HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の腹痛とおなかが...

妊娠初期の腹痛とおなかがぽっこり

2010.5.16 20:18    0 3

質問者: まるさん(37歳)

先週 病院で妊娠が判明し、現在 妊娠5wです。2回流産したことがあるので、プレドニンとバファリンを飲んでいます。

妊娠がわかってから、おなか全体がぽっこりふくらんでます。表現しにくいんですが、みぞおちの下から パンツの上のゴムの線あたりまでぽっこりです。もともと身長160cm体重55kgの標準体型(?)で、決して細身ではないですが。

ウエスト10cm以上増えているような。ジーンズやスカートがはけなくなってしまい、ホックをはずして着てます。パジャマのパンツのゴムもきついです。



2,3日に1回くらい、おなか全体が痛くなります。生理痛とも、下痢したときとも違う痛みです。横になっていると1~2時間ほどでおさまります。出血はありません。

妊娠初期はチクチクした下腹部痛や、生理痛のような痛みがあるというのはネットでみました。妊娠中期になると「おなかのはり」がよく取り上げられていますが、どんな症状が「おなかのはり」なのかよくわからなくて。

薬の副作用なども心配なので、明日病院にいって医師にしっかり聞こうと思ってますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5wでは胎嚢確認くらいの時期ですよね?
赤ちゃんと言える胎芽も見られなきゃ、心拍確認もまだだと思いますけど‥。
今の時期ではまだホ゜ッコリするほど子宮は大きくありません?
多分、細めの経産婦さんであっても5wではまだまだでしょう。
だいたいの方は、妊娠に気が付いたばかりの頃ではないですか?

みぞおち下だと胃のあたりなので、胃が出てるかおそらく脂肪だと思われます。
子宮は恥骨より上、ヘソ下にありますから下腹から出てきます。

特にお腹の張りなんてまだまだ先の症状で5ヶ月あたりの中期以降の話しです。

まだ初期の危険な時期なのであまり過敏に気にしすぎないよう‥。

2010.5.17 09:44 60

ゆん(32歳)

もう病院へは行かれましたか。

妊娠初期に卵巣などが腫れてもぽっこりなりますが、得に異常がなくても苦しいならマタニティ用のものに換えていきましょう。
ショーツなども、マタニティ用ならぐんと楽になりますよ。

妊娠中のおなかの張りは、便がたまっておなかが膨らむようなものとは性質が異なります。妊娠中の「ハリ」は子宮が収縮する痛みを感じることです。要は陣痛と同じものらしいです。どんなかんじ?というのは人それぞれ違うので、なにか変だな?と思ったら病院で診てもらうのが確実です。

2010.5.17 13:12 64

匿名(秘密)

一人目の初期の時は、おなかの張りがわかりませんでした。
後期に切迫早産でいやという程、張りに悩まされました。
どんなのかと言うと、子宮の所が引っ張られる感じです。その時に、ひどくなると子宮が痛くなります。
張ると同時に、おなかが硬くなります。
今二人目で、13週ですが、もう張っているような感じがあります。一人目早産の人は、二人目も早産になるみたいなので、恐いです。
とにかく、子宮が引っ張られる感じです。

2010.5.17 17:57 48

おなか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top