HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳でいくには・・。

完全母乳でいくには・・。

2006.3.1 11:07    0 6

質問者: ひろさん(28歳)

5ヶ月の息子のママです。
完全母乳で育てています。
母乳の生産には夜間授乳か大事だと聞いていたので、今までは夜間、半覚醒になったころを見計らっておっぱいをあげていました。
しかし、私の周りの同じ月齢の子供をもつ友達は完全母乳でも、夜間は一回も授乳しないという人がほとんどです。
夜間の授乳がなくても、昼間に頻回授乳していたら、母乳の生産は保てるのでしょうか?
赤ちゃんが泣かないのに授乳する必要はないのかな?とか考えたり、でも一度もおっぱいを求めてこないのは、体内時計が狂っているからだ、とい意見をこちらで読んだこともあるし、完全母乳でいきたいし・・。
ごちゃごちゃ書いてすみませんでした。
何でもいいので、ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
6ヶ月の女の子を完母で育てています。
5ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝てくれるのって私の周りでは聞いた事ありませんよ。もちろん友人はみんな完母です。
夜に母乳の生産性が上がるのでやはり夜中の授乳は大切なのではないかと思います。昼間に頻回授乳といっても子どもがお腹空かなかったら飲んでくれないし。。。
月齢が進むと今度は夜泣きが始まるのでひろさんのお子さんもぱっちり目が覚めてくれるのではないかと思います。
夜中に起きるのはママにとったらとても辛いですよね。。でもあと少しの辛抱、世の中には同じようなママが沢山いるって言うことを思って頑張りたいですね(^^)

2006.3.1 13:59 27

つつじ(32歳)

ひろさんはじめまして。
私は現在1歳8ヶ月の娘がいます。(もう卒乳しましたが)
娘は、3ヶ月頃から授乳間隔が3時間あくようになって、4ヶ月頃から夜中1回しか起きない等ぐっすり寝てくれるようになったので私も油断していたんです。
そしたら、ある日突然39度の高熱が出てしまったんです。
乳腺炎でした。
食事も最初の頃よりも脂っこいもの、甘いものをがんがん食べてしまっていたんですよねえ。
それからは、ひたすら、夜中でも携帯のアラームをセットし娘が寝てようが、自分が眠かろうが3時間おきを厳守して授乳しましたよ。
そのうち離乳食が始まってくると、だいぶ間隔が空いてくると思うので、それまではなるべく3時間おきの授乳を心がけたほうが赤ちゃんもおいしいおっぱいを飲めるし(授乳間隔が空きすぎると母乳の味がまずくなるそうです、あと食事内容が肉、脂っこいもの中心でもまずいそうです)、お母さんのおっぱいも張って痛くなる(最悪乳腺炎)こともなく完母で乗り切れると思いますよ。
ちなみに、赤ちゃんが飲む量だけ生産されるので絞ったりするのは厳禁です、もし痛くてどうしようもないのなら授乳の前に少しだけ絞ってからあげるのがいいですよ。
夜中眠くてもなんとかがんばってください!

2006.3.1 14:30 10

ピープー(32歳)

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月に入る女の子のママです。
最近ミルクを足し始めてしまいました。完全母乳の道では脱落者(!)ですので全くアドバイスになりませんね・・
私もひろさんと同じく、夜間の授乳を初め、いろんな情報を集めてはあれこれ悩んでいました。でも私の場合は、いろんな情報の中でどれが正解か判らず、また、こうであるべき、と思っても自分や赤ちゃんのリズムがその様にいかなかったりで苦しんでいたのかなと思います。
結局、夜中の授乳も大切だけど、赤ちゃんにとって睡眠だってとても大切なはずと思い、赤ちゃんが求めてきたときにしっかり授乳してあげればいいかなという考えに至りました。
うちの場合は7時間くらい通して寝てくれる日もあれば2、3時間おきの授乳の日もあってまちまちです。
こちらの休息だって必要だし、自分達親子のリズムで、お互いが元気で居られればいいんじゃないのかな・・・
そんな考えだから母乳が追いつかないのでは?とお叱りを受けるかもしれませんが^^;、まだまだ子育てはこの先も長いし少し肩の力を抜くことにしました。
ひろさんの欲しいお返事ではないかも知れませんが、ママも赤ちゃんも同じ位の年だったのでついお返事してしまいました!
悩みは尽きませんよね。
でも笑顔を絶やさずお互いがんばりましょうね!

2006.3.1 14:54 8

ちびママ(28歳)

うちは、8ヶ月ですが、いまだに夜間授乳してますよ。
寝ててくれるならいいんですけど、泣いて欲しがるので、2時間か3時間おきで長くて4時間開く時もあります。
「起きないのは体内時計が狂ってる」っていうのは、母乳育児では言われる事ですよね。
私は「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」というサイトに書いてあるのを読みました。
ここの管理人さんは桶谷と山西さんの自然育児を勉強されてるようです(本の紹介もあります)。
赤ちゃんは、大人のように長時間睡眠するようにできてないそうです。
たまに、夜通し寝る赤ちゃんもいるそうですけど。
夜間授乳が大切なのは、夜に母乳の分泌がよくなるので、その時に授乳する事によって生産量が上がるそうです。
あと、生理の再開も遅くなるそうですよ。
私は産後8ヶ月で再開してないので、夜間授乳のおかげかな?と思ってます。
どのサイトを読んでも、夜間授乳は大切だと書いてあるので、自分が苦じゃなかったら続ければいいと思いますよ。

2006.3.1 15:58 28

ラムちゃん(28歳)

う〜ん、何を迷っていらっしゃるのか・・・。
夜中に赤ちゃんがおっぱいを求めてきたらあげればいいだろうし、求めてない赤ちゃんを起こしてまでおっぱいをあげる必要はないと思いますよ。
夜の眠り方は、赤ちゃんそれぞれ個人差もあるでしょうから、ほかの赤ちゃんと比べてもね〜・・・意味ないと思います。
完全母乳でいきたいといっても、もう5ヶ月なんですよね。今までいけているなら大丈夫でしょう。
私も二人母乳で育てましたが、あまり深く考えず、欲しがったらおっぱいを飲ませてました。逆に、欲しがってないときには飲ませませんでしたよ、だからといっておっぱいが出なくなったということはなかったです。
体内時計の話は知りませんが、夜しっかり眠っているなら狂っていないんじゃないですか?普通でしょう。
細かいことは気にしないで、今まで元気に育っているんだったら大丈夫。
おっぱいに気をとられて、息子さんのことが見えなくなってしまったら本末転倒じゃないですか?
おおらかに、子育て楽しんでくださいね。

2006.3.1 16:13 11

のの(31歳)

たくさんのご意見どうもありがとうございました。
泣かない限りはあげないでおこうかなーと思ったものの、夜中に「喉乾いてないかなー。」とか心配で、逆に私のほうが、いつもより眠れなくなっちゃいました。
夜泣きすることもありますが、夜泣き中はおっぱいを受付てくれないんです。
これからも、私が苦にならないうちは、ちょっとモゾモゾしてきたころを見計らって授乳し続けたいと思いました。
もう少し、おおらかに育児を楽しめたらいいんですけどね(笑)
細かいことで悩んでいる私に、お返事ありがとうございました。
ちびママさん、本当、同じ年で子供も同じくらいなんですね!私も親近感わいちゃいました。ありがとうございました。

2006.3.2 15:59 21

ひろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page