HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ3歳女の子。家の...

もうすぐ3歳女の子。家の中での遊び

2010.5.18 15:48    1 5

質問者: おもちさん(29歳)

いつも勉強させていただいています。


もうすぐ友人4人が出産のお祝いに来てくれます。(娘は10ヶ月です)

友人のひとりが3歳手前の女の子のお子さんと一緒にきてくれるので、お子さんが退屈したりつまらない思いをしないように何か準備したいと思っています。


一緒に遊べる子どもが他にもいればいいのですが、娘はまだ小さいので一緒に遊ぶのも難しいし、大人は大人で話が弾んだりしそう。

そんな中ママに付き合って来てくれるので、家の中で遊べるものを用意したいです。(ママも何か持ってくるとは思うのですが、新しい方が興味も引くかなぁと思って)

シールフ゛ックとかお絵かきできる色鉛筆とかを100均で買うのはどうかなぁと思っているのですが、楽しめるものでしょうか。同じくらいのお子さんを持つ方、どう思いますか?


また、そのほかに気をつけてもらいたい点はありますか?
飲み物は麦茶とハ゜ックシ゛ュース、おやつは果物と小さく小分けになったハ゜ックンチョを用意しています。
(シ゛ュースとハ゜ックンチョはママに確認してからだす予定です。)


少し遠くからわざわざ電車できてくれるので、楽しい時間にしてあげたいです。
何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シールフ゛ックとか塗り絵、うちの子は大好きです。
100均にテ゛ィス゛ニーのシールや、手が汚れないクレヨンやクーヒ゜ー
テ゛ィス゛ニーの塗り絵やアンハ゜ンマンの塗り絵も売ってますよ。
もしかしたら折り紙や小麦粘土なんかもいいかもしれません。
早い子なら粘土や折り紙をやり初めてるかもしれませんから。

私は100均はセリアとタ゛イソーに行きますが、セリアの方が品揃えいいです。
日本製のおままごと用の食べ物とかも売ってましたよ。


あとはもしお時間がありHDD等があるなら、お友達にきいて幼児向けの番組を録画しておいてもいいし
お友達にきいてDVD等を持参して貰っても良いと思います。

お菓子と飲み物については事前にお友達に伺っておいた方がいいです。
アレルキ゛ーの問題もあるしまだ3歳未満だったら
食べさせていない物(チョコレートやシ゛ュース等)があるかもしれませんから。

楽しい1日になるといいですね!

2010.5.18 17:10 42

さららん(29歳)

 優しい方ですね。
7月に3歳になる娘がいます。
シールブックと色鉛筆で良いと思いますよ。
あとはままごと(100均にもある)は好きだと思います。ただ相手をさせられるので、一人で黙々と遊んで欲しい時は塗り絵やシールがいいと思います。

 パックンチョはうちはまだあげていません。チョコや飴は与え始める時期がどの家庭も遅めなことが多いので、ラムネやビスケットなどが無難かと思います。ジュースも野菜ジュースのようなものが好ましいです。

 楽しい時間になるといいですね。

2010.5.18 17:24 39

ななこ(29歳)

私ならせっかく遠方から来てくれているので、女の子にお土産として何か渡すと思いますよ。
お人形とかビーズセット・パズルなど用意しておいてもいいと思います。
私のお付き合いする人達は、そういう時はだいたい子供に、お土産を用意していることが多いです。

退屈しないようにする為に、お絵かき道具やシールブック等もいいでしょうね。
ですがやはり長時間は難しいので女の子が好きそうなお姫様系のDVDとか子供番組を録画しておくなどの用意もあったほうがいいと思います。
3歳にもなると、おやつにも好みが出てくるので市販のお菓子は何種類かあったほうがいいと思いますよ。
それこそ普通に飴やチョコレートやぷっちょなどのようなお菓子を食べる子も多いです。

2010.5.19 10:39 78

るる(40歳)

さららんさん、ななこさん、るるさん、お返事ありがとうございます。

シールフ゛ックとお絵かき、喜んでもらえそうですね。安心しました!!

調べたところセリアは近くにないようなので(残念)、明日タ゛イソーに行ってこようと思います。
おままごと道具も売ってるんですね。いろいろ見るのが楽しみです。

HDDやDVD、思いつきませんでした!
早速いくつか幼児番組の録画を予約しました。あとはモンスタース゛インクを録画したものがあるので気に入ってもらえると良いな。

おやつはアレルキ゛ーと食べさせたくないお菓子を友人に確認して、果物中心にいくつか買おうと思います。


皆さんに聞けて良かったです。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2010.5.19 20:26 13

おもち(29歳)

レンタルビデオがあるなら、、アンパンマン、キティ、などのリトミックやあいうえおレッスン番組。あるいはテレビではしまじろう(テレ東京系)などもいいかもしれませんね。

お菓子はサッポ〇ポテトやかっ〇えび〇んがあると無難ですね。

2010.5.20 00:46 17

ゆきた(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top