HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 搾乳ができなくて・・・

搾乳ができなくて・・・

2005.1.31 16:31    0 7

質問者: トモさん(32歳)

こんにちは。3ケ月の娘を持つトモです。

母乳で育てていますが、題名の通り搾乳が出来なくて。

0ヶ月の時に、電動搾乳器を購入して試してみたのですが、スイッチを入れると、ただ乳首が引っ張られ、5滴位しみ出てくるだけなのです。圧を高くしてみてもただ痛いだけで。。。

指で絞っても始めの2、3回だけ、飛び出して出て、後はやっとにじみ出てくるって感じです。
3ヶ月の今も同じです。

先日、私が熱を出しつらかったので、1回母に、ミルクを与えてもらいました。
そしたら、おっぱいが張ってすごく痛くなり、今なら!と思い、搾乳器で試しましたが、ダメでした。
指で絞っても、その時は両方でやっと20cc位。
もうあきらめて、子供を無理におこして飲んでもらいました。

こんな感じです。
あげられない時や、張った時に困ってしまいます。
何か、コツやアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も同じような体験をしたのでお返事させて頂きました。
私の出産した病院は母乳育児に凄く力を入れていたのでミルクは禁止みたいな状態でした。わたしもトモさんとほんとによく似た状態で子供が寝てる間に少しでも・・・と思い絞っていましたが10cc〜50ccの間でとても満足してもらえる量ではありませんでした。
しかも子供は生まれたときの体重が4500gを超えており普通の子よりよく飲みます。
毎日涙が出るほど悩んだ末1ヶ月後からミルクにしました。
母乳の免疫も1ヶ月くらい与えていたらいいと思いましたし、何より30分〜1時間近くお乳を吸い続けるのもしんどそうで考えた末決断しました。
マッサージや乳首の補助器等いろいろ試してみても無理な場合もあると思いますがお母さんと子供にとって一番良い方法を選んでみてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
もうすぐしたら離乳食も始まると思いますが、どうか頑張って下さいね

2005.2.1 07:35 7

もも(24歳)

私もなかなか搾乳ができませんでした。
手ですると少しずつしか搾れず、市販の搾乳器でもダメでした。
しかしながら、メデラの搾乳器をレンタルして試してみたらすごくうまく搾る事ができました。
一度お試しになられてはいかがでしょうか。

2005.2.1 07:41 8

ぽん(26歳)

こんにちわ!
まさに私と同じ状況だと思いました。(3年も前のことですが・・・。)

熱が出たと言うことですがきっと乳腺炎もしくはそれに近い状態に
なってしまったのだと思います。とてもつらいですよね。
まだ開通していない乳腺がおそらくたくさんあるのだと思います。

搾乳器を使用したとのことですが乳腺が詰まっている状態で使っても
効果はありません。
搾乳器よりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいのです。
赤ちゃんの吸う力はとても強いのです。
まず、私は自分の手で軽く絞ってそれから授乳しました。
それをしばらく続けているといつのまにか詰まっていた乳腺が開通してきたようで自分の手で絞ってみると以前とは比べものにならにくらいシャワーのようにお乳が飛び出して来ました。

こんなに開通していなかったのかと納得しました。

自分でやってみてもまだ開通しないようでしたら、産婦人科、外科
に行ってみるのもいいと思います。(外科で乳腺専門のところもあります)
私も助産婦さんにやってもらいましたが自分でやったほうが効果はありましたが。

2005.2.1 08:02 12

れもん(秘密)

トモさんこんにちは。もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
私も母乳で育てています。予定日より1ヶ月も早く生まれてしまい小さかったので最初の1ヶ月はおっぱいを吸う力がなく、哺乳瓶であげるためにずっと搾乳していました。
その時は出方がいまいちになってくると蒸しタオル(濡れタオルをレンジで30〜40秒程チンして)を当てておっぱいをあたためてから絞っていました。それと、母乳は乳輪の部分にたまるそうなのでそこを絞りつつ、出が悪くなると胸全体をゆっくりと力を入れすぎずにむぎゅーっと右に寄せたり左に寄せたりしてマッサージをしました。そうするとむぎゅ−にあわせてぴゅーっと出ました。
参考になればうれしいです。お互い母乳でがんばりましょう!

2005.2.1 13:17 13

への(28歳)

胸が張るということは、母乳はたくさん出ているはずなので、
やはり、搾乳の仕方がダメなんでしょうね。

搾乳器の乳首に付ける部分は、どうなっていますか?
私は、ピジョンの手動式の搾乳器を持っていますが、
初め使い方が分からなくて、付属でついていたアタッチメントをつけずに私用したら、全然絞れませんでした。
白くて、丸い突起(ほんの少し隆起している)がついているアタッチメントです。それをつけると、突起部分が乳輪にあたって、ちゃんと絞れます。同じようなアタッチメントがないか、確かめてみてください。

あと、お風呂上りや、蒸しタオルをあてて温めると母乳は出やすくなると思います。

2005.2.2 22:18 9

miki(秘密)

搾乳の前に乳首・乳房マッサージしてますか?

私は乳腺炎をおこした時に電動搾乳器を購入しましたが、母乳の出口が細いと搾乳機では搾りにくく、吸引圧を高くしたとこで痛いだけ・・・せっかく購入したのに手でやるしかないのかとあきらめていましたが、搾乳の前にマッサージをし、連続的ではなく解除ボタンを5秒間隔ぐらいで押したり離したり調整しながら搾乳してみたところ少しずつですが出るようになり、1歳2ヶ月の時に片方80ぐらい出ましたよ。

風邪の時の授乳って辛いですけど、熱で母乳が湧いてきちゃうから休むわけにもいかず・・・ホント辛いですよね。

お子さんの首がすわっているなら添い寝をしながらの授乳なんてのははいかがですか?
なれるとこれが楽でいいんですよ♪

2005.2.2 22:42 6

リョウポン(32歳)

皆さん、色々ありがとうございました。

まず、最近おろそかにしていた授乳前に暖めてマッサージするのと少ししぼることを、きちんとやってみようと思います。

搾乳の仕方など、もう少し工夫が必要ですね。頑張ります。

ぽんさんが紹介していただいた、メデラ製品は初めて知りました。HPをじっくり見てみました。
色々、選択の要素にしていきたいです。

皆さん、ありがとうございました。

2005.2.4 18:21 5

トモ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page