚盤胞移植を予定しています。今度こそはと思うと不安でしかたがありません…

そこでみなさんに質問があります。
着床日付のずれがあると言われた事があり、凍結融解移植をして妊娠された方、どのような情報でも構いませんので
いろいろ教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、結婚5年目、不妊治療暦2年、移植5回を経験しました!
状況も近いですね。私は、4回移植して結果がでなかったので、別のところへ転院をしました。
そうしたらそこの先生に、『内膜と着床日付にずれがあるので子宮内膜を整えた状態で移植しましょう』と言われましたよ。人によって、『着床の窓』というのが1.5日しか開かない人と、3日くらい開いている人と色々タイプがあるらしく(イメージではパチンコのチューッリップのような)、開いているときに戻してあげないと着床しないのだそうです。

私の場合、4回も移植して着床しないのは、戻してあげるタイミングが良くないと言われ、今度はその転院した所の先生におまかせして、採卵して受精卵を一度全凍結させてから、ままろさんのように薬で内膜を最良の状態に整えた周期に戻したら、一度で妊娠しました!残念ながら、たまたま染色体異常卵だったらしく初期流産してしましましたが。。。

でも、妊娠できるんだ!っていうことが分かったので、嬉しい発見でしたよ。この先生についていけば必ず、赤ちゃんに会えると確信できました。
次回は秋頃、また凍結胚盤胞を移植する予定です。
今度こそ!!!無事に育ってほしいですね〜。

2007.7.13 20:51 34

シナモン(33歳)

凍結胚盤胞で2回妊娠しています。
よくいう「着床の窓」が開いている時に子宮内に戻せればいいんですよね。
もちろんその際充分な内膜の厚さが必要となります。
私は2度目の時、ホルモン周期になるはずが、投薬が遅れたため卵胞ができてしまい、結果的に排卵を確認した後に戻しました。
6日目胚盤胞を1日早く戻した形になります。
着床の窓を狙って戻す場合は排卵確認の4〜5日後くらいが適当ではないかと思われます。
少し早く戻した場合は受精卵が子宮内でまたは一度卵管に戻って待機する格好になりますが、それでも問題ないみたいです。
次回はうまくいくといいですね!

2007.7.14 09:53 34

ミサキ(32歳)

シナモンさんミサキさん早速のお返事どうもありがとうございました!
お二人がおっしゃっていた『着床の窓』という言葉、恥ずかしながら初めて耳にした言葉でした。この窓をくぐり抜けて無事子宮に着床すれば妊娠する事が出来るのですね。
私は生まれて初めて妊娠することが出来たので、シナモンさん同様、『私にも妊娠が出来るんだ!』と嬉しい発見でした。
今月末には自然周期での移植が予定されています。シナモンさん、ミサキさんとお話が出来て頑張る勇気を頂きました。
ありがとうございました!

2007.7.14 21:37 13

ままろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page