HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後9日目 お乳を吸って...

生後9日目 お乳を吸ってくれない

2010.5.16 10:32    4 4

質問者: ちなみさん(32歳)

完全母乳を目指していて、いろいろなサイトを見てるのですが、ほとんど授乳の時には5分吸わせてと書いてあります。
しかし、うちの息子は加えてもくれず、顔を真っ赤にして嫌がり、無理に口に入れると大声で泣き始めます。
今は、搾乳して哺乳瓶であげてます。
吸ってもくれない場合は、完全母乳は無理なんでしょうか。
初めての育児でわからないため、知ってる方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳のときに、まず哺乳瓶をくわえさせて吸いだしたら
すぐおっぱいをくわえさせる。
そのまま吸ってくれたら続けて、怒りだしたら
哺乳瓶をくわえさせ落ち着いたらおっぱいをくわえさす
の繰り返しでしたよ。

私の場合は子供がNICUだったので搾乳でしたが、
そこでの赤さんたちは直に母乳をあげれないので
そのまま哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいを嫌がる子が多く
悩んでるお母さんが多かったです。
そこで助産師さんに習ってるお母さんがそうしてました。

2010.5.16 16:05 28

あずき(33歳)

哺乳瓶でも搾乳していれば完全母乳だと思うんですが・・・。

赤ちゃんは1日ごとに吸う力が強くなっていきますし、最初はママは吸わせるのがヘタ。赤ちゃんは吸うのがヘタなのでお互い苦労するもんです。そのうち慣れますしスムーズに出来ると思います。ただ「出ている」のが条件なので、うまく出来るようになるまでは母乳を止めてはいけません。頑張って搾乳しましょう。

おっぱいをあげる体勢やタイミングなどは色々あります。本で読むだけでもいくつかありますが、読んだだけでは実際うまくできません。助産師さんに指導してもらうといいですよ!おっぱいの相談を受けてくれる病院や助産院はありますし(その場合母乳外来ではなく、授乳指導と言って問い合わせるのがいいです)、保健センターにも助産師さんがいるので相談したり訪問してもらったらいいと思います。

諦めたら止まってしまうので頑張って!

2010.5.16 22:48 31

しお(32歳)

時間や方法にこだわらず、おなかがすいていそうな時におっぱいを近づけてみるとか、赤ちゃんの様子をみて赤ちゃんにあわせてあげてください。

とにかく今はできるだけくっついて過ごし、赤ちゃんからのメッセージを受けとってください。必要な事は赤ちゃんが教えてくれます。

搾乳でも、とにかく母乳が出ているのはいいことですよ!出ないともっとしんどいです。

赤ちゃんの方も日々成長していくので、いつまでも同じ状況ってわけではないと思います。

無理せずがんばってください。

2010.5.17 10:07 33

とくめいで(32歳)

ちなみさん、こんにちは。
私もまったく同じ状況を解決できたので、お返事します。

私には2歳になる女の子と生後2ヶ月の男の子がいます。
上の子のときは、すんなりおっぱいをくわえてくれたので
2人目もスムーズにいくと思ってました。ところが、ちなみ
さんの赤ちゃんのまったく同じ状況で無理やり口におっぱいを
入れても手で突っぱねる感じで完全拒否されました。
毎日毎回搾乳で頑張りましたが、やっぱり赤ちゃんがおっぱいを
くわえてくれないと、おっぱいの出る量が減っていきます。
出産した病院の母乳外来にも通いましたがうまくいかず…
このままではマズイ!と思いちょうど一ヶ月程前に桶谷式の
おっぱいマッサージへ行きました。
すると1回でうまくくわえ方を覚えてくれたので今では搾乳
しなくて大丈夫になりました。

うちの子の場合ですが、舌が短めなようでうまく乳首をまき
こめないのが原因でした。教えてもらったコツは乳首の先っぽ
だけくわえさせると乳首が切れてしまうので下唇の所に乳りん
をあて、赤ちゃんが口を開けた瞬間に乳首を押し込む感じです。
押し込んでくわえてくれたら、うまくいったからと急に手を
放さないで様子をみてください。うちはいまだにおっぱいを
飲んでる最中、ずーっと赤ちゃんがくわえてくれた状態キープ
なので片手は赤ちゃんの頭、片手はおっぱいに手を添えている
感じです。

最初は数秒間ほど泣きましたが、一回成功すると理解してくれて
泣かなくなりましたよ。

はじめは無理やりな感じでかわいそうに見えるかも
しれませんが、そこ5秒位うまく口の中へ乳首を入れられた!
と思ったらキープして赤ちゃんの様子を見てみてください。

うまくいかないときは桶谷式マッサージを探して行ってみるのも
よいかもしれませんね。1回目は5千円と高いですが、完母に
したいのなら一日でも早いほうが良いと思います。

お互い育児頑張りましょうね!

2010.5.18 01:56 39

咲子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top