HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 超音波の排卵確認について。

超音波の排卵確認について。

2010.5.18 23:10    0 4

質問者: ひろさん(33歳)

はじめまして☆

不妊治療に通いだして3ヶ月が経ち、今までの排卵日は20日前後です。

超音波での排卵確認について質問なのですが、私は明後日、今月4回目の排卵確認のチェックをします。

1回目は生理後10日か11日目。今月からエキソビットを服用したので少し早めに確認をしたと思います。
その際、あと4日から5日で排卵かもしれないからタイミングを取って診察に来てくださいと言われました。

その後、2回目も3回目もまだ排卵していないからこの日にタイミングをとって診察にきてくださいと言われました。

病院は予約が難しいので行くと2時間くらい待ちます。
そして治療代の支払い。。。

なんだかとても疲れますし、タイミングをとるのもなかなか難しいです。

排卵までどれくらい時間がかかるかは難しいとは思いますが、こんなに何度も行かなければいけないほどわからないものなのでしょうか???









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、排卵が不安定の方は何回も行きます。
そんなもんです^^

まだ通院3ヶ月ですので、スレ主さんの排卵ペース、お薬でどの程度効くのかを見ている状態だと余計そうだと思います。
2時間待ちも普通と思いました。
ウチの病院もそうです。

2010.5.19 08:20 14

ととろ(37歳)

排卵までに時間がかかる方は通院回数が多くなる場合があるかもしれませんね。
私も遅めですが、だいたい12、15、17日目ぐらいですが、さらに遅いともう1回行く場合もあります。排卵の予測は血液検査と超音波の両方でおこなっていますが、排卵までに時間がかかる私のような場合は、先生が思ったより数値が伸びていかないときがあるのかもしれません・・・。前に1回だけですが結局「未破裂」という診断で終わってしまったときもあります。
採血も2回目までは保険内らしく、3回目になると自費になるのでお財布も痛いです(苦笑)
排卵誘発剤を使うと普段排卵が遅い人でも早くなるという判断はしょうがないと思います。私も採卵のときに誘発剤を使ったときに「普通は排卵が早くなるから」と言われました。
ただ、ウチの病院は血液検査も併用しているので、その数値が高くなって初めて「この日にタイミングをとってください」と言われます。その2日後くらいに排卵確認をすると排卵しているので、タイミングを何回もするようなことはないですね。
排卵までに時間がかからない人はもっと通院回数が少ないんですかね~?

2010.5.19 10:06 17

ぼぼ(35歳)

私も排卵まで20日ぐらいかかります!しかも不規則です!

不規則なので、行っても「まだ全然小さいよ」な~んて言われるとやっぱり卵胞計測3~4回になることもあります。

あんまり早く行ってまた「まだまだ」なんて言われたら…と思って17日目に行ってみたら排卵済みって事もありました(泣)

卵胞が大きくなりはじめたら予測しやすいけど、10mmぐらいだとあと5日で20mmになるかもしれないし、そのままかもしれないから仕方ないですよ。

2010.5.19 11:55 17

なお(32歳)

初めての投稿でしたが、みなさんのお返事大変参考になりました!
これからも根気よく通いたいと思います。

ありがとうございました♪

2010.5.19 14:01 20

ひろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top